この日は

 

妻の愛車メンテナンス🚗

 

エアコンから

 

少し?

 

腐ったヲヂさん臭がするので

 

エアコン消臭します✨

まずは助手席グローブボックスを外します。

 

エアー式のダンパーが付いているので

↑コイツを外します。

 

エアコン消臭に使うのは

ドライブジョイのクイックエバポレーターV✨

 

2年前にもヤッたんだけど

 

また臭いんだよね🥲

↑クイックエバポレーターV組み立て完了✌️

 

エアコンフィルターを外して

ブロワーファンの入り口に吹き出しノズルをセット✌️

 

クイックエバポレーターVは

助手性の足元にセットします👍

 

後はエンジン始動させて

エアコンは上記のよーにセット!

 

後はクイックエバポレーターVを噴射させて

車外へ逃げます🌬️

 

2〜3分で噴射が終わるので

使用済みクイックエバポレーターVは

 

不燃物ゴミの日に捨てます🗑️

 

今度は先ほどのエアコン設定のまま

エアコンだけオンにします!

 

このまま5〜10分放置して

 

エアコン消臭は完了👍

 

次はエアコンフィルター交換です。

私はミドリ色のデンソー製が大好きです😍

 

新旧エアコンフィルター比較↓

古い方は少し黒ずんでいます😅

 

フィルターの奥にはホコリやら

小さな葉っぱなど挟まっています😅

 

後は、外したものを元に戻して

 

作業完了👍

 

エアコンを作動させたら

 

風量は増えたし

 

嫌なにほいも消えました✌️

7/12(土)の釣りです🎣

 

この日は朝から曇り☁️

 

気温も涼しく快適だったが

 

愛艇をスロープから降ろしたら

トレーラーのバンク骨折🩼

 

天候は今にも雨が降り出しそうだが

なんとか降らない状態をキープ?

 

雨が降っていないエリアで釣りするも

全くのノーバイト🐟

 

昼頃から雲が薄くなり

 

晴れてくると次第に風も強くなる🌬️

で、

 

ウルトレックスでスポットロックかけて

 

リアライブスコープで釣りしよーとしたら

 

先週の帰りに引きずってしまった

 

ライブスコープ振動子×2個が機能しない事が発覚😱

 

あまりのショックで

 

釣りする集中力ゼロ😭

頭の中は

 

なんで手動式ローテーター外しておかなかったのかと

 

後悔ばかりがグルグルと巡ってしまい

 

釣りする気ナシ⤵︎

スロープへ寄港🛥️

 

さらに運の悪い事に

フロントエレキ下に取り付けてある振動子の

 

樹脂製スターも割れるとゆートラブル発生!

 

もはやメンタルズタボロです😭

 

↓コレが先週引きずって削れた手動式ローテーター

アチコチが削れています😭

 

とりあえず

 

脱落防止の為

 

インシュロック2本取り付けして

横棒が抜けないよーにしました🥲

 

しかし

 

壊れた振動子×2個は返ってきません😭

 

あ〜

 

切ないぜ😭

 

 

前回の釣りで

 

駐艇場に着いたら

 

愛車のエンジン始動が出来なくなりました🪫

 

バッテリーが怪しいと思ったので

 

新品バッテリー買いました🔋

今までと同じパナソニックのカオスです🔋

 

届いた金曜日は

 

コレから釣りに行くので

 

出発前に交換します🔋

開封直後にミドトロニクスで

 

CCA測定したら545😅

 

チョット少ない気もするけど

 

充電直後ぢゃ無いから

 

こんなモンなのかな?

 

とゆーワケで

古いバッテリーを外します🛠️

 

新品バッテリーは端子にグリスを塗ります。

コレ塗っておくと端子が酸化しないので

 

白く粉吹いたりしません✌️

 

で、

 

新品バッテリーに交換完了🔋

コレでエンジン始動は出来ると思っていたが、

 

セルモーターが原因だとは

 

この時は思いもしませんでした🥲

この日は

 

アソ湖で釣り🎣

朝方、

 

雨が降っていたので

 

止むまで寝ていたので

湖に浮いたのは10時過ぎ😅

 

で、

 

この日は

ウグイ祭り🐟🐟🐟

 

ウグイの猛攻に遭い

 

いっぱい釣れてくる🐟

 

しかし、

 

肝心のバスは

 

全く釣れない😭

 

今シーズン取り付けした

 

リアデッキのライブスコープは

絶好調👍

 

しかし、

 

この後起こる最大不幸は

 

予想だにしていなかった😭

 

その後

 

どこに行ってもウグイしか釣れなかったが

 

最後の場所で

本命ゲット🐟

 

最後の最後で釣れて

余韻に浸りながら

 

駐艇場に戻る途中

 

ふと

 

外で異音がする?

