この日は


行きの東北道で

事故による通行止めがあり


強制的に下道となり


いつもより時間がかかって到着。


湖は天気が良いが

まあまあ強風🌬️


西風が強いので


東岸と南岸は


ババ荒れでアウト🥲

西岸のみをヤルが


ぢぇっと基地が多いエリアなので


まあまあ気を使う…


久しぶりに

盆栽山を撃つが


全くダメ🥲


15年位前はよく釣れたエリアだったが


今ぢゃベイトフィッシュすらも居ない


不毛の地🥺


この日はウグイのバイトすらもナイとゆー

まさかの完全試合🥲


なんせ


ライブスコープにバスが映らないんだから


どのエリアにいるとか


どの水深にいるとかの情報が得られず


毎回全くの手探り状態です。

日付が前後していますが、


9/4(木)の平日釣行🎣


8/31(日)にお仕事したので


代わりのお休み日✨


で、


8/30の釣行でゴーマル釣れてウハウハ✨


新しく導入したソルトルアーが炸裂したと


確信していました😅


しかもこの日は平日なので


もうゴーマルラッシュに違いないと


期待に胸膨らみランチング完了✌️


しかし

この日は寝坊した為

9:30出撃🎣


風上側の南から攻める!

ベイトフィッシュはイッパイ魚探に映るが


バスは全く映らない🥲


で、


所々で小魚が水面に浮いて○んでいる?


ネットで拾ってみると

フナ?


後で知ったのだが


今年はこのエリアで鮒が大量発生したらしい?


で、


前回ゴーマルを釣った


新兵器ソルトルアーを投げまくるが


全く無反応…🥲


風の強い北側にエリアを変えて

風頼みとするが

お船に波被るだけで


アタリすらも無し🥲


時々

オートビルジが作動して


船底に溜まったお水排出中💦


で、


結局


バイトが無いだけでなく


ライブスコープにもバスは一切映らないとゆー


完デコ😭


前回釣れたゴーマルは


単なるまぐれだったと理解しました🥺


駐艇場に戻ってからは

トレーラージャッキの車輪作業の続き🛞


シャフトの隙間があるので


アルミパイプをカットして作った

自作スペーサーをハメます。


スペーサー取り付けして

車輪のガタつきは解消✌️


帰りの東北道上河内サービスエリアで

餃子&ライス大盛り🥟🍚

9/7(日)に車検代行屋さんで愛車の車検でしたが


まさかの車検落ち😱😱😱


落ちた理由は2つ


①フロント助手席側車幅灯のLED素子の幾つかが点灯していない


②フロント助手席側スタビライザーリンクのブーツ切れ



私的には


何としてでも今日中に終わらせたかったのですが


スタビリンクは在庫無いので


部品注文して後日交換らしい🥲


とゆーワケで


帰宅して


車幅灯は自宅にある予備LEDに交換。


スタビリンクは自分で交換する事にしたので


すぐさま社外品を発注!


2日後に届いたので


夜間に交換作業。

太さが少し違うが


まーいっか?


で、


次の再車検が9/16なので


また落ちるワケにはいきません!


なので


9/15(月)に再チェックします。

反対側のスタビリンクのチェック✅


ステアリングタイロッドエンドブーツの

左右確認OK!


アッパーアームやロワーポールジョイントの

チェックもOK!


リアのスタビリンクも

OK!


さらに


前後の灯火類を確認して


準備OK!


後は車検に無事合格する事を願うばかりです。


グリスがハミ出ていたスタビリンクは


バラしてブーツだけ撤去してみたら

パックリと裂けてもいました🥲






愛車の車検対策です。


社外のH4LEDヘッドライトを入れているのですが、


どんなに明るいLEDでも光量不足で


車検落ちするらしいので


毎回いにしえのハロゲンバルブに交換していましたが…


車検対応を謳っているLEDなら


イケんぢゃね?


とゆー思いで

HID屋のH4LEDバルブ購入✨


中身はコンナ感じ↓

いちおー


一番明るいとゆー


Qシリーズとかゆーヤツ買ってみた✨


しかも


半額セールでした✌️


で、


早速取り付け🛠️

明るい時間帯は暑いので夜間作業⚒️


新旧比較↓

上が今まで付けていた中華製Novsightとかゆーヤツ


で、


下が今回取り付けるHID屋です。


LEDの素子は同じっぽい気がする?



