夜勤の前に


妻の愛車のトランスアクスルフルード交換します🛠️

まずはフロント側を持ち上げて


アンダーカバーを外します。

アンダーカバーが外れたら


トランスミッション登場!

ドレンを外す前にお約束事?


フィラー側を緩めておきます。

ドレンを先に緩めてフィラー緩まなかったら


最悪ですからね🥲


いよいよドレンを緩めます。

10mmヘキサゴン差し込んで緩めます。


古いATF排出中↓

一見するとキレイに見えるが


オイル受けに溜まると

ドス黒く濁っています🥺


計量カップで排出させた量を計ります。

ホントーは計る必要無いんだけど


つい計りたくなるんですよ😅


ドレンボルトを締めます。

今度はフィラーから


新しいATFを入れていきます。

ココからATF入れていきます,


使用するATFはアイシン製↓

フツーのATFでは無く


低粘度タイプのATFぢゃないと


使えないらしい?

新油はキレイな透き通った赤い色です。


サクションガンで吸って入れます。

ATF入れていますの図↑


フィラーから溢れる様になったら

素早くフィラーボルトを締めます。


ホントーは一度エンジン始動させて


アイドリングで30秒経ったらエンジン停止して


もう一回ATF排出させて


新油を入れるんだけど


前回の交換から2万4千キロなので


1回で終了です。


(注:メーカー指定の交換時期は10万キロ😱)


外したエンジンアンダーカバーを取り付けして

持ち上げたフロント側を下ろします。


これでまだまだ長く乗れるぜ👍

前回のATF交換から


1年チョイが経ち


1万8千キロほど走行したので


DIYでATF交換します🛠️

まずはオイルパンのドレンボルトを緩めます。


古いATF排出中↓

一見するとキレイそーだが


オイル受けで見ると

かなりドス黒い🥺


計量カップに移し替えて

量を計ります!


レベルゲージから新しいATFを入れます。

漏斗に塗装用フィルターをセット!


新しいATFは

タクミオイル製です。


新油はキレイな透き通った赤い色です🩷

オイルジョッキに移し替えて入れていきます。


新しいATF入れていますの図↓

排出させた量と同じ量だけ入れてエンジン始動!


シフトレバーを動かして

各レンジを1分ほどホールドさせたら


次のレンジへ変えてを


30分間繰り返します。


これでバルブボディ内の古いATFを循環させます。


30分経ったら

再びドランボルトを緩めてATF排出!


