ご近所花見散歩・2022年10月 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

10月は新型コロナの濃厚接触者からの陽性となり、

 

療養明け後も散歩に行く体力も気力も戻りませんでした。

 

今回は10月初旬と下旬の短い期間の外出で見つけたお花のみです。

 

 

秋と言えばキバナコスモス。

10月初旬に撮ったものですが、現在もまだまだ見頃でした。

 

 

ストック。

モコモコしたお花が可愛い。

 

 

ポリアンサンローズという品種のバラでしょうか?

小ぶりのお花が沢山咲いていました。

 

 

レンゲローズ。

こちらもバラです。

 

バラって、本当に色々な形や色のお花がありますね。

 

 

キンモクセイ。

伏せっている間にキンモクセイの季節が過ぎちゃったかと思いましたが、

 

まだ間に合いました。

 

ただ、今年はギンモクセイが見られませんでした。残念。

 

 

 

コバナノランタナ

初夏からずっと楽しめるお花ですよね。

 

 

オオベニウツギ。

斑入りの葉っぱとの色合いも良いですね。

 

 

シモツケかな?と思いつつ撮りました。

でもシモツケのお花は初夏から梅雨時に咲くはずですし、

 

葉っぱが違うかな?

 

なんのお花でしょうか。

 

 

ケイトウ。

今月は、赤いお花を全然見かけなかったので、

 

色鮮やかなケイトウを見て、一瞬で目が釘付けになりました。

 

 

ブーゲンビリア。

夏に赤いブーゲンビリアを見かけましたが、

 

今月は紫色のブーゲンビリアに出会えました。

 

鮮やかな紫の部分は包葉という名前の葉っぱで、

 

真ん中の白い小さいものがお花です。

 

 

シャクナゲ?

葉っぱを見るとリュウキュウツツジとかかしら?

 

いずれにしろ、秋にお花が咲く植物ではなかったような…。

 

 

ニューギニアインパチェンス。