しんげき(回路R 森本勝海)の「これでいいのだ!」
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2023年を2024年3月に振り返るのだ。


 

落語と朗読で楽しいひとときを!


ご依頼受付中、回路Rの森本勝海でございますー。

あれあれっ?
2024年も3月になってしまいましたね💦
2023年のことを忘れないように書いておきましょうかね。

2023年【★=芝居&朗読 ◆=落語 ◎映像&配信】
◆消費生活総合センター出前寄席(随時)
◎ボイスドラマ『事件の陰に美猫あり』第3話刑事役

◆避難訓練プラスげんき寄席(3/12・三茶しゃれなあどホール)

★朗読劇『嫁取り二代記』脚本・演出・直次郎役(4/1・水戸レストランよこかわ)
★朗読劇『名探偵金田一耕助・扉の影の女』脚本・演出・等々力警部役 (4/16・配信)


◆かたよせ会寄席(4/20・上北沢ふれあいの家)
★朗読劇『英国探偵と伯爵令嬢の華麗なる戯曲・偽りの鎮魂歌』セイドリック執事長役(5/14・配信)

◆宮坂寄席(5/20・宮坂区民センター)
★かぶきもの朗読発表会『銭形平次捕物控・平次女難』脚本・演出・三ノ輪の万七役(5/26・茨城新聞情報館)
★朗読劇『源氏物語・若紫』演出・光源氏役(5/28・水戸常磐神社能楽堂)

◆落語を楽しむ会(6/24・上和泉地域センター)
★朗読劇『鬼子母火』演出・語り2、藤兵衛役(7/8・水戸レストランよこかわ)
◆せたがやふるさと区民まつり 落語『そば清』(8/5・区民まつりミニステージ)

★せたがやふるさと区民まつり 朗読『牡丹燈籠』(8/6・区民まつりミニステージ)
★朗読劇『緋色の輪舞曲』セイドリック執事長役で前説(9/9・東京キネマ俱楽部)

★朗読劇『久原房之助物語』脚本・演出・久原房之助役(10/7・日立武道館)

★朗読劇『名探偵金田一耕助・不死蝶』脚本・演出・矢部慎一郎役(10/27~29・アトリエ第Q藝術)


★森の会朗読発表会『夢十夜』演出・プロローグパフォーマンス(11/16・我孫子けやきプラザ9階ホール)   
★朗読劇『久原房之助物語』脚本・演出・久原房之助役(11/25・久慈川日立南交流センターホール)
★朗読劇『それ行けカッパ大先生・大煙突の巻(久原房之助物語)』脚本・演出(11/30・日立市立東小沢小学校)
★朗読劇『瞼の母』脚本・演出・番場の忠太郎役(12/2・水戸レストランよこかわ)

そして2024年へ…


【リブログ】”公演後記「不死蝶」裏話 ①”なのだ。

【リブログ】”3年の月日を経て「不死蝶」公演無事に終了”なのだ。

2022年を2023年4月に振り返るのだ。

落語と朗読で楽しいひとときを!

ご依頼受付中、回路Rの森本勝海でございますー。


あー、久しぶりにこのフレーズ書いた。

え?

前回のブログが去年の9月?

ずいぶん放置しちゃいました。

反省!


去年、2022年の活動報告しておきましょう。


朗読・舞台関係は

★朗読劇『風車』(4/16・水戸レストランよこかわ)

★朗読イベント『ストレス解消!健康に』(5/18・茨城新聞情報館)

★朗読劇『源氏物語・夕顔』(5/21・水戸常磐神社能楽堂)

★朗読劇『名探偵金田一耕助・本陣殺人事件』(8/12・配信)→2023本格ミステリベスト10という本に、数行ですが、この公演のことが書かれています。

★朗読劇『英国探偵と伯爵令嬢の華麗なる戯曲・女神の六重奏』(9/3・配信)