さっきよりはダイブ赤みが増したが

まだまだ黒ずんでいます。


再び新油をオイルジョッキに移し替えて

レベルゲージから入れます。


新油2回目の図↓

これで規定量まで入れて作業完了✅


で、


毎回交換すると

オイル受けの底に細かい金属粉みたいなのが


溜まります😅


既に46マソキロを超えているので


いきなりAT壊れたりしないか


不安です😑

久しぶりの晴天☀️


さらに風も穏やかな予報☀️

6月も2週目だとゆーのに


まだ2回しか釣りしていません🎣


5月は雨ばかりでしたが、


やっと週末がイイ天気になりました☀️

水温は15℃台だが


週の半ばから暖かい日が続いたので


恐らくシャローだろーと


南の定番スポットをチェック✅


すると既に巣が出来ている😳


試しに撃ってみるが


やはり撃たれ尽くされているのか


魚が逃げる💨


とゆーワケで


誰にも撃たれない㊙️スポットをチェックしに行くと


まさかの


ガイドY君艇がそのスポットのド真ん中に浮いている😱


ココは沖合のシャロー帯にある


チョットしたハードボトムエリアで


ゴーマル級が数多く集結する場所🐟


しかも


誰も撃たない場所なので


私でも簡単に釣れるスポットだったのだが


Y君に見つかってしまったとゆー衝撃が大き過ぎて


ヤル気が一気に失せてしまった⤵︎


別のシャロー帯へ移動すると


既にアチコチに巣があり


定番スポットはドコへ行っても


巣だらけ🪹


しかし、


定番スポットは


既に撃ち尽くされており


ルアーをキャストすると


魚が巣から逃げていく🐟


ひどい場所になると


ボートの姿を見ただけで遠くに行ってしまう🐟


もうオレに釣れる魚は居ない…🥺


15年くらい前までは


巣なんて至る所にあって


なんでも投げればイッパツで釣れるとゆー


超絶つまらない釣りだったが


今では超絶難しい釣りになってしまった😑


ふと


万歳山を見れば


6月だとゆーのに

山頂付近にまだ残雪があります⛄️


6月の2週目で残雪って


なかなか無い光景だと思ふ?


肝心の釣りは

ウグイが巻きモノで釣れただけ…😅


バスは釣れなくても


ウグイ釣れれば


それはそれで楽しいのだ

で、


この日は釣り時間いっぱいまでヤッたが


ウグイ1匹で終わりました🥲


帰りの東北道上河内サービスエリアで

反省の餃子ライス大盛り🥟🍚

この日は


曇り☁️

昼からは雨予報☂️


巻きモノ勝負一本でゴリ押しするが


世の中そんなに甘くは無く


延々とノーバイト🥺


ストラクチャースキャンとライブスコープで

お魚の居心地が良さそーなストラクチャーを探すが


何も無いのがあそ湖🙂‍↔️


しかし


北でデカいストラクチャー発見😳

長さは4〜5mありそう?


高さもソコソコ高い?

水の透明度が低いエリアだったので


正体不明?


で、


予報通り昼から雨降ってきて


その後は画像ナシ🥺


数年ぶりに


レインウェア着て


雨の中3時間ほど釣りしたが


雨が染み込んできて寒い🥶


釣りそのものはまだヤル気があるが


寒さに勝てず


終了😢


雨の中片付けして帰還中、


駐艇場方面は晴れてきた☀️

そーいえば


レインウェアは2007年か2008年頃に買った


古いモノなので


どーやら寿命?


当時5マソ円もしたウェアなので


再生出来ないか洗濯&撥水剤付け込みとかしたが、


洗濯したせいで繊維が一部バラバラになったのか、


細かい白いモノが大量発生するよーになり


捨てました🥺


さて

次のレインウェアどーしよー😑

久しぶりに


おにゅーリール買うた✨

シマノの24SLX!


レフトハンドルで


ギア比はノーマル6.3:1


世の中はハイギアブームだが


昭和のヲヂさんはローギアぢゃ無いとダメなのよ🤣


正直、


6.3:1でもハイギア過ぎて


本当は4.7:1とかがイイんだが


もう需要が無いのか


売っていない🥲


で、


すぐさま改造↓

ハンドルのブッシュをベアリングに交換して


スプールにはダブルボールベアリング入れた✌️


ライン巻いて早く実釣で使いたいのだが


またもや週末土曜日が雨で


翌日曜日は強風とゆーパターン🥺


釣りは出来ないが


お船作業するので


朝家を出て

昼に到着!


例のリアライブスコープが使用出来ない問題を

何とか直したいが


原因がよく分からない?


コネクターの抜き差しで


気まぐれに直ったりするから

とても厄介🥺


とりあえず新しい振動子を増設するので


お船分解して配線通し↓

れんぢゃーの配線通しはぢごくなのよ🥲


今時のお船ならバカデカいコネクターを想定していると思ふが


1997年生まれのお船にそんな設計思想は無い!


さらに配線を通すのが高難度のれんぢゃー😱


何度も配線が途中で引っかかり


配線1本通すだけで


2時間もかかった🥲🥲🥲


とりあえず?


暫定で振動子取り付け出来たので


帰宅🚗

帰りの東北道上河内サービスエリアで


餃子ライス大盛り🥟🍚

5/18(土)に釣りに行って


翌日5/19(日)は愛車のエンジンオイル交換!

