みどりセンセですウインク

 

 

 

2022年8月の吉方位旅行スペシャル期間

第3弾は能登半島へ。

4泊5日してきました!

 

 

天気予報は旅行中、

2日目以外はずっと雨のはずだったから、

ホテルに篭って勉強でもしようと

勉強グッズ沢山持っていったのに

一度も開かなかった…(笑)

 

 

朝9時羽田発→のと里山空港へ飛びました。

で、着いたら晴れてるのよ(笑)

 

何度も書いていますが、

ワタクシ、最強晴れ女なので!

 

西北方位って象意としては

晴れてなんぼなのよね。

 

 

※のと里山空港外観(ただの建物に見えるが)

 

 

この5日間、レンタカーを借りました。
予定では2日目に遠出するため
車を借りたようなものだったけど、
結局、毎日乗りまくりました!
 
朝11時過ぎに宿泊先の輪島にとーちゃく。
先に車をホテルに置かせて頂き、
近所の神社へお参り。
 
 
 
重蔵(じゅうぞう)神社

 

 

 

この中のお稲荷さんにお参りしました。

 

 

みどりセンセは

御朱印帳は持っていません。

 

以前は持っていたけど、

御朱印のコレクションするの

辞めました。

 

集めようがやらなかろうが

何も変わらない事に気づいたから。

 

 

さて、お昼ご飯どうしようか?

Googleマップで検索していたら

やたらと評価の高い海鮮丼のお店を見つけ、

並びました。

 

 

 

 

わらさん

朝9時〜14時まで

 

60代くらいの女性が

1人で切り盛りしています。

 

3組5名が待っていたのですが、

その間、Googleマップと食べログの

口コミ内容を読んでいました。

 

*テーブル4人席1つ、カウンター席4人。

*注文受けてから魚を三枚下ろし。

*とにかく美味しい!

*予約なし。並ばないと入れない。

 

今回、旅行中ほとんど雨だと思ったから、

日焼け止めも日傘も持っていかなかったのよ!

 

直射日光浴びながら

45分待ちました…。 

 

やっと中に入れて、

麦茶はセルフサービス、

輪島祭りの映像がエンドレスで流れている。

 

カウンター席に案内され、

海鮮丼1,650円を注文しました。

 

そうしたら、

「お時間大丈夫ですか?」と、

目の前で魚を捌き始めました。

 

 

 

「あのね、私はね、開店前に魚をまとめて切っておいて冷蔵庫に保管しないの。それだとお客さんに出す時に水っぽくなって美味しくないのよ。お客さんから注文受けてから魚を捌くの。その方が魚がプリップリで美味しいのよ!うちの海鮮丼はどこよりも美味しいから!自信持ってるから!」

 

 

 

 

この職人魂、素晴らしいね!

ここまで言い切れる熱い人、

しかも女性で、初めて出会ったわ!

オープンしてまだ1年4ヶ月だって!

 

 

「口コミで広がって、

もう毎日お客様が並んじゃって

大変なのよ!

それだけ私も自信持ってやってるから!

うちの海鮮丼が1番美味しいから!」

 

 

前のお客様の食器の後片付けや、

洗い物など、

おばさんのペースでやっているので、

焦らない。

 

仕事がとても丁寧。

 

食器の扱い方、

お皿の洗い方、

忙しいからって雑にならない!

こういう人大好き!

 

そしてかなり辛口!(詳しくは書かないけど)

妙なキンチョー感だったわよ!

 

(えっ?みどりセンセでもこーゆー時キンチョールなんですか?って言わせないわよ)

※緊張=キンチョール

Gのアレとは違うわよ。

 

 

お店の中でも20分くらい待ちました。

 

(なんかさータダシっぽかったんだよね。)

 

 

 

そしてお待ちかねの海鮮丼の登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーン!

シャリが見えね〜。

おーい!シャリ!(笑)

 

というくらい

お魚がてんこ盛り!

10種は乗ってます!

 

輪島と言えばフグ。

フグももちろん乗っかってます!

 

これで1,650円だよ!

 

 

 

漬け物もお味噌汁も文句なし!

わさびが超効いてて、サイコーに美味い!

酢飯の塩梅もとても良かった!

なんだこれ!

