いよいよ2025シーズン開幕です。


お船を秘密基地から


福島県の前線基地へ移動させます。


まずは愛車の燃料タンクに水抜き剤を入れます。

毎年、お船の古くなった燃料を


愛車に入れて少し調子悪くなるのですが、


今年は超絶不調になりました😭


恐らくタンク内に溜まった水が入ったと思ふので


水抜き剤投入です。


で、


この日はあいにくの雨☔

釣り用レインウェアを着てボートカバー外して


愛車と合体!


最初のPAでトレーラーのチェック✅

ブレーキやタイヤ、その他足回りやカプラーなどを確認して、


雨の中を再び走行!


途中


常磐道のトンネル群で


突然愛車のABS警告灯が点灯😱😱😱


急遽PAに入って雨の中チェックするが


暗くてよく分からん🥺


ま〜ABSなら


4輪のうちのどこかセンサーが逝ったと思い


諦めることに🥲


しかし、


再び車に乗ると


エンジン始動してもABS警告灯点灯せず?


ん?


直った?


気にせずそのまま北上すると


磐越道手前で再びABS警告灯点灯!


やっぱりダメなのか?


そんな中、


阿武隈高原SAで寝る事に💤


朝になって再び磐越道を西へ走行💨

五百川PA付近で虹🌈


猪苗代の道の駅で休憩☕️

昨日までの雨がウソのよーに晴れ☀️


無事に前線基地へ到着!

帰りの渋滞に巻き込まれないよー


早めに出発!

燃料補給後、


再び燃料タンクに水抜き剤投入!


帰りは東北道の上河内SAで

餃子&ライス🥟🍚


去年までは餃子メニュー1種類しか無かったが


3種類になっていたので


全部制覇したひ!

釣りシーズン開幕前の準備も


いよいよ最後です😅


まずは4月24日(木)


瞬間物質移送機を使って

半年間?


熟成させた


燃料を移動します😅


危険なのでマネしない様⚠️


次は


前回調子の悪かった魚探チェック✅

前回は画面がおかしなコトになっていたが


今回は振動子すらも認識しません🥲

何度かコネクターを抜き差しして


やっと認識したと思ったら

今度はLVS34って認識しています。


ちなみに振動子はLVS32です😅


前回はLVS62って表示されるし


今回はLVS34だし…


よほどLVS32って認識したくないらしい?


暫く振動子と格闘しましたが


直らないので諦めました🥲


お次は

コレ↑


以前私の不注意で折ってしまった


ストレージのラッチのストッパー…


貧乏根性で蘇らせたので


取り付けします↓

この日はコレで作業終了!


2日空けて


4月26日(土)

この日は反対側の熟成燃料を移動〜


愛車の燃料があまり減っていなかったので

すっからかんにはならず🥺


愛車は

もうコレ以上燃料入りません🥲


近々


前線基地への移動が控えているので

掃除機でお掃除します🧹


で、


前回直らなかった魚探&振動子を


ダメ元でイジっていたら

GLS10表示になったので


もしかしたら直ったかも?


帰りは久しぶりに


常磐道守谷サービスエリアで

モダン焼き😊

一級河川でのエレキ&魚探テストの際に


バッテリーからの魚探消費電流を測ってみた。


フロントデッキ側はコレ↓

左が去年6.96Aで右が今年8.34A😳


去年は10インチガーミン2台+ライブスコープ2台だったが


今年は12インチガーミン2台+ライブスコープ2台・ローランス9インチ・ハミンバード9インチです。


次はセンターコンソール脇とリアデッキ↓

先ほどと同じく


左が去年5.11Aで右が今年7.59A🥲


去年はフロントデッキのローランス9インチ・ハミンバード9インチ、センターコンソール脇のローランス9インチ・ガーミン10インチ、リアデッキのハミンバード7インチだったが


今年はセンターコンソール脇のローランス9インチ・ガーミン10インチ、リアデッキのガーミン12インチ+ライブスコープとゆー組み合わせ🥺


ライブスコープは


ホントに消費電流多すぎです🥲


今年は1日釣りして


バッテリーが保つのか不安しかない🥺

4/10から4/13まで


発熱、頭痛、関節痛、腹痛、下痢、めまいなど


わけわからん体調不良でダウンしていました🥺


その後は復活したので


お船イジりの続きです⛵️ 


今日は某一級河川でお船を浮かべて

エレキや魚探などの確認を行います。


バッテリーを載せて

魚探を接続します。


今回からリアデッキ魚探は

ハミンバードからガーミンに変更!