★朗読劇『新牡丹灯籠』 (11/5・水戸レストランよこかわ)

★朗読劇『野口雨情物語』(11/26・日立交流センター、12/10・茨城県立図書館)

★『森の会朗読発表会』(12/23・我孫子南近隣センター)


落語関係は

◆『出前寄席』(2/15・南多摩)

◆『避難訓練プラス元気寄席』(3/6・三茶しゃれなあどホ-ル) 

◆『高校オンライン寄席』(3/10・五反野)

◆『かたよせ会寄席』(3/17・将軍池公園)

◆『出前寄席』(3/22・稲城長沼)

◆『出前寄席』(5/19・府中)

◆『宮坂寄席』(5/28・世田谷区宮坂区民センター)

◆『出前寄席』(6/19・武蔵関)

◆『まちだくらしフェア』 (7/30・町田市民フォーラム)

◆『せたがやふるさと区民まつり』 (8/6・若林公園トラックステージ)

◆『敬老の集い』(9/11・高幡不動)

◆『地域ふれあいの集い』(9/16・府中)

◆『野方警察署生活安全イベント』(10/11,12・新井薬師前、鷺ノ宮)

◆『悪質商法撃退キャラバン』(10/13・国分寺北口駅前広場)

◆『出前寄席』(10/15・東村山市民センター)

◆『宮坂寄席2』(10/30・世田谷区宮坂区民センター)

◆『出前寄席』(11/3・東久留米成美教育文化会館)

◆『出前寄席』(11/8・鶯谷)

◆『練馬区老人クラブ連合会』(11/14・光が丘区民センター)

◆『柴崎学習館文化祭』(11/25・立川)

◆『出前寄席』(11/27・台東区生涯学習センター)

◆『出前寄席』(11/29・狛江市上和泉地域センター)

◆『出前寄席』(12/15・稲城市平尾住宅)



去年も新型コロナの影響で、あまり仕事出来なかったなぁ…


コロナの仕組みが5月から変わって、世の中がもと通りに動き出す…

みたいな感じだけど、公演するにはむしろリスクが高くなってしまう気が…


とにかく今年はもっと頑張ります!

(ってもう4月後半か)


では、また!


 

 


 

 






【朗読劇】金田一耕助とシャーロック・ホームズなのだ。

暑い!

夏は冷やしだ!

⬆️お馴染み我孫子駅ホームの立食い。
食い応えあるデカいから揚げが乗っかった蕎麦。
その、夏限定冷やしです。
涼を取りつつ肉を食らう満足感。

夏は肉だ!
肉だ!
肉だ!

あっ!
このブログでは度々登場する、から揚げの天才
9が3つのサンキューセット、から揚げ3つとレモンサワー3杯で999円!でお馴染みのから揚げの天才。
残念なことにうちの近所の店舗、閉店してしまいました。

これから俺はどうすりゃいいんだ!

すた丼出来るよ。

にくいねこのー!



はい、
★★★★★★★★★★
マスク着用、アルコール消毒、感染対策継続中。
落語と朗読で楽しいひとときを!
ご依頼受付中、回路Rの森本勝海でございますー。
★★★★★★★★★★


回路Rが2年半ぶりに集まっての公演(無観客ライヴ配信でしたが)名探偵金田一耕助「本陣殺人事件」
無事終了し、絶賛いただきました。
ありがとうございました!
脚本・演出の森本勝海、ふだん偉そうに「ハードルを上げて超える男」だの「今だかつて失敗作がない」だの「報われない天才」だのとふんぞり返ってる私ですが(うそですよ)
こうも作品を誉められると、嬉しくて顔がほころびます。

いや、もちろん横溝正史の原作の力だし、登場人物に命を吹き込んでくれた出演者の皆さんのお陰だし、それを支えてくれたスタッフの皆さんのお陰ですよ。
だから、自分云々じゃなくて、作品のことをどんなことでも少しでも誉めていただけて、嬉しくて嬉しくてたまらないのです。