まずはラダーレールに前輪を載せます。


エンジンアンダーカバーを2個外して

エンジンオイルパン登場!


外したエンジンアンダーカバーの助手席に

毎回オイル漏れの跡があります。


オイルパンとブロックの繋ぎ目が怪しいのだが


オイルパン外すには


フロントデフを降ろすとゆー


超タイヘンな作業を行わなければならず


放置中😅


で、


オイルパンのドレンボルト外して

エンジンオイル排出中。


で、


今まで使っていた


よく分からん?


ネオジムマグネットドレンボルトとゆーのを


使っていたが


アルミ製なのでネジ山が潰れました😱


なので

ストレートでサイズの合うドレンボルト買ってきました💸


開封するとコンナ感じ↓

ちなみに純正のドレンボルトは


行方不明🥺


序でに以前フルード漏れを起こした

パワステホースの漏れ対策後のチェック✅


その後も漏れていない様子なので


直ったと思ふ?


ストレート製ドレンボルト取り付けしました↓

で、


何か忘れていると思ったら


オイルキャッチタンクに溜まった

ブローバイオイル抜くのを思い出しました😅


新しいエンジンオイルを入れます

ワコーズのプロステージS 10W-40です✨


オイルジョッキに移して

エンジン内部へ投入😊


しかし、


ペール缶の残量が少なく


規定量に足りません🥺


とゆーワケで


新しいエンジンオイル開封✨

初めてのニューテックです✨


これもオイルジョッキに移して

エンジン内部に投入✨


違う銘柄で混ぜちゃったけど


壊れるよーな事は無いと思ふ😊


レベルゲージでオイル量確認して


アイドリングで少し回して


オイル漏れ等の無いことを確認したら

エンジンアンダーカバー戻して完成!


まだまだ頑張ってもらわにゃーならんが


そろそろオーバーホールしたひ!

2025シーズン初釣りです🎣

例年だとGWからシーズン開始なのですが


GWは妻とお出かけしていたので


釣りはナシ🎣


翌週5/10、5/11は雨からの爆風で釣りに行かず🥺


今週も5/17😅(土)は雨でしたが


曇り予報の5/17(日)に出撃⛵️

フロントデッキ魚探は絶好調✌️


雲の切れ間もあるが

午後からは雨予報☂️



相変わらずリア魚探不調🥺

 LVS32を搭載しているのだが


またもや魚探が

 LVS34として認識してしまう😭


そのせいなのか?


画面がノイズだらけで


なんか見にくい🥲


水温は10℃以下なので


バイトすらも無く


ライブスコープを使っても


バスの姿すら見えない😭


そんな沈黙を破ったのは

まさかのウグイ🐟


しかも


デカいトリプルフックが


ちゃんと口にフッキングするとゆー


珍事?