 

愛車の窓を開けると

 

明らかに異音がしています😳

 

ふとドアミラーに目をやると

 

お船の後方に何やらぶら下がっているもの発見😱

 

何と!

 

リアライブスコープ用の振動子×2個を取り付けた

 

手動式ローテーターを引きずっています😱😱😱

 

車&トレーラーを停められる場所を見つけて

 

路肩に停車🚐

 

手動式ローテーターの取り付け部が

 

ナゼか抜け落ちてしまい

 

落下&引きずってしまいました😭

 

幸い

 

振動子にダメージは無い様子だが

 

手動式ローテーターは

 

アチコチ削れています。

 

が、

 

翌週になって発覚するのですが

 

ぢつは引きずられた事で

 

振動子にもダメージを負ってしまい

 

使い物にならなくなりました😭😭😭

 

LVS62とLVS32…

 

総額を考えると

 

ダメージが大きすぎて

 

釣り辞めよーかと

 

かなり凹みました🥲

 

で、

 

駐艇場に戻ってトレーラー切り離したら

 

愛車のエンジン始動せず🥲

 

セルモーターがウンともスンともいわないので

 

スイフト様にジャンプケーブル借りて

 

リチウムイオンバッテリーに接続して復活⤴︎

 

不幸が続き

 

メンタルズタボロにされました🥲

 

この日は愛車のDIY🛠️

 

昨年取り付けした

 

ATFクーラーの取り付け場所を変ます🥲

 

とゆーのも

 

ATFクーラーを通過した熱気が

 

外気温度計のセンサーに当たり

 

正しい外気温が表示されません🥲

↑バンパー開口部に取り付けした為

 

ココを通過した熱気が

 

外気温度センサーにモロに直撃します🥵

 

で、

フロントバンパー外して分解🛠️

 

で、

 

やらなきゃイイのに

エアコンコンデンサの潰れたアルミフィンを修正😅

 

大昔に

 

コイン洗車場でフィンを潰してしまったので

 

一つ一つ細いマイナスドライバーと

 

ピンセットで修正!

 

修正不可能なフィンは

 

モギ取って捨てました😅

 

そーこーしている内に

 

太陽は昇り

 

灼熱の時間帯に突入🥵🥵🥵

 

余計な事するんぢゃ無かったと後悔しました🥲

 

で、

 

肝心の作業は

 

まずブローバイキャッチタンクを移設しないといけません↓

昨年、ATFクーラーを取り付けした時

 

この場所に取り付けしたかったのですが

 

ブローバイキャッチタンクがジャマだったので

 

フロントバンパー開口部に取り付けしちゃいました😅

 

で、

 

色々と移設場所で悩み

キャッチタンクは右フロントフェンダー内に移設🛠️

 

既に移設完了していますが

 

現場合わせで取り付け用ステーを作成したので

 

かなり時間がかかりました🥵

 

で、

 

本来の目的である?

 

ATFクーラー移設完了↓

コレも現場合わせで取り付け用ステー作成したので、

 

かなり時間かかりました🥵

 

正確には

 

暑さでヤラれないよー

 

エアコンの効いた

 

涼しい部屋で休憩時間が多かった為です🥵

 

10作業したら

 

倍の20分休憩していたので

 

朝7時から開始したにもかかわらず

 

終わったのは14時過ぎ🥵🥵🥵

昨年、チョンボせずに取り付けしておけば

 

こんな二度手間にならなかったと

 

後悔したのは

 

ゆーまでもナイ😭😭😭

この日は

 

朝から良い天気☀️

程よく気持ちいい風が吹いており

 

絶好の?

釣り日和🎣

 

しかし、

 

そんな天候とは

 

裏腹に?

 

延々とノーバイト😭

 

やっと釣れたのはウグイ🐟

それ以降も

 

バイトは全く無く

 

まさかの惨敗🥲

スロープ戻って片付けをしていると

 

郡山市の広報車が

 

この付近でクマが出たので外出するなと

 

スロープ付近を何度も行ったら来たりしており

 

安心してお片付け出来ません😱

 

早く片付けろと

 

急かされている感しかなく

 

ホントーに熊出たら

 

どーしよー?

 

って感じでした💧

 

帰りの東北道上河内サービスエリアで

いつもの餃子ライス大盛り🥟🍚

この日は

 

朝から作業🛠️

 

ラフウォーターを走行するたびに

 

フロントデッキの魚探がシャットダウンするので

 

バッテリー端子やコネクター、

 

配線類をチェックしたが

 

全て正常👌

 

となると

 

消去法でヒューズボックスしかないと思ひ

新品購入✨

 

またもや

 

安かろう悪かろうアマ○ン😅

 

この日はほとんど風も無く

穏やかな天候☀️

 
ヒューズボックス交換で出遅れてしまい

8:30出撃!

 

で、

 

最初はスポットで

 

まさかの

54cm 2kg🐟

 

54cmあるのに

 

ウェイトがたった2kgってどーなの?