なあんて、喜びを噛み締めてるうちに、もう1本の公演も大成功でした。

英国探偵と伯爵令嬢の華麗なる戯曲「女神の六重奏」

こちらは回路Rではなく、池袋ストリームさんからお声をかけていただいて、森本が客演した朗読劇。
シャーロック・ホームズが活躍します。
ゲストの佐々木望さん(「幽☆遊☆白書」等々)の渋い演技はもちろん、出演者の皆さん、バンドの皆さん、素晴らしい。

森本は出番は少ないのですが、声優さんたちに混じって、しっかり自分の仕事は出来たかと思います。

公演は9月3日に終わっていますが、このときの配信がアーカイブとして12日までご視聴出来ますよ。
SNS上でも評判の良いコメントが飛び交っていますので、この機会にぜひご購入を。
⬇️


そして森本は次の脚本に着手!

ではまた!

【酷暑を乗りきれ!】『本陣殺人事件』無事配信終了、ありがとうございました!

暑い!

夏は鰻だ!

うな次郎もありがたいけど…

やっぱり鰻とうな次郎は違うのよ(当たり前か)

夏の暑さを乗りきるには、栄養満点の鰻重(鰻丼でも可)を食べて、疲労回復するのだ!

と、昭和の男である森本は、頭の中に叩き込まれているのです(笑)



はい、
★★★★★★★★★★
マスク着用、アルコール消毒、感染対策継続中。
落語と朗読で楽しいひとときを!
ご依頼受付中、回路Rの森本勝海でございますー。
★★★★★★★★★★

それにしても2022年の夏は、異常気象と言ってもいいくらい、猛暑日の連続。
あんまり猛暑日、猛暑日と連呼するものだから、間違えてボン・ジョヴィが来ちゃうくらい(嘘)
 
そんな猛暑酷暑の中、我がミステリー専門劇団回路R結成15周年記念企画、朗読劇・名探偵金田一耕助『本陣殺人事件』が、無事終了しました!


8月12日に無観客ライブ配信。
その後は22日までアーカイブ配信をしていました。

今回の配信作品については劇団ブログに色々と思いや裏話が書かれていますので、ぜひお読みください。

まずは日下部新担当のブログ。
⬇️


そして団長が怒涛の連続投稿。

⬇️

公演後のご挨拶 




公演後期③ 



団長の締めの言葉です。
⬇️
『今回、「本陣殺人事件」を朗読するにあたり、嬉しいという気持ちだけではなく、すごく大きなプレッシャーがありました。

有名な作品であればある程、皆さんそれぞれが作品に対する思い入れがあり、大事にされている事だと思います。

だからこそ、この「本陣殺人事件」を知っている人も知らない人も皆さんに、ちゃんと楽しんで頂ける作品をお届けしなくてはいけない。
その上で我々らしく。

ご視聴頂いた皆様にたくさんのありがたいご感想を頂き嬉しい気持ちの反面、今後も見続けたいなと思って頂けるよう、もっともっと我々も精進し、20周年に向けて歩みを進めて行かねばという、改めて気を引き締める機会となりました』

正直、チケット購入いただいた方は90名に至らなかったのですが、視聴回数が500回って!
2時間弱もある朗読劇を、皆さまどれだけ繰り返し観てくださったのか!
とれだけ愛してくださったのか!

回路Rの副団長、脚本・演出として、これほど嬉しいことはありません。

ありがとうございました!

これからの回路Rもどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた!

【7波到来】用心しつつ前進!暑い暑い2022年夏なのだ。

新型コロナ新規陽性者がまた増加してきました。

7波ってやつですか!来てしまいましたか!