運転席側だけ交換して比較↓

画像だとHID屋の方が明るく見えるが


車内からだと真逆?

助手席側のNovsightの方が明るく


HID屋の方が暗い🥲


まーそれでも車検対応を謳っているので

助手席側も交換🛠️


後は車検落ちしないことを祈るのみ🙏


次はリールのハンドルノブに

ベアリングを入れます✨


ヤフ○クで買った


ABUのLTが2台アルんだが


今までベアリングかと思っていた😅


だが最近ハンドルノブのガタつき多いなぁ〜


って分解してみたら


樹脂製ブッシュと判明🥺


サイズの合うベアリングを買い


届いたので交換します✨


ABUはダイワやシマノとはサイズが違って


めんどくせー!

8/30の釣行です🎣

8月も終わろーとゆーのに


相変わらず


暑い🥵


とは言え


風はあるので


まあ〜何とかなる?


しかし


時折


デカい波が押し寄せて

フロントデッキから波被ります🌊


フロントデッキはずぶ濡れ💦

風がさらに強くなってきたので


風上側に移動💨


別の場所に移動して最初に釣れたのがコレ↓

メダカサイズのワカサギ?


ベイトの群れの中をルアーが通ったのか


針に付いていました🐟


別の場所に移動したら

今度はウグイ無双🐟


ワンキャストワンフィッシュで釣れます🎣


バスは全く釣れないケド


ウグイだったら釣る自信はあります🤣


その後


天候が悪化してきて

雨☂️☂️☂️


で、


コノ天候悪化のタイミングで


まさかの

52cmゲット🐟


7/5以降


ぢつに8週間ぶりのバスとなりました😅


久しぶりに手がバス臭くなって


嬉しかったです😊

朝から


激暑です🥵🥵🥵


お盆は過ぎたとゆーのに


朝から暑すぎです🥵

お船の準備だけで疲労困憊です😮‍💨


さらに無風が暑さに拍車をかけて

汗が止まりません💦


湖上に出ても

風が無いのでとにかく暑い🥵


で、


この日はウグイの活性がやたらと高く

ワンキャストワンフィッシュ状態🐟


しかもルアーがボトムに着底する前に


引ったくられてラインが勝手に走るとゆー


超高活性🐟

磐梯山には雲がかかっているので


桧原湖は涼しいんだと思ふ?


こんな無風時こそ

パラソル展開⛱️


直射日光を遮るだけで


ケッコー涼しくなります✌️


その後


場所を移動しても

ウグイの活性は高く


無双状態💪


数は数えていませんが40〜50匹は釣ったと思ふ?


あまりにも多く釣れすぎて


手のひら痛くなりました🥺


⇩こんな感じに10〜12mラインに居るので

直撃すればほぼ釣れます🐟


バスの釣り方は分かりませんが


ウグイだったら釣る自信はあります😤


結局、


バスは1匹も釣れず🥺


で、


駐艇場に帰ってきたら…

トレーラージャッキのタイヤが無いんですけど?


さて


どーしよー?

昨年末に交換したセルモーターが不調なので


DIYリビルドしたセルモーターに交換します🛠️


まだまだ暑いので


朝5:30から作業開始😳


セルモーターの取り出しはエンジン右側からなので

ジャマなエアクリーナーボックス取り外し。


バッテリーのマイナス端子を外します。

昨年末はコレをやり忘れていて痛い目に合いました🥲


車体を持ち上げてリジットラックをハメます。

ジャマになる右フロントタイヤ取り外し🛞


右フェンダーエプロン取り外して

やっとセルモーターが見えてきます。


しかし、


取り外しには触媒がジャマになるので

触媒を外します。


O2センサーがジャマなので

コイツも外します。


やっと触媒が外れました。

これでよーやくセルモーター本体に取り掛かれます。


セルモーター横のATFレベルゲージがジャマなので

レベルゲージガイドごと外します。


セルモーターへの12ボルトプラス端子を外します。

で、


ココで違和感?


ナットが簡単に緩んでしまい


ヘンだと思ったら…

まさかの締め付け不足😱


よく見ると端子の回りどめ用のツメが当たって


これ以上締め付け出来ない状態でした😱


となると


セルモーターが突然動かなくなるのはコレが原因っぽい?


