左払いの筆使いが上手!! | 札幌市北24条・厚真町 書道教室景風〜子ども・親子・大人〜【札幌市北区 札幌市中央区 北海道勇払郡】 

札幌市北24条・厚真町 書道教室景風〜子ども・親子・大人〜【札幌市北区 札幌市中央区 北海道勇払郡】 

札幌市 札幌市北区 札幌市北24条 北24条 西区 中央区 厚真町 むかわ町 千歳市 安平町 苫小牧市 勇払郡 北海道 書道大人 書道子ども 書道親子 オンライン 習字 習字教室 書道教室 

 ご訪問ありがとうございます

 

書道教室景風 主催

心に寄り添う書道家の

 

嶺野景風です^^

 

オンラインで全国・世界とつながる 
オンライン書道教室景風~子ども・大人~

北海道札幌市北24条駅より徒歩9分 

天童寺書道教室景風~子ども・親子・大人~

北海道勇払郡厚真町中心街 

厚真町書道教室景風~子ども・親子・大人~

 

オンラインご案内はこちら

対面教室のHPはこちら

 

小学生~60代の方まで楽しくレッスン中鉛筆

 

・発達段階に合わせた心を育む指導

・個に合わせたお稽古の進め方

を大切にしています^^

レッスン日に1コイン体験会もしています
天童寺書道教室体験会に申込む

厚真町書道教室体験会に申込む

 


 お問い合わせはこちら

\ 毎日9時にブログ更新中! /

クローバープロフィールクローバー

クローバー”彩りあふれる人生を”に込めた意味クローバー

クローバー経緯 クローバー書道編 

 

 

今日は

 

左払いの筆使いが上手!!

 

 

小学校3年生の4月号

競書課題は「友人」

 

 

この字は左払いと

右払いが肝心!

 

 

特に友の字は

左払いが2つもあって

中の三角の部分が潰れる子が

多いので

 

 

部分練習をするように

声をかけました!

 

 

そうしたら

 

 

 

とても良い角度で

左払いが抜けていました!

拍手拍手拍手

 

 

子どもでも大人でも

左払いを抜く時

先に穂先が飛び出て

押す形になる人が多いアセアセ

 

 

でもこの生徒さんは

軸がしっかり立って

軸から先に抜けている

 

 

何度も何度も伝えては

筆を持ったり

筆使いを見せたり

色々と試しながら

習得できるように関わっています

 

 

その成果が

この一瞬の動きに出た時

とても嬉しくなるんですよねウインク

 

 

 

こうやって

自分の獲得したいところを

何度も何度も練習する

 

 

できるまでになるまでに

どうやって考えながら取り組むか

この過程を大切にしています

 

 

そうして自信をつけて

心も強くなってほしいと

思っています

 

 

過程を大事に

続けてやっていきましょうねニコニコ

 

 

毎週(水)20時30分〜

30分ほどインスタライブしています

遊びに来てください!

コメントお待ちしています

ライブはこちらから@chieko_shodo_tegaki

 

 

 

 

 


 

 

書道×言葉×色を通して子どもから大人が

”彩りあふれる人生”に

 

 

日々の美しさを感じ、

それを少しずつ取り入れることで

自分を華やかに変えていきましょう

 

 

どんな小さな一歩でも

昨日の自分より今日の自分が変化していることを

受け止め認めていく

 

 

そのちょっとした変化を受け入れる

一日一日が大切です

 

 

今は自分に

自信がなくても

 

 

色々な美しさに触れて

自分を変化させていける人を増やしたい

 

 

𓍯………………….…….𓍯

 

 

字と向き合い自分軸を確立したい

好きな言葉を自分に向けたい

色を通して人間関係をよくしたい

 

 

書道×言葉×色に

興味があるあなたに

 

 

LINE登録すると

書道教室のこと、omoigakiのこと

カラーメンタリングのことを学べる

 

3つの動画をプレゼントしています

 

クローバー書道の基本点画はこれ!!
美文字になる最短方法

 

クローバー自分を大切にするために
毎日かける言葉とは?

 

クローバー好きな色でわかる

自分を知る方法

 

 

さらにさらに

電子書籍の一部をPDFでプレゼント‼︎

一番の見どころでもある

文字の原理・原則(美文字ワーク付き)

学べます!?

