こどものためのKIKH kids Art Labo開校! | 小池博史ブリッジプロジェクト公式ブログ

小池博史ブリッジプロジェクト公式ブログ

小池博史ブリッジプロジェクト公式ブログ
稽古情報や制作の日記などを書いていきます。

KIKH kids Art Labo・キックキッズラボ開校いたします。

こどものためのARTを総合的に学ぶ場所です。

小池博史ブリッジプロジェクトの小池博史は

20年以上、16才以上にむけて

 

ダンス・演劇・音楽の枠に捉われない表現者を輩出する

舞台芸術の学校( P.A.I)を開校してきました。

小池博史は3才から13才にむけて

自分の作品を観て欲しい、

それは頭が柔らかく、感性の豊かさ、可能性だらけだからだと言います。

そこで今回3才〜13才にむけた芸術を多角的に学ぶ場を創りたいと

KIKH kids Art Laboを立ち上げました。

 

「いろんな芸術に触れられる子供のための研究所」

 

本物に出会えることで、言葉を超えた感動を味わう。

表現できないのに鳥肌が立つ経験をする。

本物との「出会い」と「経験」を育む。

こどものための総合芸術研です。

 

スタジオで開催をしたかったのですが現状をみて

スタジオでの開催は難しいと

ZOOMを使ってオンラインで開校いたします。

 

1レッスン2000円

1家族ご参加いただけます。

兄弟が2人いたら2人参加可能です!


 

流れ星KIKH kids Art Labo流れ星
 

2020年8月19日(水)20日(木)

8月19日(水)
①9:30〜10:30 バレエ / 福島梓:3才〜小学校2年生対象
②10:50〜11:50 Family Contact /玉川さやか・親子で参加:3才〜6才対象


8月20日(木)

①9:30〜10:30 英語&歌 / 茂木 理(もぎ あや):小学校1,2,3年生対象
②10:50〜11:50 リズム&ラップ / 下町兄弟:小学校4,5,6年生対象 
 

参加費

1レッスン:2,000円

 

年齢

レッスンにより年齢指定あり。

 

*参加するお子さんのお名前、年齢を備考欄にご記入ください。

流れ星お申し込みはこちら

 

 

開催方法:
ZOOMで開催いたします。開催近くなりましたらZOOMの情報をお送りいたします。


お問い合わせ
特定非営利活動法人 ブリッジフォージアーツアンドエデュケーション

〒165-0026
東京都中野区新井1-1-5 1F
TEL:03-3385-2066
FAX:03-3319-3178

 

*4名から開校いたします。

*パソコンがある方はパソコンでの参加をおすすめいたします。

 

 

KIKH kids Art Laboホームページ

 

 

​​​​​​​

 




 

レッスン内容&講師紹介


8月19日(水)
①9:30〜10:30 

 

バレエ/福島梓・3才〜小学校2年生対象

■授業内容
足指体操やストレッチで身体を目覚めさせ、
バレエ基礎を通して正しい立ち方やリズム感を養います。
最後には簡単なステップを交えながら、バレエの物語のワンシーンを、実際に演じながら踊ってみましょう。(『くるみわり人形』よりパーティのシーンを予定。ご家族も参加できます)

 ■プロフィール
3歳よりバレエを始めボリショイバレエ学校教授陣らに師事。
 新国立劇場バレエ団等の子役を経て橘バレエ学校入学。AMスチューデンツ、日本ジュニアバレエ合格。埼玉全国舞踊コンクール朝日新聞社賞、東京新聞主催全国舞踊コンクール入選。 桐朋学園芸術短期大学芸術科と専攻科にて演劇、歌、ジャズ、日舞、狂言、コンテンポラリーダンス、タップ等、幅広い表現手段を学ぶ。現在、フリーの俳優・ダンサーとして舞台を中心に国内外で活動。自身でも声×身体×音楽のコラボを中心に多ジャンル表現の可能性を追求している。また、振付や身体表現指導等も行っている。Azusa Ballet Class主宰バレエ講師。 

 

 【主な出演作品】
◆舞台 野田地図『足跡姫』 小池博史ブリッジプロジェクト『2030世界漂流』『新・三人姉妹』上海・三鷹公演・鹿児島ツアー『Endress Bridge〜マハーバーラタ1.5』インドネシア公演 福田善之作品、スズキ拓朗作品、

 ◆映像 21SEIKI TV-CM、平井千尋、THE ANDSのMV等

どんな子が向いているか
・カラダが動きたがっている子
・体を動かすことが好きな子
・音楽を聴くと体が勝手に動く子
・想像力や感受性豊かな子
 ・正しい姿勢やリズム感を身につけたい子
・バレエや踊る事に興味がある子
・引っ込み思案でも殻を破りたいと思っている子