落語のお仕事、キャンセルの連絡来てます。

Cocoaからも接触通知来るようになりました。
接触日から1週間以内に発熱とかの症状が出たら、病院の発熱外来でPCR検査です。 
症状がないけど、念のため都の無料PCR検査を受けようと思ったら、混んでて予約とれませんでした。
そうこうしてるうちに、最初の通知から1週間過ぎて、やれやれと思ったら、また通知が!
これ、きりがなくなりそうな…

そんなコロナ7波が来る少し前、下北沢に素敵なハンバーガーのお店がオープンしました。

8月の無観客生配信朗読劇「名探偵金田一耕助・本陣殺人事件」に出演してくれる、山畑恭子さんのお知り合いのお店です。


いや、めっちゃ美味いの!

テリヤキバーガー(ポテト付1250円)とバドワイザー(600円)で、ご機嫌なひととき。


さっそくチラシを置かせていただきました。


美味しいハンバーガー屋さん、ヤミーバーガーさんのサイトはこちら⬇️




はい、
★★★★★★★★★★
マスク着用、アルコール消毒、感染対策継続中。
落語と朗読で楽しいひとときを!
ご依頼受付中、回路Rの森本勝海でございますー。
★★★★★★★★★★



長かった6波もようやく落ち着いてきたかと思いきや、急激に増加して7波に突入とは…


変異株はどんどん感染力強くなってますから、森本はワクチン3回打っても、感染予防力は期待してません。ないものと思ってます。とにかく重症化を抑止するためのワクチンなんだという認識。

なので感染予防はしっかりしなくては。
自分のためだけじゃなく、周りの人たちのためにも。

ところがどっこい、今年は猛暑の度合いも酷い!
熱中症にもじゅうぶん気をつけなくてはいけませんね。

暑さを感じない、喉が乾いてないと思っても、実際はそうじゃないことがあるんですってよ、奥さん!

エアコンはがまんしないでつける。そして水分補給も忘れずに!



それにしても、冒頭にも書きましたが、来週以降のお仕事がキャンセル。

陽性者急増で、なおかつお仕事が高齢者の集いでの落語ですから、当然なのですが…


舞台も中止のところがまたチラホラ。

公演・イベント関係の仕事、そして飲食店、もちろん他のお仕事もすべてそうですが、なかなか厳しいですね。


8月は6日に世田谷区ふるさと区民まつりのトラックステージに上がります。

これ、以前トラックステージで落語をやったときの写真⬇️
中止にならなけりゃいいな…



そしてこちらは、回路R、2022年最大の企画。

無観客生配信朗読劇「名探偵金田一耕助・本陣殺人事件」

本陣の末裔であることを誇りとし、家柄の尊厳を重んじる一柳家。
その屋敷の離れで起こった、血も凍る殺人事件!
真夜中にかき鳴らされる琴の音密室庭一面を覆う雪三本指の男生涯の仇敵
ふたりの男女を日本刀で斬り刻んだ、凶悪無惨な犯人は何者か?
名探偵金田一耕助が鮮烈なデビューを果たす、横溝正史の傑作ミステリー。
今はZoomで稽古していますが、立ち稽古を本番までに2日間みっちりやらなきゃいけなくて、このときはみんな顔を会わせます。
感染予防しっかりやって、無事本番にたどり着かなくては!

視聴チケットはこちらから 




実はそのあと、こちらのオファーをいただいております。
詳細は、おってご案内いたしますね。

それが終わるとこちら。

その他チラホラと落語のお仕事が入っていますが、それも含めて、全部キャンセルになりませんように!

森本勝海、2022年も暑い暑い夏になりそうだぜ!

と書いたしりから、雨続きで洗濯物が乾きません。
コインランドリーの乾燥機に行ってこようっと。


◯YouTube回路Rチャンネルもよろしくお願いいたします。
朗読の前に短いトークが入るようになりました。
ジャマか!(笑)
顔を出して読むのも、朗読を動画として認めてもらうため苦肉の策です。
森本の顔が鬱陶しい方は目を閉じてお聞きください(笑)
こちらからどうぞ⬇️


◯追加

劇団ブログ、「本陣殺人事件」横溝正史役の林正樹が思いのたけを書きました。

こちらからどうぞ⬇️

回路Rブログ 



【除湿機と猛暑日】今年も無事誕生日を迎えたのだ。

誕生祝いに妹が故郷(三重県名張市)のお菓子を送ってくれました!

