7月ごろから
時々、
愛車のエンジンが始動できない事があります。
セルモーターが全く回らなくなるとゆー現象で、
セルモーターは昨年末に交換してしたのですが、
ヤ○オク格安品のリビルド品だったので
セルモーター自体がかなりアヤシイ?
とゆーワケで
年末に外したセルモーターをリビルドします💪
↑昨年の大晦日に取り外したセルモーターです。
特に不具合はなかったのですが
45万キロ無交換なので
いつ壊れてもおかしくありません😑
早速バラバラに分解して洗浄✨
アーマチュアコアとブラシは純正新品を購入したが
45万キロにも関わらず
殆ど減っていません😳😳😳
↓コチラが新品のアーマチュアとブラシ✨
トヨタディーラーで部品注文しよーとしたら、
セルモーターはアッセンブリー交換だから
部品は出ないと言われてしまったが
何とか入手出来ました✨
で、組み立てします🛠️
新品アーマチュアコア&ブラシに交換🛠️
ギア部分はグリスがカピカピに乾いていたので
グリス特盛🍚
ギアシャフト先端の鉄玉にもグリスを塗って
忘れずに組み付けします🛠️
モーターのヨーク部両端の
ゴム製Oリングは熱でカチカチに硬化しており
手で触っただけでパキッと割れました😅
新品のOリングもトヨタディーラーで注文したので
コチラに交換していきます。
マグネットクラッチ部分を組み立てして
後はモーター部を組み付けします。
で、
セルモーターのリビルド完了✌️
12ボルトのバッテリーに繋いでテストしたら
グリス特盛効果なのか?
音が静かになりスムーズに回転するよーになりました👍
後は今のと交換するだけなのだが
セルモーターを固定しているボルト2本を外す為に
マフラーやら触媒を外さないといけないので
超絶めんど〜なんですよ🥲
なので別の涼しい時間帯に作業します😅




































































































