夜勤の前に
妻の愛車のトランスアクスルフルード交換します🛠️
まずはフロント側を持ち上げて
アンダーカバーを外します。
アンダーカバーが外れたら
トランスミッション登場!
ドレンを外す前にお約束事?
フィラー側を緩めておきます。
ドレンを先に緩めてフィラー緩まなかったら
最悪ですからね🥲
いよいよドレンを緩めます。
10mmヘキサゴン差し込んで緩めます。
古いATF排出中↓
一見するとキレイに見えるが
オイル受けに溜まると
ドス黒く濁っています🥺
計量カップで排出させた量を計ります。
ホントーは計る必要無いんだけど
つい計りたくなるんですよ😅
ドレンボルトを締めます。
今度はフィラーから
新しいATFを入れていきます。
ココからATF入れていきます,
使用するATFはアイシン製↓
フツーのATFでは無く
低粘度タイプのATFぢゃないと
使えないらしい?
新油はキレイな透き通った赤い色です。
サクションガンで吸って入れます。
ATF入れていますの図↑
フィラーから溢れる様になったら
素早くフィラーボルトを締めます。
ホントーは一度エンジン始動させて
アイドリングで30秒経ったらエンジン停止して
もう一回ATF排出させて
新油を入れるんだけど
前回の交換から2万4千キロなので
1回で終了です。
(注:メーカー指定の交換時期は10万キロ😱)
外したエンジンアンダーカバーを取り付けして
持ち上げたフロント側を下ろします。
これでまだまだ長く乗れるぜ👍

































































