で、


お盆前にDIYリビルドしたセルモーターと見比べたら

ターミナルの台座となるナットの高さが違います🥺


つまり


昨年末に交換したセルモーターは


このナットの厚みが薄かったとゆーコトです。


なので


サイズの合うナットを1個ハメて

高さを稼いでから端子を固定⚡️


あとは


外した部品を元に戻すだけです。


途中、


マフラーの純正ナットがカミ気味だったので

タップでサラってネジ山再生💪


ホイールナットはトルクレンチで規定トルク締め💪

コレでセルモーターは大丈夫のハズ?

9月に愛車の車検があるので


車検対策です😅


ぢつは


7月ごろより


タコメーターが突然動かなくなり


0rpmになるとゆー現象が


ときどき起こります🥲


接触不良みたいな感じだと思うので


メーター清掃します🧹

まずは愛車からメーターAssyを取り外しします🛠️


外は暑いので


室内で清掃作業🧹

コネクターやら接点部に接点復活剤を吹いて


キレイに清掃します✨


ホコリまみれだったメーターAssyもキレイにして

元に戻します。


その後は


本日9/13までに何度か乗っていますが


現象が再発していないので


タブン直ったと思ふ?

7月の夏休みで行った


元上司の別荘に行き


網代の花火を見に行くことになり


15日(金)の仕事が終わってから


妻とわんこ達で熱海へGO🌬️


花火当日の朝☀️

7月の時もそーでしたが


朝は涼しく

わんこ達とお散歩です。


お昼ご飯は


熱海のyoshi魚teiへ干物を食べに🐟

ここの干物は超絶美味しく


お持ち帰り用もしっかりお買い上げ😅


干物だけだとチョイと足らないので

追加でアジフライも注文🐟


花火までは時間があるので

わんこ達をナデナデして


楽しみます🐶

しかし


夕方ごろから


頭痛が酷くなり


私だけ花火は


リタイア😱😱😱


私一人でお留守番なのだが

わんこ達がくっ付いて癒してくれます😘


花火が始まると

遠くで音がする為


わんこ達は音にビビってブルブルです😖


で、


私は2時間くらい花火が打ち上がると思っていたが


僅か30分で終了🎆


翌日も朝は涼しく

わんこ達とお散歩🐶


坂が多いので

飼い主が先にバテてしまいます🥲


この日は道路が渋滞する前に帰りたいので

早めに出発🚗


海沿いの国道135号はノロノロになると予想されるので


人生初の伊豆スカイライン✨

霧が発生していたが、


気温は23℃と下界に比べたら


遥かに涼しく


晴れていたら気持ちイイんだろうな?


箱根新道から下って


小田原の鈴廣でかまぼこ買って帰宅。


さいたまに着いたら


36℃🥵🥵🥵


ヲヂさんは暑いの苦手なので


早く冬になって欲しいと切に願います🤲

7/27と8/8に


エンジン内部洗浄剤


AZのFCR-062を燃料タンクを入れて


エンジン内部がキレイになったと思ふ?


代わりにエンジンオイルは


かなり汚れていると思うので


エンジンオイル交換します🛠️

作業スペース確保のため


前輪をプラスチックラダーレールに載せます。


エンジンアンダーカバーを外します。

ボルト7本を外せばアンダーカバーは外せます。


オイルパン登場下

オイルパンドレンボルトを外す前に


ブローバイキャッチタンク内に溜まった


ブローバイオイル排出します。

↑ブローバイオイル排出中💧


ドレンボルトを外して

古いエンジンオイルを抜きます。


ドレンボルトが緩んだら

ラクちんツールで緩めます。


コレ使うと手が汚れないので便利です。


古いエンジンオイル排出中↓

前回の交換から6,000km弱走行しており


エンジン内部洗浄剤×2回でだいぶ汚れています😅


オイルが抜けたらドレンボルトを締め付けして


今度はオイルエレメントの交換です。

フィルターレンチをハメて外します。


新品オイルエレメントは

前回と同じくアストロプロダクツ製です。


エンジンオイルは

ニューテックのZZ-03 10W-40です。


オイルジョッキに移し替えて

エンジン内部へ入れていきます。


フィラーキャップ外して

新しいエンジンオイル投入中↑


オイルエレメントの交換も行っているので


チョット多めに入れて


エンジン始動!


エレメント内部にオイルが行き渡ったら


エンジン停止してレベルゲージで


オイル量の確認🧐

フルレベルよりもだいぶ下側だが


コレでOK👌

この時期の作業は


暑くて気力体力共にモッていかれます🥲