3連休あっという間でしたねお願い
遊び倒してすっかり抜け殻ですニヒヒ


さて
気を取り直して真顔


今日はアトピーとお肉の関係について




私も最初そうでしたが
アトピーさんは治療中
お肉を控えてる方が結構多いキョロキョロ


そもそもアトピー・アレルギー体質の人って
胃腸が弱めの人が多いから
消化に負担かかる感じがして
元々苦手な人もいるし


脂っこいものでお腹痛くなったり
ちゃんと一緒に食物繊維を摂らないと
便秘になっちゃったりもするので
ついつい野菜を求める気持ちは当然です滝汗


ただ
お肉はなんと言っても貴重なたんぱく源グラサングラサン


お肉じゃなくて
大豆製品など植物性のもので
たんぱく質摂るようにしてます
って方もすごく多いけど


アミノ酸のバランスや含有量など
たんぱく質としての評価は
やっぱり動物性の方が圧倒的だし
動物性じゃなきゃ摂れない栄養素というものもありますもぐもぐ


魚も勿論いいけど
魚だと1回量1匹じゃ全然足りないショック
でもそれ以上食べる方ってあまりいないので
不足しがち笑い泣き


なのでやっぱりお肉も食べる習慣は
あったほうがいいキラキラ


肌はたんぱく質でできているので
たんぱく質が不足すると肌の生まれ変わりも上手くいかず
いつまでも肌が改善しにくいという大きなデメリットがあります笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それ以外でも
たんぱく質は神経の伝達物質の材料にもなっているので
不足すると精神的に不安定になりがちショボーン


これはそのうち別途書きたいのですが
端的に言うと
たんぱく質が不足すると病む
ということですえーん


話がそれましたが
ここで
お肉を食べる時の簡単なポイントおいで


・できるだけ赤み肉を食べる
・鶏肉の頻度を落とす


さっとできるならこんな感じでしょうかウインク


鶏肉は使いやすいお肉なので
ついつい多用しがちなのですが
そもそも同じものをずっと食べるというのは
アレルギーを引き起こす元なので好ましくない笑い泣き


鶏肉はお肉の中でも
特にリノール酸が豊富という特徴がありますニコ
牛とか羊とかは草食だけど
鶏は雑食ですよねキョロキョロ


エサが脂の主成分を決めているので
そうなっているのですが
リノール酸は言わずとしれたオメガ6系脂肪酸の代表格炎


つまりはアトピーなどの炎症を促進する傾向にありますゲロー


逆に魚油は炎症をおさえるオメガ3系脂肪酸の
代表格だけど
これもエサが変わると脂の主成分が変わるということなんですねえー?
なので私は魚油に関してはサプリメントをプラスする派ですOK


アトピーはストレスが大敵なので
あんまり厳密にしすぎてストレスたまってもよくありませんぐすん


だから意識して鶏肉を避けようと思うよりは
同じ種類のお肉を食べ続けるのはやめて
色んなお肉を食べるようにする
と食事も楽しくなるかなと思いますチュー



今日はここまでピンクハート


読んでくださりありがとうございました照れ




■アトピーでよく見られる記事

  1. 自己紹介★
  2. アトピー後のスキンケア①
  3. アトピー後のスキンケア②
  4. 元アトピーっ子のスキンケア変遷
  5. ステロイドってどうなの?①
  6. ◯◯◯◯はアトピーになりやすい説?
 
■アトピーさんと共有したい私の体験談

 

■アトピー等のカウンセリングやその他ご質問は下記のフォームより受付中です

カウンセリングのお問い合わせはこちら

 

 

■最新の美容・健康情報をあなたにお届け

 

フォローしてね…