今日はお子様のアトピーやアレルギーについてショック
 
いつぞやの記事でお話した内容ですが下矢印
 
これらには腸内環境、つまり
th1細胞とth2細胞が深く関わっていますキョロキョロ
 
ざっと復習ニヤニヤ
th1:腸内で主に細菌・ウイルスと戦闘
th2:腸内でその他と戦闘
 
 
 
 
 
そして
 
幼いお子さんの場合
 
・除菌されすぎた環境によりth1が育ってこない
・消化器官が未発達で消化吸収にトラブルがある
こういうケースも見受けられます笑い泣き
 
お母さんのお腹の中にいる時は母体との拒絶反応が起きやすいので基本的にth1はあまり機能していませんえー?
 
生まれた後色んな細菌などに触れていくことでth1が育ってゆくのですが
 
 
 
長男長女はなんせ一人目のお子さまデレデレ
 
 
お母さんが心配のあまり
あれもこれも除菌をしてしまい
th1がなかなか育ってこないケースが多く見られるんだとか笑い泣きいやでもそりゃしますよね。。親心ですわ。。
 
消化器官の未発達問題に関しては
大きくなったら自然と治っていくことも多いですが
食べた後具合の悪くなる物などあれば
お医者さんに相談して避けてもらうなど対策を取れたほうが無難ですね真顔
 
こういう感じで大人でも子供でも
アレルゲンの特定はまず欠かせませんOK真顔
 
 
またアトピー含むアレルギーが生活習慣による部分が大きい症状ということもやっぱり外せませんショック
 
私の友人に毎日寝る時間を早くしただけでアトピーが治ってしまった人すらいますポーン
 
どういう状態の時に悪化するか滝汗
 
ちなみに私の場合は
・前髪が伸びてまぶたにかかった時
・シーツの取替を怠った時
・熱いお湯を浴びた時
・油っこいものを食べた時
などなど色々ありましたチーンチーン
 
それを把握し完全に避けるところからまずやってみて頂きたいなと思いますウインク
 
今日はここまでニコニコニコ