スロープからお船を降ろして

水上で動作確認します、


早速魚探の動作確認😳

周囲にはお魚だらけです🐟🐟🐟


画像の白いのが全てお魚です🐟🐟🐟


メガ360でも

お魚が周囲にイッパイいます🐟🐟🐟


フォワードモードで見ると

表層付近に浮いているのが分かります😳


フロントデッキの魚探4台と

エレキは動作確認OK✌️


ステアリングコンソール脇の魚探2台も

動作確認OK👍


問題はリア魚探🐟

水深3〜4mなのにボトムが全く表示されません😱


水深レンジは6mにセットしているので


画面中段よりやや下に


ボトムが見えなければいけないのですが


何も映らない🥲


オマケに振動子はLVS32なのに


なぜかLVS62って認識されています🥺


GLS10のバージョンが古いので

アクティブキャプテン経由でアップデートするが


現象は変わらず🥲


もしかしたら振動子or GLS10が壊れた?


それ以上の故障探求は暑くてムリなので

2時間ほどでレンジャーこまねち君陸揚げ🥵


で、


今回の最大の目的は水上で


フロントデッキやエレキの取り付け角度を測定する事!


エレキシャフトはまあまあ内側に入っているかと思ったが


思いのほか


ほぼ水平でした😅


さすがレンジャーとゆーのか?


僅かに1.1度だけ内側にエレキシャフト向いていました😅


なので自作の偽オルビタプレートでは


角度が付きすぎてしまうので

ゴム板で調整します😅


さらにエンジンのギアオイル交換↓

ヤヴァい色しています😱


去年も同じ色だったので


恐らくオイルシール逝っていると思ふ?


とりあえず新しいギアオイル注入↓

オイルシールはシーズン終了してから交換かな?


ライブスコープを導入して1年が経ち


オルビタプレートなるモノが欲しくなった😅


最初は


んなモン魚探の表示で何とかなるわっ!


って思っていたが


某有名プロのYouTubeを見て納得🫡


買おうと思ったら


4マソもするとゆー高額商品💰💰💰


魚探に比べたら安いと


某有名プロはおっしゃっていましたが


こんなウェッジ板ごときに4マソは


無理っ!🥲


なら自分で作っちゃえ!


ってコトで自作しました🛠️


既に完成していますが

↑手前のヤツです😅


2個ありますが


上の方のヤツをカットしたり


削ったりして製作しました😅

車イジりする人やサーキット走行する人は見たコトあると思いますが、


コレは車のタイヤの下に敷いて


作業スペースを確保する工具です。


プラスチックラダーレールとか呼ばれているモノです。


ちなみにお値段は


2個セットで3千円チョイでした😅

無加工のラダーレールは角度が8.4度ほどあり


そのまま使うには角度が強すぎです😅


なので、


加工して3.2度くらいにしました🛠️


後は実際に水の上にお船を浮かべて


フロントデッキの角度を測定して


微調整の予定?