準備するもの
・お気に入りのおもちゃ、ぬいぐるみや人形1つ(手に持って踊っても壊れないもの)
・動きやすい格好  (膝下、お腹周りのラインがわかるものだとアドバイスしやすいです)
・ヨガマットorバスタオル等
・靴下orバレエシューズor裸足でも可
・飲み物 ・両手両足が伸ばせるスペース (できれば2〜3畳あると良いです)

 

対象年齢

3才〜小学校2年生対象

 

バレエお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

************************

 

8月19日(水)

②10:50〜11:50 

Family Contact / 玉川さやか・3才〜6才対象
親子で参加のレッスンです

 

■授業内容

Family Contactは、親子でお互いのからだに耳を澄ませるように、細かな重心移動や、どんなことをやりたいかの動きの意図の変化などを感じながら、親子で協力して一緒に動くクラスです。お互いをいったいどんなちから加減で触ったらいいのかには、これ、という答えはありません。相手のからだの大きさ、強さ、背の高さ、その日の状態などのあらゆる要素との「対話」から初めてその瞬間の「答え」がでてきます。これは親子の両方に、新しい発見と驚きの瞬間を与えてくれます。

 

■プロフィール

Body Synergy Japan主宰。

Laban(イギリス)でコンテンポラリーダンス、振付けを専攻し、学士号・修士号を取得。在学中からダンスカンパニーsynapseを立ち上げ、ヨーロッパ、イギリス各地で公演。

帰国後はその活動に加え、玉川大学芸術学部において振付け、即興、Laban Movement Analysis、舞踊史などの教鞭をとり、ダンスをアカデミックに捉えて実践する方法を指導する。その一方、東京家政大学においては芸術を専攻していない学生に対し、身体を用いた表現の可能性を探求する授業を展開。自分の身体はどのようなものか、身体を通して他者とどう関わるのか、社会の中で自分の身体はどうあるべきか、などを学生とともに追求する中で、芸術家だけでなく、全ての人間にとって芸術が必需品であるという想いを強くする。

その実感が、幼少期からグループD.I.L.に属し、芸術教育を日本に持ち込んだ岡田陽の元で朗読劇を学んだ経験と結びつく中で、2011年、Body Synergyを明治大学リベラルアーツ学科研究所の活動として開始する。また、Body Synergy Kidsとして、都内各地の保育園・幼稚園・小学校などでのレッスンも行い、身体を使うことの楽しさをバイリンガルで教えている。新型コロナウイルスの拡大により、4月からはオンラインクラスを開始。親子のクラスをデザインし、「触れること」が生活から奪われた子どもたちの身体性を取り戻すクラス内容を展開している。https://www.bodysynergy.online

 

■どんな子に向いているか

親子でたっぷり触れ合うクラスです。幼稚園、保育園でお友だちと思いきり遊べない分、お父さん、お母さんといっぱいからだを使って、いっぱい触って、いっぱいあそびましょう!

 

準備しておいて欲しいもの

動きやすい服装、フェイスタオル、飲み物

 

対象年齢

3才〜6才/親子で参加

 

バレエお申し込みはこちら

 

 

 

**********************

 

8月20日(木)
①9:30〜10:30/
対象年齢 小学校1.2.3年
英語×歌 /茂木 理(もぎ あや)


 

■授業内容
『英語うたあそびクラスへようこそ!』

歌を習うって難しそう?いえいえ、そんなことありません。

「息を沢山吸って沢山吐く」これだけで歌は歌えるんです。

コロナ禍の今、「おうちでは騒がないでね」と言われてしまっている

沢山のお子さん達の「のびのびしたい!」という気持ちにめいっぱい応えます(#^^#)

“でもうちはマンションなので…”という皆さま、音の心配も必要ありません。

ご自宅でレッスンを受けられるようにプログラムもいろいろと工夫しました☆

ラストは楽しく英語の歌を歌って、楽しく英語耳も育てちゃいましょう!

