昨日の静岡行きで人生初のグリーン車に乗りました真顔藪から棒に
 
私は出身が関西(遠方)なので帰省の時はいつも新幹線か飛行機新幹線前新幹線前
 
短い距離なら在来線かバスに乗るし
長距離なら新幹線か飛行機っていう2択しか今までなかったキョロキョロ
 
のですが
 
在来線にちょこんとついてる2階建のグリーン車キラキラ
あれに乗ってみようと思いたって初めて乗ってみたら
 
 
これが超快適笑い泣き笑い泣き新幹線かと思ったわ
 
 
座席も倒せるし機内販売あるし
気を遣わず好きなだけ寝れるし真顔
 
 
世間的には常識なんだろうけど私は今更感動しましたお願い
 
これからちょこちょこ使おうデレデレうん
 
 
 
ところで真顔真顔
 
少し間が空きましたが
 
今日はアトピー後のスキンケアの続きを照れ
前回はこちら
 
 
保湿ジェルまで入れ終わり
 
しっかり保湿したらその水分をできるだけ逃さないよう
 
今度は油分を多く含んだ乳液やクリームで膜を作っていきますウインク
 
人の顔にはもともと皮脂膜という優秀な膜があるのですが
 
洗顔で皮脂膜を取り去ってしまうと
 
✔️通常の肌でも2〜4時間
✔️アトピーのような敏感肌だと人によっては10時間以上
 
皮脂膜の再生に時間がかかってしまい
 
その間膜なしで過ごすことに…ゲローゲロー
そもそも皮脂膜をあまり取り去らない洗顔方法も大切ですが。。それはまたいずれ。。
 
だから乳液やクリームを使うことはすごく大切です笑い泣き
 
とは言え油分に頼りきった保湿をすると
 
実は水分量が全然足りてないインナードライになりがちチーン
 
 
これもまたいずれ別の記事にまとめたいと思いますが
 
皮脂膜が保湿に占める割合は実はたったの2〜3%
 
なので皮脂膜の代わりを担う油分だけで保湿をまかなうことは無理があるのです滝汗
 
まずはしっかり水分量を確保して、そこから膜を作るのが大切ですウインク
 
アトピーからのノーファンデには色素沈着の改善が欠かせませんキラキラ
 
色素沈着や
くすみ飛ばしには
徹底的な保湿
がカギニコニコニコ
 
ぜひ想像以上にたっぷりの量で保湿をしてあげてくださいデレデレ
 
今日はここまでピンクハート
 
読んでくださりありがとうございました照れ