実家の仏壇に供えるやつか!



はい、
★★★★★★★★★★
マスク着用、アルコール消毒、感染対策継続中。
落語と朗読で楽しいひとときを!
ご依頼受付中、回路Rの森本勝海でございますー。
★★★★★★★★★★


いやー、梅雨時は湿気が多いですね。
うちはマンションの1階なので、特に湿気が大変。
そんなわけで、除湿機を購入!
朝からつけてたらあれよあれよと…
昼には満タンに!
ひー!


と思ったら、なんとなんと、いきなり猛暑日!
しかも2日連チャン(6/25.26)猛暑日!
アメリカのロックバンドか!
それはボン・ジョヴィ。

とりあえずこの2日は除湿機出番無しです。


誕生日週間なので、お馴染み、から揚げの天才で1杯(サンキューセットだから3杯だけど)
うまいうまい!
ちょっと揚げ物食べるの多いから、少しひかえなきゃいけないかなぁ…


そうそう、誕生日前に落語のお仕事がありました。
とても喜んでいただけて、笑いがたえず、こちらも機嫌良く高座をつとめることが出来ました。
ありがたやありがたや。


回路亭しん劇としての次のお仕事は来月後半までありません(トホホ)
それまでに急なイベントがもしあればお声かけください。
いや、7月前半だけじゃなくて、後半も年内も来年以降も、お仕事あれば、お声かけください!(笑)
誕生日を迎えて、この1年もバリバリ働きますよ!


8月には、回路R朗読サスペンス劇場Specialがあります。
無観客配信ライブです。
横溝正史原作、森本勝海脚本
名探偵金田一耕助「本陣殺人事件」

本陣の末裔であることを誇りとし、家柄の尊厳を重んじる一柳家。
その屋敷の離れで起こった、血も凍る殺人事件!
真夜中にかき鳴らされる琴の音密室庭一面を覆う雪三本指の男生涯の仇敵
ふたりの男女を日本刀で斬り刻んだ、凶悪無惨な犯人は何者か?
名探偵金田一耕助が鮮烈なデビューを果たす、横溝正史の傑作ミステリーを完全朗読劇化。

視聴チケットはこちらから。

ご期待下さい!

●YouTube回路Rチャンネル


●回路Rブログ



ではまた!

 

  

【公演・イベント】みんな大変だけど慎重に頑張るのだ。

みんな大好き、から揚げの天才
え?
お前この写真何回使い回す気だですって?
違うんです。
ほら…
ほら
みんな違うんです。

写真の腕が悪いだけ!
似たようなものばっか食ってるだけ!
庶民の味方、万歳!


はい、
★★★★★★★★★★
マスク着用、アルコール消毒、感染対策継続中。
落語と朗読で楽しいひとときを!
ご依頼受付中、回路Rの森本勝海でございますー。
★★★★★★★★★★



弁当を買って家で食べる方が多いですが、たまにイートインコーナーを利用してます。
だいたい昼の3時ぐらいに行くので、お客さんは自分ひとり。
ドアも開けっぱなしで換気充分。そして安い

定食もいいですが、ちょい飲みもいいです。
ほら、安い!
えー、から揚げの天才の広告記事ではありません(笑)



思えばコロナ禍1年目は、全く外食しませんでした。
2年目も数回だけ。
今年に入って、けっこう行くようになっちゃいました。慣れって恐ろしいですね。

感染対策だけはしっかりして、口に放り込んじゃあマスクをするスタイルは守ってますが…



長引くコロナで飲食業界は大ダメージでしょうが、イベント・興行の世界も大変で、演劇なんて、出演者スタッフに感染者が出たときのリスクは、ちっちゃい劇団なんかだともう、夜逃げレベルの大惨事ですよ。

