アトピーと貧血のお話についてニコ

 


ここのところ暑くなってきて

何をしてても汗がにじんで

これからアトピー肌には

かゆみが出て辛い季節だなぐすんぐすん

と思いつつも

 


汗をかくってことは

あーやだやだ

鉄不足もばっちり促進するやんゲロー

ということで

今日はこのお話を書くことにしました

汗のもとは血液だから仕方ないぼけー


 

まずセルフでできる

簡単な鉄不足の確認方法からお話しますウシシ


 



一番有名な方法は

知っている方も多いと思いますが

あっかんべーをしてまぶたの色を見る方法ウインク

白っぽかったら貧血のサインになるのですが

それ以外にも実はいくつか指標があります


 

例えば鏡の前で舌をべーっと出して

その様子を観察しますてへぺろ



・舌のまわりがでこぼこしていたり

 むくんでいたりする

・色が白っぽい

・厚みがない

・舌下の静脈が見えない


 

このあたりは鉄不足のサイン注意

 


次に爪手



・爪切りをした時にパチンと音が鳴らない

・横から見た時に爪が平ら

 もしくは反り返っている

 (反り返っているのはだいぶ重症な鉄欠乏)

・爪が薄い

・硬さがあまりなく柔らかい

・色が薄い

・割れやすい

・指先が冷たい


 

沢山ありますがこれも立派な鉄不足のサインドクロ


 

女性はネイルしている方も多いと思うので

見たけどよくわからん

ってケースもあるかもしれませんが

一度どこかのタイミングで

自爪を確認してみてくださいグー


 

こんな感じで

立ちくらみとかわかりやすい症状がなくても

結構貧血のチェックポイントはあります滝汗

二枚爪とかもそうですねアセアセ

ちなみに私は以前は足の親指が

ひどい二枚爪でした。。電車で爪踏まれると地獄

今は爪切りの時も

めちゃくちゃ良い音させますけどねニヒヒ

というか爪伸びるのはやすぎて

最近ネイルをさぼってしかいません(言い訳)

 


こう言うと

「でも私血液検査で貧血って言われたことないから大丈夫でしょ?」

って仰る方もいるうーん

待ってましたとばかりにめんどい説明始めますよニヤニヤおいで

そもそも通常の血液検査の貧血指標は

大体ヘモグロビン

仮にヘモグロビン値で貧血と判断されなくても

あまり検査される機会のない貯蔵鉄のほうが少なくなっている「隠れ貧血」も含めると

女性は大半が鉄不足に該当するので油断禁物ですガーン

 


よく使われる例えが

ヘモグロビンが手持ちの財布で

貯蔵鉄が銀行口座

口座に10円しか入ってないのに

財布に1万円あるからって

私お金困ってませんの口笛

って言われても

それ本気で言ってる?ポーンポーン

ってなりますよね

そんな感じなんですショック

身体の諸症状は正直なので

しっかりセルフチェックしてあげましょうOK

 


じゃあアトピーとの関係は?


 

まず貧血だと

必要なものの運搬がうまくいかないので

肌がもろくなっちゃうのかなぁショボーン

っていうのは爪の鉄欠乏症状を見ていると

わかりやすいし実感できるところかなと思います

もちろん鉄だけじゃなくて

タンパク質などの不足もあるのですが

爪ひとつ取っても栄養の過不足で

強度から何から全然違うっていうのは

なんだかちょっと怖い笑い泣き笑い泣き


 

顔のアトピーに悩む方は多いけど

あっかんべーしても目の周辺も貧血

舌出してもそのあたりも貧血

だと顔も当然貧血症状の影響を受けています笑い泣き

刺激に強い良い肌は出てきてくれませんチーンチーン

 


あとはコラーゲンの合成にも鉄は欠かせないので

不足するとかゆみぶつぶつが出来やすくなるし

アトピーで精神的に参っているって

ご相談頂くこともあるけど

それすら鉄不足による

メンタル低下の可能性もありますショボーン

(これはまた近いうちに別で書きます)

 


女性と鉄はほんとに切っても切り離せない関係お月様

逆に男性は月経も出産もないし

女性ほど鉄不足にはならないけど

若い頃ずっと運動していた方なんかは

実は密かに鉄不足を抱えていたりしますおばけ


 

女性でもすごい運動する方は

より鉄欠乏の可能性が高いので

もしアレルギー症状がなくても

そういう方は積極的に鉄を摂取してほしいですキラキラ

ランナーの方とかは特におすすめウインク

足裏の赤血球が破壊されて貧血になりやすいですよガーン

 


汗でアトピーが鬼のように悪化するよって方は

一度カウンセリングでご相談くださいウインク


 

必要なものをしっかり補って

汗→肌荒れ→汗で鉄が不足→さらに肌荒れ

のループを改善しましょうグー

 


今日はここまでピンクハート



読んでくださりありがとうございました照れ

 

 

 


■アトピーでよく見られる記事

  1. 自己紹介★
  2. アトピー後のスキンケア①
  3. アトピー後のスキンケア②
  4. 元アトピーっ子のスキンケア変遷
  5. ステロイドってどうなの?①
  6. ◯◯◯◯はアトピーになりやすい説?
 
■アトピーさんと共有したい私の体験談

 

■アトピー等のカウンセリングやその他ご質問は下記のフォームより受付中です

カウンセリングのお問い合わせはこちら

 

 

■最新の美容・健康情報をあなたにお届け

 

フォローしてね…