今日はスキンケアの変遷について真顔誰得?
 
 
 
以前ちらっとお話した通り
私にはオーガニックにどっぷり浸かっていた時期がありましたニヒヒそれはもうどっぷりと
 
 
 
と言うよりもっと具体的な変遷を並べてみると
 
 
 
本格的にアトピーを発症してから
 
 
コスメカウンターで相談して
敏感肌用の基礎化粧品をライン揃えする
下矢印
特段良くなった実感もなかったけど
ほかの物に変えて悪化するのも怖くて
それを10年弱使い続ける
下矢印
使っていたラインがトラブルを起こしメーカー自主回収になる
下矢印
既製品への信用が薄れ自作をし始める
下矢印
しばらくして
自作の限界やデメリットを感じ
オーガニック化粧品へのめり込み始める
下矢印
オーガニックも良し悪しだと気づき
選定基準が変わってくる
 
 
こんな感じですキョロキョロうむ
 
 
 
とにかくアトピー真っ只中の時は
当時知識も全然なかったし
何を選んだらいいのかが本当にわからなくて
なにせ専門家のお墨付きが欲しくて
この道何十年、みたいなベテラン美容部員さんに決めてもらうしかなかったショボーン
 
 
 
 
のですが。。真顔
 
 
 
それがだめだとわかるともうそりゃパニックですよねーゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
自作のメリットとしては
防腐剤を入れる必要がなかったり
とにかく安かったり
好きなものを入れれたり
 
 
まぁとにかく自分の責任下で全て決められるので良い面もあったのですが
 
 
 
とにかく管理が面倒真顔真顔真顔いやほんと
 
 
絶対冷蔵庫保管だし旅行の時困るし
容器毎回煮沸消毒しなきゃだし
マメな人じゃないと向かない
 
 
 
それに単純な成分なら良いけど
いずれ年齢が上がって
アンチエイジングを考え始めた時に
とても対応できないなっていう限界も感じていましたショック
 
 
よくわからない状態で色々手を出し始めると何気に危ないのも自作のデメリットかなアセアセ
 
 
光毒性がある柑橘系成分を日中使用して炎症を起こしてしまったりゲローゲロー
自作あるある。。。
 
 
 
ちなみに私が化粧品成分について勉強を始めたのはまさにこの頃ですグー
 
 
その後色々考えて
オーガニックの既製品に移行したわけですが
 
 
もうね
こっちは
植物エキスのオンパレード真顔そりゃそうか
 
 
毎回化粧品成分の辞典を持って行って
店頭でずっとにらめっこしてから購入してましたおいで
 
 
 
前は美容部員さんにすがりっきりだったくせに
この頃にはお手伝いのお声掛けを頂いても
自分の目で確かめたるんやムキー
くらいの気合でいたので
丁重にお断りしてました真顔居座るしなかなか買わないしとっても面倒なオキャクサマ
 
 
 
毒性判定とかもしてましたねニヤニヤ
あくまで合成界面活性剤=悪だと思っていたので
毒性発見しまくりニヤニヤニヤニヤ
※これはいずれ勉強を進めていく中で間違いだったと気づくのでまた別の機会に
 
 
 
ただ、成分上問題ないはずの化粧品で肌が荒れたことで
オーガニックも完全無欠ではないのだとわかってしまいます滝汗そりゃそうか
 
 
 
自然の恵みをそのままにキラキラキラキラ
 
 
というポリシーであるオーガニック系は
あえて高度な精製をせず
大きな不純物だけを取り除いたという
 
THEナチュラル
 
な物も多くありますキョロキョロ
 
 
 
肌が敏感な方はこの不純物が刺激になること多しびっくり
 
 
むしろ純度の高い
オーガニック以外の既製品の方がトラブルは少なかったりするポーン
 
 
 
それにオーガニックの老舗メーカーならまだ良いのですが
 
 
新興メーカーだと
成分だけ見たらいくら理想的でも
私的にはちょっと不安滝汗
 
 
一つひとつは素晴らしい植物エキスでも
組み合わせや量によっては大きな刺激になることもあるので
そこをちゃんとクリアしているのかが不安なのです笑い泣き勿論新興メーカーでもしているところはしていると思います
 
 
 
冷静に考えたら
エステで野菜とか果物のっけられた時に肌が荒れたり
なんなら実家は田舎なのでみかんの皮や柚子の皮をお風呂に入れてたんですが
アトピー中はそれすら痒くて無理だったことを思うと
 
 
 
私は自然の恵みを全力で受け入れられる気が1ミリもしない真顔真顔真顔
 
 
ということでオーガニックではない既製品に移っていったのでした笑い泣き
 
 
いずれ書きたいなぁと思っていますが
嫌われがちな防腐剤だって本当はそんな悪者じゃなかったりするんですよえー?
 
 
 
ぜひイメージで決めつけず
自分の肌の状態に合わせて
安心なものを選んで頂きたいなぁと思いますウインク
そのきっかけになれば嬉しいですラブラブ
 
 
 
ブログ超初心者の為書くので精一杯で
フォローとかいいねとかカテゴリー分けとか全然できてないのですが
 
 
そろそろ50記事に到達するので昨日初めておねだりボタンなるものをつけてみましたお願い
 
 
 
よろしければフォローしてやってくださいおねがい
 
 
 
今日はここまでピンクハート
 
 
読んでくださりありがとうございました照れ

 

 

■アトピーでよく見られる記事

  1. 自己紹介★
  2. アトピー後のスキンケア①
  3. アトピー後のスキンケア②
  4. 元アトピーっ子のスキンケア変遷
  5. ステロイドってどうなの?①
  6. ◯◯◯◯はアトピーになりやすい説?
 
■アトピーさんと共有したい私の体験談

 

■アトピー等のカウンセリングやその他ご質問は下記のフォームより受付中です

カウンセリングのお問い合わせはこちら

 

 

■最新の美容・健康情報をあなたにお届け

 

フォローしてね…