4/8の夜勤前に


愛車のリアタイヤを組み替えたので


お店でホイールバランス調整を行なってもらいます。


コノ時期はタイヤ交換ラッシュなのですが


平日だし


大丈夫だろー



近所のカー用品店へ


開店と同時に行くと


『今日は出来ませんっ!』


と言われてしまいました🥲


急遽


いつも釣りに行く時に通る道沿いの


タイヤ屋さんへGO🛞


ひとつ返事ですぐに出来るとの事で

お願いしました。


作業は非常に手際良く

近所のカー用品店よりも安心感がありました。


使用しているフロアジャッキは長崎製だし


トルクレンチは東日製と


ガチ感しかありません✌️


わずか15分でタイヤ2本取り外し・バランス調整・ウェイト貼り付け・タイヤ取り付けが終わってしまいました😅


その後、自宅でホイールに貼り付けられた


バランスウェイトの量を見たら


右リア

外側:20g 内側:10g

左リア

外側:60g 内側:30g


以前よりも大幅にウェイトが減りました👌


今までは


外側だけで350gでしたからね😅😅😅

夜勤の前に


愛車のリアタイヤを組み替えします🛞


フロントタイヤは


去年中古タイヤに交換済みですが


リアタイヤもそろそろ残りミゾが怪しいです😅

交換するのは昨年末に買った中古タイヤ🛞😅


6〜7部山で

2018年製です。


まずはリアデフにフロアジャッキかけて

車体を持ち上げます⤴︎


タイヤを外して

いきなり重労働?


ビード落としです🥲

これがタイヘンなのよ🥲


表側が終わったら裏側も落とします⤵︎

私は車載用パンタジャッキを使っています。


ちなみにこのパンタジャッキは


私が中学生頃に父親が所有していた


日産C31ローレル前期型の車載工具です😅


昔の車載パンタジャッキって


今の車載パンタジャッキと異なり


堅牢な造りなので簡単に壊れたりしません💪


表裏ビードが落ちたら

手動タイヤチェンジャーにセットして


古いタイヤを外します🛞

表のビードが外れたら裏側を外します🛞


外れたタイヤと取り付ける中古タイヤ比較です🛞

外した方は残りミゾ2〜3mm😅


取り付ける中古タイヤは6〜7mmです。


で、


ヤヴァイのが


ホイールに付いているバランスウェイトの量😱

外側リムに2箇所も貼り付けてあり


それぞれ180gと170gもあり


合計すると350gとゆー驚異的な重さです😱


ウェイトを剥がしたら


残った両面テープをトレーサーで剥がしました。


リムのタイヤとの当たり面は

ワイヤーブラシで擦って、


付着したタイヤカスを取り除きました✨


元々フロントタイヤで使っていたので

ブレーキダスト汚れがあったので


コンパウンドで磨いてキレイにしました✨


古いゴム製のエアバルブは捨てて

新たにアルミ製のエアバルブを取り付けしました✨


コレでタイヤの組み付け準備OK✌️


再び手動タイヤチェンジャー使って

中古タイヤをハメます🛞


最後にエアーを入れてビードを上げます⤴︎

愛車に取り付けすれば完成👍


反対側も同じ様に作業して


タイヤ組み替え終了🫡


ホイールバランス調整は


翌日の夜勤明けに行きます🫡

愛車の


フロントデフのマウントブッシュが


いつの間にか


朽ちました😱


なのでトヨタに部品を注文したのですが


納期未定と言われ


1ヶ月半待たされました🥲

ま〜


年式から考えたら


既に製廃と言われても文句は言えないので


部品が出ただけでもありがたいです🙇‍♂️


交換の為には

エンジンアンダーカバー外して


デフマウントブッシュを交換します。

ボルト&ナットを外しても


クリアランスが足りないので

反対側も緩めて


フロントデフをなるべくフリーにします。


で、

外れたデフマウントブッシュ↑


ゴムの一部がちぎれて

ボロボロです😱


運転席側は全く問題無いんだけど


助手席側だけボロボロです🥲

↑新旧比較です。


一目瞭然ですね😅


助手席側は真上にオイルエレメントがあるので


エレメント交換の際に


ブッシュがオイルまみれになるんだけど


そのせいでボロボロになったのかな?

新品を組む前に


オイル汚れをキレイに拭き取ります。

ドロドロオイル汚れがキレイになって


新品に交換完了↓

ま〜


体感的には何も変わりませんが


気分的には


安心してまだまだ乗れます👍


次はATFのレベルゲージパイプのOリング交換🛠️

大晦日にセルモーター交換した際に


新品Oリング買い忘れて


古いOリングのまま取り付けしてしまったので

新品Oリングに交換します。


新旧比較↓

見た目的には違いはナイけど


触ると古い方は


ブヨブヨです🥲


新品Oリングをハメて

元に戻して完成!