その後は


バイトも無く


沈黙…🥺


13時過ぎから


小雨が降り出したので


ストップフィッシング🎣


帰りの常磐道上河内サービスエリアで

餃子&大盛りライス🥟🍚

この日は夜勤明けで


朝帰宅なので


色々と雑用作業します🛠️


まずは愛車に燃料添加剤投入します↓

リスロンのインジェクタークリーナーです✨


アストロプロダクツに行った時


衝動買い😅

燃料76リットルに1本なので


愛車にピッタリ✨


燃料タンクに1本投入↓

今年で27歳なので


タマにはこーゆーメンテナンスしないとダメなのよ😅


次は


釣りのタックルボックス修理↓

メイホーバーサスVS8050のフタが割れてしまったので、


プラスチック溶接で修理🛠️


フツーなら新品交換なのだが


まあまあ納期が長いので


修理でゴマかす😅


ついでにコレも修理↓

パワーポール油圧ポンプのリザーブタンクキャップ割れ😢


コレも本来なら新品交換だが


円安のせいで4千円もするので


修理でゴマかす😅


最後に


去年の1月、


愛車のルーフ断熱作業を行った際に


助手席側の社外バイザーモニターの取り付け部が


真っ二つに割れてしまい

インシュロック固定でゴマかしていたのですが、


走行時の振動のたびに


キュルキュルと耳障りな異音がするので


修理します🛠️

Aピラーの内張外したり配線外したりして


バイザーモニター取り外し🛠️


インシュロック外すと

コンナ感じで真っ二つなんですよ😭


プラスチック溶接ピン6本差し込んで

復活💪


後はピンの足をカットして

元に戻して完成👍


コレで異音も直りました🎊


イロイロと雑用作業が一気に終わって


スッキリしました😄

いよいよ2025シーズン開幕です。


お船を秘密基地から


福島県の前線基地へ移動させます。


まずは愛車の燃料タンクに水抜き剤を入れます。

毎年、お船の古くなった燃料を


愛車に入れて少し調子悪くなるのですが、


今年は超絶不調になりました😭


恐らくタンク内に溜まった水が入ったと思ふので


水抜き剤投入です。


で、


この日はあいにくの雨☔

釣り用レインウェアを着てボートカバー外して


愛車と合体!


最初のPAでトレーラーのチェック✅

ブレーキやタイヤ、その他足回りやカプラーなどを確認して、


雨の中を再び走行!


途中


常磐道のトンネル群で


突然愛車のABS警告灯が点灯😱😱😱


急遽PAに入って雨の中チェックするが


暗くてよく分からん🥺


ま〜ABSなら


4輪のうちのどこかセンサーが逝ったと思い


諦めることに🥲


しかし、


再び車に乗ると


エンジン始動してもABS警告灯点灯せず?


ん?


直った?


気にせずそのまま北上すると


磐越道手前で再びABS警告灯点灯!


やっぱりダメなのか?


そんな中、


阿武隈高原SAで寝る事に💤


朝になって再び磐越道を西へ走行💨

五百川PA付近で虹🌈


猪苗代の道の駅で休憩☕️

昨日までの雨がウソのよーに晴れ☀️


無事に前線基地へ到着!

帰りの渋滞に巻き込まれないよー


早めに出発!

燃料補給後、


再び燃料タンクに水抜き剤投入!


帰りは東北道の上河内SAで

餃子&ライス🥟🍚


去年までは餃子メニュー1種類しか無かったが


3種類になっていたので


全部制覇したひ!

釣りシーズン開幕前の準備も


いよいよ最後です😅


まずは4月24日(木)


瞬間物質移送機を使って

半年間?


熟成させた


燃料を移動します😅


危険なのでマネしない様⚠️


次は


前回調子の悪かった魚探チェック✅

前回は画面がおかしなコトになっていたが


今回は振動子すらも認識しません🥲

何度かコネクターを抜き差しして


やっと認識したと思ったら

今度はLVS34って認識しています。


ちなみに振動子はLVS32です😅


前回はLVS62って表示されるし


今回はLVS34だし…


よほどLVS32って認識したくないらしい?


暫く振動子と格闘しましたが


直らないので諦めました🥲


お次は

コレ↑


以前私の不注意で折ってしまった


ストレージのラッチのストッパー…


貧乏根性で蘇らせたので


取り付けします↓

この日はコレで作業終了!


2日空けて


4月26日(土)

この日は反対側の熟成燃料を移動〜


愛車の燃料があまり減っていなかったので

すっからかんにはならず🥺


愛車は

もうコレ以上燃料入りません🥲


近々


前線基地への移動が控えているので

掃除機でお掃除します🧹


で、


前回直らなかった魚探&振動子を


ダメ元でイジっていたら

GLS10表示になったので


もしかしたら直ったかも?


帰りは久しぶりに


常磐道守谷サービスエリアで

モダン焼き😊