 

「お魚、プリップリでしょ?」

 

 

と聞かれて、

まともに返事が出来ないくらい

集中して食べてしまった。

 

 

というか、店内にいたお客様全員

海鮮丼にかぶりついていて、

美味しい!という言葉以外

何も発していなかったんだが。(笑)

 

 

後から入ってきたお客様が、

海鮮丼の他にフグの唐揚げを注文していたけど、

 

「今日の市場のフグは、私が全部買い占めたのよ!唐揚げはこの時間帯にはいつも売り切れちゃうのよ」

 

 

凄いね!

 

 

吉方位旅行初日のランチで

こんなに素晴らしいご飯を食べてしまうと

残りの4日間、

レベルがそれで行くから、

夕飯どうしよう?と、ふと思った。

 

 

 

チェックインの時間までまだあったので、

お腹いっぱいの後はこちらへ。

 

 

 

 

 

漆の体験工房 塗太郎さんへ。

5年前にもこちらで体験しました!

 

前回は、

黒いお皿にお花の柄の色付けをやりましたが、

 

※このお皿!

 

 

 

 

今回はウサギちゃんにしたわよ。

 

 

 

 

このウサギに、

自由に色付けしていきます。

蒔絵(まきえ)という技法です。

 

めっちゃ集中して1時間。

 

 

 

 

こんなかんじ。

名前入れるの忘れたけど、

完成形はまた後日、

お家でスイーツ食べる時にお見せしますね。

 

 

今回のお宿は

ルートイン輪島

 

3月の楽天セールの時に予約しましたが、

その当時、

4泊出来て輪島で、って検索したら

このホテルしかなかったから

仕方なく予約しました。

 

大浴場付きの

普通のビジネスホテルです。

 

 

※いかにピーカン晴れだったか?この写真でおわかりいただけるはず。西北は六白で「陽」だから象意が快晴だよ。

 

 

*4泊5日朝食付き

*往復飛行機(ANA)

*レンタカー

全部パックで82,400円

 

クーポンと楽天ポイント使って

25,000円でした。

 

本館(古い)と東館(新しい)とあって、

予約の段階ではどちらになるのか?

ベッドはシングル?ダブル?ツイン?

わからず。

 

本館最上階(7階)

海側のツインのお部屋でした。

18㎡

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!

バート軍団と一緒ですよ!

 

 

旅行前に、

みどりセンセの大好きなドトールが

輪島のどの辺りにあるのか?

森田検索したら、

 

 

 

 

 

 

能登半島には

ドトールが

ないんだよ!

 

 

 

 

※金沢まで行かないと無いんだよ!

 

 

 

 

おい!ドトール!頼むよ!

と、めっちゃショックだったんだけど。

 

 

 

 

 

 

おい!

このホテル、

ドトールの機械があるじゃないの!

 

 

めっちゃテンション上がった!

毎日欠かさず

ドトールコーヒー飲んだ!

サイコー!(笑)

 

 

 

 

そして、

初日の夜ご飯は

ランチの海鮮丼の余韻が残ったままで、

それ以上のお店を探す気力がなくなり、

 

近所のスーパーで買い出し。

1人でオッサン部屋飲みをしました。

(あ、バート軍団もいたか)

 

 

 

そんな感じで2022年度

本命の吉方位旅行のスタート!

 

 

 

2日目に続きます。

 

 

 

 

みどりセンセでしたウインク

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

ご予約はコチラからお願いします。

 

 

 

 

100点人気メニュー

吉方位引越しコンシェルジュ

副業したいあなたのための風水講座

間取り図風水鑑定

 

 

 

100点1年で願いを全部叶えたお客様が実践した事

 

♢その1「間取り図風水鑑定編」
♢その2「吉方位旅行編」
♢その3「引っ越し編」
♢その4「新居探し」
♢その5♡入籍♡しました

 

 

100点吉方位引越しから7ヶ月で再婚したシングルマザーのお客様

♢その1「不倫からの離婚編」

♢その2「吉方位引越し編」

♢その3「風水インテリア編」

♢その4「出会い編」

♢その5「入籍編」

 

 

100点みどりセンセの吉方位旅行

♢行くたびに事件が起こる?!ホテル@浅草
♢8年ぶりに泊まった宿で起きた嬉しい出来事@宗谷岬

♢あり得ない事件勃発!@ニセコ