もはや旧車の我が愛車だが


手のかかる子ほど可愛いのだよ😍


4/3(木)はあいにくの雨だったが


無事にトレーラー車検が終わったので


元の


車検に受からない仕様に戻します😅

2日経ったとは言え


デッキが雨でビショビショなので


ストレージを全て開けて乾燥させます☀️


車検用鉄っちんは

ダサいので


カッチョえー?

18インチアルミに交換します🛞


まずは電動インパクトで

ホイールナットを緩めます。


鉄っちん14インチを外して

ブレーキやらディスクローターチェックして清掃🧹


ハブグリスも少し追加して


18インチアルミ取り付け↓

クロスレンチでソコソコしっかりとトルクをかけて


締め付け💪


反対側も

同じよーに作業🛠️


少しだけハブグリス補充↓

後は


18インチアルミに交換↓

最後にトルクレンチで締め付けるが


コノ歳になると?


クロスレンチの手トルクで


規定トルク締めが出来ているのよ🤣


トルクレンチは


あくまで確認みたいなモンです😅


次は

リアフレームの車検ダメなLED取り付け💡


ササッと取り付けして

車検アウト仕様の出来上がり😅


ウインチタワーの如意棒も戻します。

私の如意棒は


Swift Water Garage様


重金属加工部門ワンオフ専用設計なので

取り付けも簡単✌️


一瞬で終わるのだよ😊


その後は


画像無いけど


貧乏人の偽オルビタプレート作っていました😅


搭載は


実際に水の上にお船を浮かべて


デッキ角の測定を行ってから


再調整する予定?


まだまだヤラなきゃ行けない作業が


イッパイあるんだが…


終わるのか?


最近は


毎回?


常磐道が混雑するので


圏央道&東北道経由になってしまい

蓮田サービスエリアでせたがやラーメンばかり🍜


家のそばで

愛車が後1,000km走ったら


46万キロなのだ😅


車検の前日に

整備点検記録簿を記載して


車検証を確認しよーとしたら


無い?


正確にはあるのだが


発行日が一昨年なのだ😱


トレーラーは1年車検だから


去年の日付ぢゃないとダメぢゃね?


ってコトは


去年の車検で古い車検証を間違って渡された?


と思い


ダメなら再発行だな?



車検証は諦めた😅


当日はあいにくの☔️


しかもまあまあ降っている☔️


スロープでお船を下ろす際は


釣り用カッパが活躍✌️


空になったトレーラー引っ張って


水戸の陸運局を目指す💨


雨が時折、


強く降ったりするので


テンションダダ下がり⤵️


おまけに


道を間違えて30分以上もタイムロス😱

本当は2ラウンド中に到着して


車検証再発行と思っていたが


間に合わず…🥲


1時間昼休みなので


その間に申請書類類を作ろうと中に入ると

昼休みとは言え


ほぼ人が居ない?


車検証再発行の手続き方法を見ていたら


とある方から救いのメッセージ着弾✉️


車検証はIC式の小さくなってからは


使い回しの為、


日付は最初の発行日とゆーコトらしい😅


急遽、


バーコードの受付機で申請書を打ち出し


重量税と自賠責を払い


検査レーンへGO💨


レーンには誰も並んでおらず


待ち時間ゼロ😅


検査もたった3分くらいで終わってしまい


さすが雨の日☔


と思ったら


中からもう一人検査官が出てきて


アレコレ始まってしまい


何か難癖を付けられるのかと見ていたら


どーやら最初の検査官は新人らしく


アレコレ説明をしながら


また検査が始まる始末…😅


ま〜特に注意や指摘事項は無く

そのままイッパツ合格💮


再び雨の中をスロープ目指して走行〜💨


時折、強く雨が降ったりするので


愛艇が沈していないか不安でしたが


オートビルジがキチンと作動していたらしく


殆ど雨水溜まっていませんでした☔️


スロープにトレーラーを降ろして

後は


お船を


トレーラーに

パイルダーオンするだけ✌️


若い人には


パイルダーオンは通じないと思ふが


ヲヂさん世代は


パイルダーオンなのよ💕