この日は
お船イジりでは無く
妻の愛車のタイヤ交換です🛞
例年だと3月末には交換しているのですが
今年はお船イジりで遅れてしまいました😅
まずはフロント側から交換です🛞
フロアジャッキが入らないので
アストロプロタグツのラダーレールに載せてから
フロアジャッキで持ち上げます💪
夏用タイヤは純正の鉄っちんホイールです😅
ホイールを清掃して空気圧チェックです。
スタッドレスタイヤは
エアインパクトでホイールナットは一撃!
純正の鉄っちんホイール取り付け完了↓
続けてリア側です。
リアはサスペンションストロークが長いので
リフト量の長いフロアジャッキで持ち上げます💪
フロント同様
ホイールナットはエアインパクト一撃です。
純正鉄っちんを取り付けたら
最後に4輪ともにトルクレンチで締め付け確認!
後は純正のホイールキャップをハメて完成👍
続けて私の愛車のエンジンオイル交換💧
エンジンアンダーカバー外したら
怪しい箇所発見😱
ウエスで拭いてにほいを嗅いでみたら
エンジンオイル漏れです😱
トランスミッション側には
雫状になったエンジンオイルが付着しています😭
去年
ヘッドのタペットサーキュラーからのオイル漏れは修理済みだが
また漏れてきたのか?
エンジン下に潜って確認すると
ヘッドやエンジンブロック周囲からの
オイル漏れは無さそう?
となると
オイルパンが怪しいのだが
フロントデフがジャマでよく見えない?
正確な場所は特定出来なかったが
たぶんオイルパンだろーとゆー事にして
エンジンオイル交換作業の続き↓
ブローバイキャッチタンクに溜まったブローバイオイル排出↑
続いてオイルエレメントを新品に交換✨
アストロプロダクツのエレメントが安いので
毎回コレ使っています。
で
いよいよオイルパンのドレンボルト緩めて
古いエンジンオイル排出中↑
前回交換したのは去年の8月で
冬の間は殆ど乗っていませんでした😅
そして
今回から使用するのが
ワコーズのエンジンオイル✨














