【駅探訪】関西本線 島ヶ原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【伊賀上野駅】←島ヶ原駅→【月ヶ瀬口駅】

 

伊賀鉄道の新居駅を通って山の方へと自転車をこいでいきました。

ゴルフ場の横を通り、島ヶ原温泉・・・“こんな時期じゃなかったら寄って行ったのに~ぃ”っと思いつつ通過して行きました。

で到着した所は関西本線島ヶ原駅です。

駅舎横にトイレはありました。

その横の建物の中になぜか?島ヶ原駅のネームプレートが室内に保管されていました。

駅舎の中に入っていきました。

きっぷ売り場に人がいました。

駅ホームに出てみました。

対面式のホームの構造で、跨線橋を通っていくカタチのようでした。

跨線橋から見た奈良方面の様子。

こちらが亀山方面の様子。

関西本線のどの駅も大きく長い敷地の造りだと思いました。

当時は主力路線だったのだと思い浮かべました。

階段を下りて亀山方面の②番線ホームに到着しました。

②番線駅ホームの待合室の様子。

そのまま西へ歩いて行きました。

ホーム端まで来たので戻る事にしました。

あ~“島ヶ原温泉やぶっちゃの湯・行きたかった~ぁ”っと心の中で思いました。

①番線ホームのトイレの後ろに奈良方面からの引き込みを発見しました。“貨物用だったのかな”と思いました。

車止めは草木で覆われて分かりにくくなっていました。

ある程度見たので戻る事にしました。

駅前には小さなお堂がありました。

おそらくお水取りで有名な正月堂と何か関係するモノかと思いました。

自転車に乗って次の目的地へと向かうのでした。

 

【関西本線:(名古屋方面)伊賀上野駅←島ヶ原駅→月ヶ瀬口駅(奈良方面)

 

【リンク:伊賀上野駅】

 

【リンク:月ヶ瀬口駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車】(亀山駅~加茂駅)

【亀山駅】 【関駅】 【加太駅】 【柘植駅】 【新堂駅】 【佐那具駅】 【伊賀上野駅】 【島ヶ原駅】 【月ヶ瀬口駅】 【大河原駅】 【笠置駅】 【加茂駅】

 

 

 

■観光等