 

■プロフィール

東京音楽大学声楽科オペラコース研究科卒業。川崎市主催「ひろば賞コンクール」にて【聴衆賞】受賞。大学在学時BCJ「ロ短調ミサ」にてデビュー、同年(株)劇団四季オーディション合格。主な舞台出演歴として、オペラ「こうもり」アデーレ役、「コジファントゥッテ」デスピーナ役。ミュージカル『ミルキーウェイ~銀河鉄道の夜』ジョバンニの母役、開運なんでも鑑定団の北原照久さんの人生を描いた『GOLDRUSH THE MUSICAL』玩具店店主&歌唱指導を担当。FANTO MUSIC SCHOOLにてミュージカルクラス講師&ライブ制作・演出担当。中学高等学校教員免許(音楽)、J-Shine小学校英語指導者資格所有。

 

こんなふうにならいます→

 

リズム手遊びに身体をほぐすストレッチ♪

歌の為のブレストレーニングと大きな声を出さない発声練習♪

英語で手遊び歌(声の強弱やリズムを変えて楽しく歌おうね♪)

 

※動きやすい格好をしておいてね。

※お水を飲めるように水筒を準備してね。

 

■どんな子に向いているか

気持ちが優しすぎる子にとってもおすすめです

 

■対象年齢

小学校1,2 ,3年

 

ルンルンお申し込みはこちら

 

 

 

 

*************
 

②10:50〜11:50 
 

リズム&ラップ/下町兄弟 

 

■授業内容

1.リズムの楽しさを一緒に音を出しながら体験しよう

2.声や体の一部を使って音を出しながらリズムの感じ方を学ぼう

3.言葉をリズムにはめてラップの楽しさを体験してみよう

4.ゆっくりしたリズムから速いリズムまで実際にどう感じ方が変わるか体験する

5.自分以外の人が発するリズムや音を感じながらグルーヴ(うねり)を生み出す。

6.色々な動物になってみる?リズムがどう変わるのか?

7.日常にあるまわりの音をすべてリズムで感じてみよう

8.1人で出すリズムとみんなで出すリズムがどう違うのか?体験!(同じリズムと違うリズムの組み合わせなど)

 

■プロフィール

東京築地生まれ 錦糸町/深川育ち 

Rap Performerとして1982年より活動、独自のラップ・スタイルでオリジナル作品を自ら主催するレーベルSHIBAURA RECORDSやメジャー・レーベルから「下町兄弟」として多数発表。ソングライター(筆名:BANANA ICE)、djembeプレイヤーとしてアーティストのサポート等多数活動中。子ども番組での作曲、アーティストへの詞曲提供、アレンジ、リミックス、CM、ゲーム音楽等多数制作。

小池博史演出作品では「Heart Of Gold~百年の孤独」「シンデレラ」「注文の多い料理店」「風の又三郎」「世界会議」「世界漂流」「マハーバーラタ」「バガボンド~SAKURA-GAWA」等に参加。

http://www.bananaice.net

 

どんな子に向いてるか

歌うのが好き、音楽が好き、表現するのが好きな子

はずかしがりやだけど表現してみたい子

 

ルンルンお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

******************

「完全版マハーバーラタ〜愛の章/嵐の章」

公演日程が決定いたしました!!

2021年8月20日(金)、21日(土)、22日(日)、23日(月)

場所:なかのZERO 大ホール

 

完全版マハーバーラタ特設ページ

 

************


東京都の芸術文化活動支援事業アートにエールを!
に採択していただきました。

https://youtu.be/ksHKjPcK8gE

 

 

小池博史ロングインタビュー

 

1、生まれ故郷、茨城県日立市での子ども時代

2、大嫌いだった演劇と舞台芸術

3、小池博史の経験

4、舞台の観かた、創作の仕方

5、メキシコと東京

6、これからの舞台芸術

7、これからの舞台芸術2

8、タラフマラ劇場

9、最終回1/舞台と制作

10、最終回

 

 

 

今後の予定

 

 

・7月23日 20:00 ~ 7月26日20:00までパパ・タラフマラの「僕の青空」映像配信

 

 

 

8月19日20日kikhkidsラボ開校!
 

・鬼才演出家・小池博史初の映画監督!

マハーバーラタから生まれるイメージの短編映画製作費を集めたい!

クラウドファンディング7月末からスタート!!

 

SNS情報キラキラ

 

 

【 小池博史ブリッジプロジェクト 】

 

ホームページ

 

Twitter

 

Instagram

 

Facebook

 

 

小池博史ブリッジプロジェクトを応援!

制作の裏側、割引、優先イベント、台本のシェア、

グループ内のみの

ライブ配信も!

サポーターズ制度

 

 

本やDVDを販売中🎶

 

オンラインショップ

 

YouTube

 

メルマガ

 

【 完全版マハーバーラタ 】

 

特設サイト

 

Instagram

 

 

【 小池博史 】

Twitter

 

Blog

(2012年で更新止まってます)

 

 

小池博史が所長

【 舞台芸術の学校( P.A.I)】

ホームページ

 

Twitter

 

 

【 中野にあるレンタルスタジオサイ 】

 

 

 

ホームページ

 

Twitter

 

 

小池博史ブリッジプロジェクト(㈱サイ)

Mail Address:sai@kikh.com 

電話:03-3385-2066