そんなおり、木曜日は友人の舞台を観に行きました。
コロナが本格的に騒がれ出すギリギリのラインのときに新橋演舞場で「八つ墓村」を観て以来、実に2年4ヶ月ぶりの観劇です。

劇団桟敷童子
「夏至の侍」
老舗金魚問屋の物陰。
女将役が音無美紀子さん。亡くなった長男の嫁役が板垣桃子さん、長女役が長嶺安奈さん、次女役が大手忍さん。
この4人が主役のお芝居です。

冒頭の台風シーンから圧巻の演出、気迫のこもった演技で、ガッと鷲掴みされました。

しっかりした芝居を観たという満足感でいっぱいです。

観に行って良かった!
案内をくれた安奈ちゃんに感謝です。
ありがとうございました!



それにしても、今、劇場で公演している全ての劇団に言えることですが、どこも大変なリスクを背負って挑んでるわけで、ホントに大変な苦労だと思います。
無事初日開幕までこぎつけ、途中で感染者を出すことなく千秋楽まで駆け抜けられますように!

我々ミステリー専門劇団回路Rは、8月は無観客配信ライブですが、本番当日に向けて、細心の注意を払っていこうと思います。

回路R朗読サスペンス劇場Special
横溝正史原作、森本勝海脚本
名探偵金田一耕助「本陣殺人事件」


そしてそして、劇団のYouTubeチャンネル、回路Rチャンネルが、おかげさまで登録者1000人突破しました!
ありがとうございます!
まだの方はぜひご登録をよろしくお願い致します!


劇団ブログもよろしくお願いいたします。



ではまた!

【稽古開始】6月になっちゃったから5月を振り返る後編なのだ。

打ち上げだ打ち上げだ!
ひとり打ち上げだー!

って、待てよ、何の打ち上げだ?
あっ!打ち上げするようなことなかったわ!


 
はい、
★★★★★★★★★★
マスク着用、アルコール消毒、感染対策継続中。
落語と朗読で楽しいひとときを!
ご依頼受付中、回路Rの森本勝海でございますー。
★★★★★★★★★★

えーっと、前回のブログで、台本書き上げたご報告をして、丸々すっ飛ばした5月の活動報告をしましたね。


8月12日無観客ライブ配信。
名探偵金田一耕助
「本陣殺人事件」
先日、Zoomでの稽古がスタートしました。
顔合わせってことで、自己紹介のあと、通して読むだけで終了しましたが…

約1時間55分でしたね。
これにブリッジ音楽が加わったりすると2時間超えちゃう?

いえ、それぞれの役をものにするにしたがって、リズムも出てくるし、ちょうどよいテンポになるかと思います。
1時間45いや、40分くらいには仕上げられるでしょう。
書き上げたとき、ひとりで声に出して、ちょい早めのテンポで読んだときは、1時間半におさまりましたから。



さて、5月の活動報告後編です。


21日、水戸の常磐神社能楽堂で朗読「源氏物語・夕顔」
午後開演なので、始発じゃなくて少し余裕。
立派な神社。
そして能楽堂。
雨が降らなくて良かった。
後日、新聞記事にもなりました。


28日、世田谷線宮の坂駅前、宮坂区民センター大広間で「第一回宮坂寄席」
宮坂区民センター主催による寄席なのです。
宮坂区民センター主催による寄席なのです。
高座もちょっと広めで立派です。
回路亭しん劇(森本)は「抜け雀」を熱演。

打ち上げはおやこやさん。



劇団のYouTubeチャンネル、回路Rチャンネルが、おかげさまで登録者1000人突破しました!
ありがとうございます!
まだの方はぜひご登録をよろしくお願い致します!



劇団ブログもよろしくお願いいたします。



ではまた!

 


 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>