【駅探訪】関西本線・関駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【亀山駅】←関駅→【加太駅】

 

原付爺ちゃん号に乗って行きました。到着した所は関西本線関駅でした。

駐輪所に原付を停めて駅舎へ向かいました。

駅舎は駅北側にありました。駅舎の横に引き込み線がありました。

引き込み線東には機関車小屋らしき小屋もありました。

駅舎に到着。

この駅は無人駅でした。駅構内に亀山市観光協会(観光案内所)がありました。

駅ホームに出てみました。対面式の①・②番線で跨線橋を通って行くカタチです。

程なくして亀山方面から加茂行の普通列車が入線し出発していきました。

隣の下りホームへ行ってみました。

跨線橋からみた亀山方面のようす。

跨線橋からみた柘植方面のようす。

下りホームに到着しました。

ココも①番②番の表記は無くどちらが①番線ホームかは解りませんでした。

下りホーム駅待合室のようす。

少し東へと歩いて行きました。

ある程度みたので戻る事にしました。

上りホームの跨線橋裏の東側も見に行ってみました。

駅舎に戻って来ました。コインロッカーのようす。

駅舎表横に駅トイレはありました。

駅前のようす。

駐輪所にもどり次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【関西本線:(名古屋方面)亀山駅←関駅→加太駅(奈良方面)】

 

【リンク:亀山駅】

 

【リンク:加太駅】

 

【リンク:関駅~加太駅の間の風景】

 

 

 

■各駅停車

 

【普通列車】(亀山駅~加茂駅)

【亀山駅】 【関駅】 【加太駅】 【柘植駅】 【新堂駅】 【佐那具駅】 【伊賀上野駅】 【島ヶ原駅】 【月ヶ瀬口駅】 【大河原駅】 【笠置駅】 【加茂駅】

 

■のりかえ

 

【コミュニティバス】

【関駅前】 【沓掛】 【伊勢坂下】

 

■近くの国道

【国道1号線】

 

 

■【亀山市関駅観光案内所】