 

 

ぜひLINE登録して

プレゼントプレゼント

受け取ってくださいねニコニコ

 

 

クローバーこちらをタップクローバー

 

 

 

タップしても表示されない方は、

ID検索

@496evcit

 

 

 

大好きなことを

していく毎日を大切におねがい

 

 

keifu

 

 

 

クローバー2022年5月2日自身初の電子書籍発売クローバー
「景風流書道の始め方〜書で文字と心を整える」
Amazonランキング5部門で1位獲得
1コインで景風流書道の始め方を余すことなく解説


Amazonで購入
こちら上差し

クローバー厚真町書道教室(北海道勇払郡)クローバー
地域に根ざす書道教室
少人数制できめ細やかな指導
和室教室で心を穏やかにする


木曜午後クラスと木曜夜クラスがあります。
厚真町書道教室の概要
こちら上差し

クローバー天童寺書道教室(札幌市北区)クローバー
少人数制で一人一人に指導
元小学校教諭が丁寧に教える
お寺書道で心を整える

こちら上差し

クローバーオンライン書道教室クローバー
スマホ一つで受講が可能
最大3名までのグループレッスン
自宅で書道を学べる環境


小中学生毛筆・硬筆講座や
大人毛筆・筆ペン講座などがあります。
オンライン書道教室の概要
こちら上差し
 

 

クローバーomoigakiクローバー
自分へかける言葉を大切に
自分の良いところを知るきっかけに
自分の使命を知る


BASEshop「文字屋」
こちら上差し

 

 

 

 

3月に読まれた記事ベスト3!

 

読んで欲しい記事
書道での心の整え方
書道で成長しているかわからない時は
書を上達したいならこだわって欲しいこと
100歳までできる書道!
書道で成長する人と成長しない人の差はこれだった!
書道初心者を抜け出すきっかけとは?
書道は一歩ずつ進めるのが成長への鍵
書道で自分の殻を破るということ
自分の書き方の癖を知る
形に囚われすぎているから筆文字が上手くならない
子どもの時に書道が下手だったからって 大人になっても下手な訳じゃない!
小筆の線が同じ太さで引けない時は?
自分に合う筆の選び方
書道の白と黒が表す意味
美文字になると自信がつく
書道で集中力がつくのはどうしてか?
頭を使って書くとこんなに美文字になる!!
その書き方をしても上手になりません。
書道で作品を作るときに考えること
筆を立てるってどういうこと?
筆がどのように動いているか見てる?
子どもでも分析はめちゃくちゃ大事!!
縦画でやってしまいがちな筆使い
楷書を行書に変える方法3選!
行書の筆使いのポイントはこれだった!
草書を書くときに気をつけること
半紙きちんと選んでる?
書道でも装備がめちゃめちゃ大事!
小筆で筆の体操してる?

筆ペンの使い方は用途によって違うの知ってた?
筆ペンの使い方でマスターしたい2つのこと
筆ペンで美文字にするために気をつけるたった一つのこと
ゴルフから学んだ書道と心
なぜ”彩りあふれる人生を”なのか
ご縁がつながって今の私がある話
働く大人こそ書道をしませんか?

 

 

クローバーこちらをタップで登録できますクローバー

 

タップしても表示されない方は、

ID検索

@496evcit

 

 

 

オンライン書道教室 オンライン online

厚真町書道教室景風 天童寺書道教室景風

 30代 40代 50代 女性 OL 働く大人

書道がしたい 書道教室探している

自宅で書道 厚真町 むかわ町 安平町 千歳市 苫小牧

厚真町立厚真中央小学校 厚真町立上厚真小学校 

厚真町立厚真中学校 厚真町立厚南中学校

北海道立厚真高等学校 北海道鵡川高等学校

札幌市北区 札幌市中央区 札幌市豊平区 札幌市南区 

札幌市北区書道教室 北24条駅書道教室

札幌北幼稚園 新川幼稚園 札幌三育幼稚園

札幌市立白楊小学校 札幌市立北九条小学校 札幌市立新陽小学校 

札幌市立北辰中学校 札幌市立北陽中学校 藤女子中学校 

藤女子高等学校 北海道札幌北高等学校

大人 子ども 親子 学校帰り 仕事帰り

書 書作品 omoigaki omoi 想い 思い

書道が好き 書くのが好き 墨 筆 半紙

楷書 行書 草書 隷書 仮名 実用小字

漢字 ひらがな 平仮名 kanji hiragana

字が綺麗 字が綺麗になりたい 美文字

心のケア 自分軸 瞑想 落ち着き

カラーメンタリング コミュニケーション

心を癒す 疲れた心をリセット リラックス

元小学校教諭 元教師 かんころlabo

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 書道家・女性書道家へ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