【駅探訪】関西本線 大河原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【月ヶ瀬口駅】←大河原駅→【笠置駅】

 

月ヶ瀬口駅からは国道を通らず細い車道を登っていきました。

この区間も川沿いに道があればいいのにな~ぁっと思いました。

途中で旧国道に出て関西本線にも出会いました。関西本線は落石除けの鉄骨のガードが貼られていました。

やっと到着する事ができました。関西本線大河原駅です。

駅舎横にトイレはありました。

駅舎の中に入っていきました。

きっぷうりば兼駅事務室は閉じていました。

ちょっと駅事務室を覗いてみました。

駅舎の待合室をぐるりと見まわしました。

改札口の様子。昔ながらな感じでした。

駅ホームに出てみました。駅改札口から見た亀山方面の様子。

駅改札口から見た、奈良方面の様子。

駅舎にあった駅標示板。

亀山方面へは跨線橋を通っていくカタチのようです。

うん?跨線橋裏に奈良方面からの引込線がありました。貨物専用のかな?っと思いました。

ある程度みたので隣のホームに行って見る事にしました。

跨線橋から見た奈良方面の様子。

跨線橋から見た亀山方面の様子。

跨線橋を下りて行きました。

すぐにホーム待合所がありました。

そのまま歩いて行きました。

ホーム端まで来たので戻る事にしました。

また待合所も見てみました。

跨線橋の階段を上り駅舎へと進みました。

大河原駅の改札出口の様子。

駐輪所に戻り次の目的地へと向かうのでした。

 

【関西本線:(名古屋方面)月ヶ瀬口駅←大河原駅→笠置駅(奈良方面)

 

【リンク:月ヶ瀬口駅】

 

【リンク:笠置駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車】(亀山駅~加茂駅)

【亀山駅】 【関駅】 【加太駅】 【柘植駅】 【新堂駅】 【佐那具駅】 【伊賀上野駅】 【島ヶ原駅】 【月ヶ瀬口駅】 【大河原駅】 【笠置駅】 【加茂駅】

 

■観光等