鏡を見てぎょっとしたことはありますか?


私はしょっちゅうです真顔


今日はもはや単なるつぶやきなのですが



老け見えする一番の原因は
肌の老化だなと思う一方

 

それとは別に
若い時の顔と今と何が違うんだろうと
ぼんやり考えていて



久しぶりに黄金比率に辿り着きましたキラキラキラキラ




早い話が若い時の顔には黄金比率があって
それが徐々に崩れていくことで
老け見えしていくという理論滝汗



例えば
鼻と唇の間の溝
若い時はこの溝がくっきりしていて
ここに皮膚が盛り上がっていたのに



年齢を重ねるとこの皮膚が横に流れて
ほうれい線を作る


とか

 
目の二重も
若い時はくっきりしていたのに
それが横に流れて
目尻にシワを作ったり
目が腫れぼったいというか
ぼんやりした印象になる


とか



そういう感じで皮膚が本来の位置から
移動してしまうということえーんえーん



それが顔の印象を大きく変えてしまうということですよねショボーン

 

顔の皮膚はもともとある程度たるみがあるようにできていますOK



じゃないとピーンとなってたら
パツパツで口を開けることもできないですよねキョロキョロ



ただその皮膚がしまわれず
出しっぱなしになってしまうことが問題ゲッソリ



じゃあなぜそうなってしまうかというと
皮膚の下の筋肉が
使われずにたるむからショックショック




今女性の間でも筋トレが人気ですが
鍛えなきゃいけない筋肉は身体だけじゃありませんドクロ



顔だって筋肉の集合体なのに
普段口や目を開け閉めするくらいしか使ってないんだから
当然いずれたるみますよねもやもや




なので顔だって筋トレが必要拍手




ちなみに表情豊かな人は
そうでない人に比べて顔が老けにくいそうです
普通は目をかっぴらいたり
大口を開けたりしたらシワになりそうなもんなのに←言い方



それよりも顔の筋肉をしっかり使っている方が美容にはいいんですねポーン



最近口でくわえて口周りの筋肉を鍛える美容グッズなんかも出ていますし
顔ヨガという言葉もありますおねがい



私は時々美顔器で顔の筋肉を動かしたり
暇な時は口周りの筋肉を舌で揉んだりしていますが



鏡でおばさんを発見した時はもうちょっと気合い入れたりしてます真顔



スキマ時間を見つけては
顔もしっかり筋トレしてあげたいですねグー



今日はここまでピンクハート


読んでくださりありがとうございました照れ




■アトピーでよく見られる記事

  1. 自己紹介★
  2. アトピー後のスキンケア①
  3. アトピー後のスキンケア②
  4. 元アトピーっ子のスキンケア変遷
  5. ステロイドってどうなの?①
  6. ◯◯◯◯はアトピーになりやすい説?
 
■アトピーさんと共有したい私の体験談

 

■アトピー等のカウンセリングやその他ご質問は下記のフォームより受付中です

カウンセリングのお問い合わせはこちら

 

 

■最新の美容・健康情報をあなたにお届け

 

フォローしてね…