この日は


お船イジりでは無く


妻の愛車のタイヤ交換です🛞


例年だと3月末には交換しているのですが


今年はお船イジりで遅れてしまいました😅

まずはフロント側から交換です🛞


フロアジャッキが入らないので


アストロプロタグツのラダーレールに載せてから

フロアジャッキで持ち上げます💪


夏用タイヤは純正の鉄っちんホイールです😅

ホイールを清掃して空気圧チェックです。


スタッドレスタイヤは

エアインパクトでホイールナットは一撃!


純正の鉄っちんホイール取り付け完了↓

続けてリア側です。


リアはサスペンションストロークが長いので

リフト量の長いフロアジャッキで持ち上げます💪


フロント同様

ホイールナットはエアインパクト一撃です。


純正鉄っちんを取り付けたら

最後に4輪ともにトルクレンチで締め付け確認!


後は純正のホイールキャップをハメて完成👍


続けて私の愛車のエンジンオイル交換💧


エンジンアンダーカバー外したら

怪しい箇所発見😱


ウエスで拭いてにほいを嗅いでみたら

エンジンオイル漏れです😱


トランスミッション側には

雫状になったエンジンオイルが付着しています😭


去年


ヘッドのタペットサーキュラーからのオイル漏れは修理済みだが


また漏れてきたのか?


エンジン下に潜って確認すると


ヘッドやエンジンブロック周囲からの


オイル漏れは無さそう?


となると


オイルパンが怪しいのだが


フロントデフがジャマでよく見えない?


正確な場所は特定出来なかったが


たぶんオイルパンだろーとゆー事にして


エンジンオイル交換作業の続き↓

ブローバイキャッチタンクに溜まったブローバイオイル排出↑


続いてオイルエレメントを新品に交換✨

アストロプロダクツのエレメントが安いので


毎回コレ使っています。



いよいよオイルパンのドレンボルト緩めて

古いエンジンオイル排出中↑


前回交換したのは去年の8月で


冬の間は殆ど乗っていませんでした😅


そして


今回から使用するのが


ワコーズのエンジンオイル✨

自称ワコーズ信者を名乗っていましたが


コレで胸を張って


ワコーズ信者?


新しいエンジンオイルを入れて


漏れ等無いか確認して


作業完了です✅