 

その後は

 

まさかのウルトレックス故障😭

ペダルを踏むと右には回るが

 

左には回らない😱

 

ウルトレックスあるあるの

 

ステアリングセンサーボード死亡です🥲

 

リモコンだと回るが

 

フットペダルで向きが変わらないのは不自由なので

 

12時ストップフィッシング😭

 

スイフト様に部品の在庫があるとゆーので

 

即買いして

フットペダル分解🛠️

 

フットペダル分解は何度もヤッた事あるので

交換は簡単✌️

 

ステアリングセンサーボードは

 

対策品で6回もモデルチェンジしているらしい?

ちなみに私のウルトレックスは

 

初期モデルの2017製なので

 

よく壊れる初期型ステアリングセンサーボードでした😅

 

むしろ逆に

 

よくココまで壊れなかったほーだと思ふ。

 

ウルトレックス壊れたのは

 

痛い出費だったが

 

54cm釣れて

 

帰りの東北道上河内サービスエリアで

 

いつもの餃子ライス大盛り🥟🍚😅

 

この日は

 

朝から天候がイマイチ☁️

時々、小雨が降るとゆー状況☂️

 

本来、

雨の日は釣りしない人だが

 

ようつべで某Tプロが

 

ワー○マンのカッパを絶賛していたので購入!

使う機会が欲しかったので

 

雨でも出撃となりました☂️

 

釣果は

42cm🐟

 

40cm🐟

下の湖ではマメサイズ🥲

 

最後に念願のゴーマルゲット✌️

ウェイトが2キロを下回ったのは不満だが

 

ゴーマル釣れただけでも嬉しい😃

 

ちなみに

 

ワー○マンカッパは

 

新品にも関わらず

 

僅か3時間で雨が浸水してきて

 

上下ビショ濡れ💧

 

もう

 

二度と買いません😭

 

帰りの東北道上河内サービスエリアで

宴の餃子ライス大盛り🥟🍚

釣りに行こーとして


自宅を出発!


近所のコンビニで飲み物買って


駐車スペースから出ようとバックしたら


エンジン超絶不調😱😱😱


激しく振動しており


エンジンパワーも全くナイ😭😭😭


恐らくイグニッションコイルがダメになって


2気筒死んでいるっぽい?

急いで自宅に戻り


予備としてストックしてあった


イグニッションコイルと交換します。


エアクリーナーからのパイプ類を外して

イグニッションコイルを交換していきます。


新旧イグニッションコイル比較↓

色が違うだけです😅


新品イグニッションコイル取り付け↓

ついでなので


3個とも新品に交換しました✨

今までのヤツは2021年12月31日大晦日に交換した


ネット購入の格安不明メーカー品😅


安物だから


3年半しかもたなかったですね🥺


純正品なら長持ちするんだけど


純正イグニッションコイル1個で


格安イグニッションコイル1台分余裕で買えます😅


ちなみに


今回取り付けしたイグニッションコイルも


格安Yオク品😅😅😅


ヲヂさんは懲りないのだ😝

外したパイプ類を戻して


エンジン始動!

振動も直りエンジンパワーも復活しました💪


30分ほどで交換出来たので


大幅に時間をロスする事無く


釣りに向かいました🎣


ただ


またスグに壊れるかもしれないから


予備だけは準備しておかないとね😆

夜勤の前に


妻の愛車のトランスアクスルフルード交換します🛠️

まずはフロント側を持ち上げて


アンダーカバーを外します。

アンダーカバーが外れたら


トランスミッション登場!

ドレンを外す前にお約束事?


フィラー側を緩めておきます。

ドレンを先に緩めてフィラー緩まなかったら


最悪ですからね🥲


いよいよドレンを緩めます。

10mmヘキサゴン差し込んで緩めます。


古いATF排出中↓

一見するとキレイに見えるが


オイル受けに溜まると

ドス黒く濁っています🥺


計量カップで排出させた量を計ります。

ホントーは計る必要無いんだけど


つい計りたくなるんですよ😅


ドレンボルトを締めます。

今度はフィラーから


新しいATFを入れていきます。

ココからATF入れていきます,


使用するATFはアイシン製↓

フツーのATFでは無く


低粘度タイプのATFぢゃないと


使えないらしい?

新油はキレイな透き通った赤い色です。


サクションガンで吸って入れます。

ATF入れていますの図↑


フィラーから溢れる様になったら

素早くフィラーボルトを締めます。


ホントーは一度エンジン始動させて


アイドリングで30秒経ったらエンジン停止して


もう一回ATF排出させて


新油を入れるんだけど


前回の交換から2万4千キロなので


1回で終了です。


(注:メーカー指定の交換時期は10万キロ😱)


外したエンジンアンダーカバーを取り付けして

持ち上げたフロント側を下ろします。


これでまだまだ長く乗れるぜ👍