連休最終日に


今シーズンの初出撃してきました🎊


作り直したローテーター取り付け金具に交換して

魚探を満載😅


そして


いざ出撃✌️

半年ぶりの湖上は


気持ちイイな〜😊


れんぢゃーコマネチ君のエンジンも船体も


絶好調🎉


電装品も全て異常なく稼働しています👌


連休中は気温が高かったので


水温も高いのかと思いきや?


例年より若干高いかな?


って程度?


ただ


連休中はそこそこ釣れていた様子なので


巻きモノ系から開始🎣


定番の沼で


ガミラス兵器本領発揮✌️


振動子は遠近法で


時々お魚が泳いでいるのが見える🐟


沼って


こんなにお魚いたの?


って思うほど


よく見える😳


もちろん


全てのお魚がバスではナイが


周囲をフラフラと泳いでいるのが分かるのは


ちょっと驚きでした😳


年々、沼では釣果が悪くなる一方だったので


沼に魚は居ないと思っていたが


こんなにも多くの魚が生息しているとは


想像していませんでした😅


さらに


巻きモノ系だと魚の反応が見えるので


ルアーチェンジの判断に非常に役に立つ👍


実際にルアーへの反応が無い時に


ルアーローテーションを繰り返し


アル巻きモノ系に変えての一投目!


画面上に急に7〜8匹の魚が現れ


ルアーめがけて一斉に追いかけて来る姿が見えました😳


残念ながらバイトに至るまでの距離が足りず


アタリすらありませんでしたが


突然現れた多くの魚影には


とても驚いたのと同時に


この様な情報まで分かってしまうのには


トリハダもんでした😳


ただ残念な事に


もう一度キャストするも


魚のチェイスは全く無く


最初の一投でキメないとダメなのだと思いました。

その後は時間が進むにつれ


魚が沈んでしまったのか?


画面に映る魚の姿が減少?


おそらく?


中層からボトムベッタリになった様子?


画面をよーく見ていると


時々、うっすらとエコーの強くなる信号があり


魚の向きが変わって信号が強くなるのが分かる!


前向きや後ろ向きだと投影面積が狭くなるので


反応が無くなり


横向きになると投影面積が広くなるので


反応が現れるのだと思ふ?


ステルス戦闘機などの原理と同じなのだと思ふ?


まあ〜


一日中見ていても飽きないとゆーか


新たな発見や驚きばかりで


スマホで写真など殆ど撮らず


今回画像が少ないのは


そーゆー理由です😅


ただ、


魚探画面ばかり見ていたせいか?


完全にデコってしまいました😅


まあ〜


デコっても


魚探見ているだけも


イロイロと収獲はあり


楽しめました✌️


次回は釣果に繋げるよう?


帰りの東北道上河内SAで

反省の仙台牛タン丼🐮