こちら以前ご質問頂いた内容ですが

今日は旅行時の肌荒れ防止について

書いてみたいと思いますニコ

 


特に海外旅行の場合

気をつけたいことは結構沢山キョロキョロ


 

まず飛行機に乗りますよね飛行機

飛行機では気圧の変化や高速移動、乾燥など

身体が沢山のストレスに晒されることになるので

ストレスを感じやすい方は

まず飛行機対策をしておくのが無難ですOK


 

可能な限りメイクは落として

しっかり保湿してから搭乗して

機内にもミニボトルタイプのミストや乳液などを持ちこんでおくのがオススメラブラブ



気圧の変化など

どうしようもできないこともありますが

下半身の血流が悪くなりやすいので

時々ふくらはぎの裏側を揉んであげたり



高速移動は活性酸素を多く生み出すので

ビタミンなど抗酸化成分を含んだサプリを

飲んだり

身体にできるだけ疲れを残さないように

気をつかってあげたいですよねお願い


 

到着後は旅先にもよると思いますが

時差が大きい国だと特に

自律神経はグラグラです笑い泣き笑い泣き

食べ物が変わることに加え

自律神経が乱れているので

腸の運動がうまくいかず

便秘になるケースが多いので

食物繊維や乳酸菌などを手軽に摂れるサプリも

あるといいかなと思いますウインク


 

紫外線の強い地域だと

UVカットをしっかり塗るのは勿論

抗炎症効果のあるスキンケアを持っていって

夜軽くやけど状態になっている肌に

しっかり塗ってあげたいですし

乾燥が強い地域ではいつも以上に

スキンケアを念入りにしますグラサン



私は旅行期間にもよりますが

化粧水ボトル1本持っていって

むこうで使い切ってボトルを捨ててきたりすることもありますぶー


 

あと一番影響が大きいのは食事ですが

これは結構難しいところ滝汗

私はこの前ハワイに行きましたが

ハワイと言えば

パンケーキとか甘くてふわふわのスイーツホットケーキ

グルテンや糖質が多いというか

むしろグルテンと糖質でしかないというかニヒヒ


 

当然グルテンでお腹の調子は悪くなるし

糖質でますます自律神経は乱れるし

肌は荒れやすくなると思いますショボーン

アトピーさんなんかにこの組み合わせは

正直絶望的アセアセアセアセ


 

でも旅行の楽しみって

現地の美味しいものを食べることだったりもするので

それを一切するなって言うのも酷な話えー

私の場合は

もう抜くのが当たり前になってしまっていて

ちょっと食べたらもういいや

ってなってしまうので

あまり困らなかったりするのですが

まだそうでもない方は

プロテインを持っていっておいて

外食する前に飲んでおくとか

食べる時も順番に気をつけるとか

できる範囲で気をつけていくしかないかなあと思いますグー


 

でもやっぱりグルテンは食べすぎ注意かな。。

ランチがパスタ、食後にパンケーキ

とかにならないように

パンケーキどうしても食べるなら

小さめの物にして

ランチはステーキなどタンパク質重視にする!!

といった調整は必要ですムキー


 

グルテンによる肌状態悪化は

日本にいるとわかりにくいかもしれませんが

試しに2週間くらい抜いてみて

肌荒れが改善するようであれば

影響を受けやすい体質だと思うので

より注意してあげるといいかなとショボーン


 

ホテルって乾燥していることが多いので

寝る時は空調切るとか

気になったことはちょこちょこ

対応していますキラキラ


 

長々と書いてきましたが

基本は不測の事態に備えてサプリとスキンケアを

かなり沢山持っていくようにしているという感じですうーん


 

普段と違うことが多ければ多いほど

身体にはストレスがかかるので

それを減らせるところは減らして

ストレスがかかると栄養の消費が激しくなるので

いつもの倍は補給するようにして

できることを最大限やっておくことかなあと思いますニコ


 

湿度の高い国に旅行した時は

逆に普段より化粧のりもよくて

肌状態が良かったので

やっぱり乾燥とか

乾燥度合いの低い国でも

紫外線が強いから結果肌が乾燥するとか

そういう部分が実感としては大きいのかなあと思いますえー?


 

有名な例えもありますよねおばけ

干物と生魚のお話うお座

生魚より干物のほうが焼き時間が短くて済む

つまり乾燥している状態のほうが

より太陽や紫外線を通しやすい

というお話ですねぐすん


 

やっぱり色んなトラブルを回避する上で

保湿は欠かせないかなあと思います真顔

 


せっかくの旅行を思いっきり楽しむべく

事前準備をしっかりしてみてくださいねデレデレ




 

今日はここまでピンクハート


 

読んでくださりありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

 

■アトピーでよく見られる記事

  1. 自己紹介★
  2. アトピー後のスキンケア①
  3. アトピー後のスキンケア②
  4. 元アトピーっ子のスキンケア変遷
  5. ステロイドってどうなの?①
  6. ◯◯◯◯はアトピーになりやすい説?
 
■アトピーさんと共有したい私の体験談

 

■アトピー等のカウンセリングやその他ご質問は下記のフォームより受付中です

カウンセリングのお問い合わせはこちら

 

 

■最新の美容・健康情報をあなたにお届け

 

フォローしてね…