分子整合栄養医学の医師のお話では
毎日沢山の患者さんを診察していると
顔色や歩き方などぱっと一目見ただけで
その人に足りない栄養素がなんとなくわかるようになったりもするのだとかポーンポーンすげー

私は医師ではないので診察する機会はないけれど
アドバイザーとしてはやくそこに近い領域に達したいなぁと思う今日この頃お願い

んでもって真顔

クマって顔色の中では結構わかりやすい指標ですよねゲッソリ

今日はそんな目の下のクマについて


クマがあるとなんか一気に老けた印象にもなるのもつらい笑い泣き笑い泣き

もちろん目の形や涙袋の大きさによってできやすい・できにくいもあるようだけど
(私はできやすいと言われショック)

そもそものメカニズムはこちら下矢印

①青クマ
目の下は毛細血管がとても少ない!!
ので酸素不足になりやすいガーン
酸素不足の青っぽい血液が透けて見えるショック

これが青クマ真顔

寝不足の翌日のクマはこのパターンですおいで

睡眠不足がこんなにも血流を悪くして
身体に負担をかけているんだということが
手に取るようにわかるのがこのタイプニヒヒ

分子整合栄養医学としても
大きな判断材料になるのはこの青クマでしょうキョロキョロ

②茶クマ
青クマを放っておくと
血流悪い=老廃物もたまりやすいので
それが刺激になってシミが発生ゲローゲローゲロー

もしくはアイメイクをゴシゴシ落とすなど別の刺激を与えてる場合も同様ショボーン

シミ=紫外線のイメージだけど
刺激という刺激は全てシミの元です注意

こういったシミ・色素沈着が茶クマの正体アセアセ

③黒クマ
目の下に影が入り窪んで見えるのが正体
要は一種の老化現象ですチーン


つまり下にいけばいくほど改善しにくいクマたちえーん

私も昔からクマには悩まされてきて
長年寝不足の次の日には死んだような顔をしてきたけど

リンパの資格をとって
首コリや肩コリに気をつけるようになってから
以前より大分改善したのと

鍼にも通うようになって筋肉が柔らかくなってからは

大分クマの印象が薄くなりましたデレデレ

特に首は頭や顔に血を運ぶ唯一のパイプなので
コリは定期的にほぐさないとと改めて思っていますウインクキラキラ

顔の肌荒れで悩む方も
せっかく肌荒れ対策の栄養を摂ったのに
うまく運ばれてないとなるとちょっと悲しいですよねぐすん

美容上のマイナスだけでなく
血流悪化のサインでもあるクマもやもや

チェックもしやすいので気になったらしっかり血流改善してあげましょうグー
ポイントは血流ですおねがい

もちろんあっかんべーの貧血チェックもお忘れなくキラキラ

お出かけ前の応急処置で目の上にホットタオルを置くのもおススメですOK

今日はここまでピンクハート

読んでくださりありがとうございました照れ


■アトピーでよく見られる記事

  1. 自己紹介★
  2. アトピー後のスキンケア①
  3. アトピー後のスキンケア②
  4. 元アトピーっ子のスキンケア変遷
  5. ステロイドってどうなの?①
  6. ◯◯◯◯はアトピーになりやすい説?
 
■アトピーさんと共有したい私の体験談

 

■アトピー等のカウンセリングやその他ご質問は下記のフォームより受付中です

カウンセリングのお問い合わせはこちら

 

 

■最新の美容・健康情報をあなたにお届け

 

フォローしてね…