【駅探訪】遠州鉄道・西鹿島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【遠州岩水寺駅】【岩水寺駅】←西鹿島駅→【二俣本町駅】

 

次の目的地へと到着した所は遠州鉄道天竜浜名湖鉄道西鹿島駅でした。

駅舎を含めてほとんどが遠州鉄道なので天竜浜名湖というより遠州鉄道って感じの駅でした。

トイレは駅舎向い正面左手にありました。コインロッカーもあります。

駅舎の中に入って行きました。

また外へ出てみました。水窪町行きのバスが停まっていました。

入場券はなく切符を購入して駅ホームへと入って行きました。

手前①番線ホームには電車は来てませんでした。

地下通路を通って③番線ホームに向かう事にしました。

遠鉄電車の②番線ホームはクサリで通行禁止状態でした。

奥へと進み天竜浜名湖鉄道の③番線ホームへと行きました。

乗客が数名列車を待っていました。

ある程度駅ホーム端まで来たので戻る事にしました。

遠州鉄道の①番線ホームに戻る事にしました。

また、駅舎で電車が来るのを待っていました。

程なくして電車が浜松からやってきて乗客をおろしてから、乗客の改札が始まりました。

西鹿島駅から1区間の120円乗車して行く事にしました。

 

 

【遠州鉄道:(新浜松方面)遠州岩水寺駅→西鹿島駅(終着駅)】

【天竜浜名湖鉄道:(掛川方面)二俣本町駅←西鹿島駅→岩水寺駅(新所原方面)

 

【リンク:遠州岩水寺駅】

 

 

 

■天竜浜名湖鉄道

 

【リンク:二俣本町駅】

 

【リンク:岩水寺駅】

 

■遠州鉄道・各駅停車

 

【新浜松駅】 【第一通り駅】 【遠州病院駅】 【八幡駅】 【助信駅】 【曳馬駅】 【上島駅】 【自動車学校前駅】 【さぎの宮駅】 【積志駅】 【遠州西ヶ崎駅】 【遠州小松駅】 【浜北駅】 【美薗中央公園駅】 【小林駅】 【遠州芝本駅】 【遠州岩水寺駅】 【西鹿島駅】

 

■天竜浜名湖鉄道天浜線・各駅停車

 

【掛川駅】 【掛川市役所前駅】 【西掛川駅】 【桜木駅】 【いこいの広場駅】 【細谷駅】 【原谷駅】 【原田駅】 【戸綿駅】 【遠州森駅】 【森町病院前駅】 【円田駅】 【遠江一宮駅】 【敷地駅】 【豊岡駅】 【上野部駅】 【天竜二俣駅】 【二俣本町駅】 【西鹿島駅】 【岩水寺駅】 【宮口駅】 【フルーツパーク駅】 【都田駅】 【常葉大学前駅】 【金指駅】 【岡地駅】 【気賀駅】 【西気賀駅】 【寸座駅】 【浜名湖佐久米駅】 【東都筑駅】 【都筑駅】 【三ケ日駅】 【奥浜名湖駅】 【尾奈駅】 【知波田駅】 【大森駅】 【アスモ前駅】 【新所原駅】

 

■のりかえ

 

【水窪タクシーバス】

西鹿島駅→ 【船明】 【相津】 【西川(竜山)】 【相月駅】 【城西駅】 【水窪町(水窪駅)】

 

【遠鉄バス】

西鹿島駅→【秋葉神社下社】 【春野町】

 

■観光施設等

 

 

 

 

 

【国道362号線】