ご近所花見散歩・2023年2月 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

2月は立春を過ぎてから底冷えする日も多かったですが、

 

中旬から下旬にかけては昼間はポカポカ陽気の日もあり、

 

天気をみては散歩に出かけていました。

 

暖かくなるのは嬉しいですが、

 

今年はスギ花粉が昨年の2倍も飛散するそうなので、

 

花粉症の発症を恐れている私は戦々恐々ですピリピリ

 

 

アリッサム。

白くまあるい固まりで咲くお花が可愛らしいですね。

 

 

バラ。

先月も大振りのバラを見つけましたが、

 

今月は、こんなに可憐なバラを見つけました。

 

東京では一年中バラが楽しめるようになったのでしょうか。

 

 

スイセン。

先月末は咲き始めでしたが、今はもう満開になっています。

 

こちらは房咲スイセンかな?

 

 

黄色のスイセン。

黄色も綺麗ですよね。

 

形を見るとニホンスイセンなのかな?

 

品種に「ニホン」とついていても帰化植物なのですよね。

 

 

菜の花。

黄色い春のお花と言えば菜の花も代表格ですよね。

 

近所の畑の菜の花も満開になっています。

 

 

蝋梅。

先月末に咲き始めた蝋梅も満開です。

 

蝋梅も黄色いお花ですが、名前に「蝋」が付いているように

 

蝋でコーティングされたような艶があり、透け感のあるお花が綺麗ですよね。

 

 

白梅。

梅もいよいよ咲き始めました。

 

 

薄いピンクの梅。

この色も可憐でいいですね。

 

 

紅梅。

鮮やかな紅梅と青空が美しく、また木の下ではいい香りが漂っていました。

 

うちのご近所さんは紅梅を植えているお宅が多く、

 

この時期は梅見をしながらのお散歩が楽しめます。

 

 

ツバキ。

今年は、やっと咲き始めました。

 

まだ開花していない木も多く、見頃になるのは来月かな。

 

 

八重咲のツバキ。

こちらも咲き始めだったようですが、珍しいツバキを見ることができました。

 

少し前に戸田恵子さんが「ぶらり途中下車の旅」の冒頭で、

 

こういう変わったツバキのお花を色々楽しんでらして、

 

私も見たいなと思っていたところだったので、見つけた時は嬉しかったです。

 

 

スプレー菊。

菊も寒い季節を彩ってくれるお花の一つですね。

 

 

フランネルフラワー。

お花や葉っぱがフワフワしていますよね。

 

このフワフワ感からフランネルという名前が付いたそうですね。

 

 

 

ヒヤシンス。

ヒヤシンスも春を告げるお花ですよね。

 

大きくなる様子を見ていたので、開花した時は春が来た!って思いました。

 

 

葉ボタン。

お花ではないですが、こちらも寒い時期の街を彩ってくれています。

 

 

ラナンキュラス。

華やかで美しいお花に朝露が下りていて、とっても良い写真が撮れました。

 

 

ボケ。

1輪、2輪と咲き始めていました。

 

 

ミモザ。

こちらは、かなりお花が咲いてきました。

 

もうすぐ満開です。

 

 

今月の実は柚子。

鈴生りですが、こちらのお宅は毎年、全く収穫しないのです。

 

勿体ないなぁ。

 

 

 

本こちらもどうぞ本