前日に点灯しなかった
ボートトレーラーのバックランプ修理です。
ランプ単体の故障だと思ふので
以前搭載していたLEDバックランプに戻します🥺
LEDバックランプ取り外して…
以前の古いLEDバックランプに接続したけど…
全く点灯しません😱
となると
配線?
試しに外したLEDバックランプをバッテリーに繋いだら
フツーに点灯しました😅
となると
ヤッパリ配線が怪しい?
ヒッチメンバーのカプラーには
ギアリバースで電圧発生しているので
何処かで断線?
とーぜんバックランプ配線には12ボルト来ていません🥺
こーなったら遠いところから順番に探っていきます🥺
しかし
途中でも12ボルトが発生していないので
トレーラー側のカプラー分解↑
ココでも12ボルトがきていないので
カプラーの接触不良?
↑ココまでは電圧きているんだけど…
チョット低いんだよなぁ〜
車体のバッテリー電圧は12ボルト後半はあるのに
ヒッチメンバーのカプラーは10ボルト後半しかナイ?
何処かで電圧降下しているのかもしれない?
バックランプからの分岐で接触不良が濃厚?
とゆーワケで急遽愛車の荷物を全部降ろして
荷室のウチばり剥がしてチェック⚡️
すると…
赤いエレクトロタップで分岐されていた😱
もちろん作業したのは
若かりし頃の私…😅
赤いエレクトロタップは
接触不良のトラブルが多いので
もうダイブ前に使うのをヤメたのですが
まだコンナ場所に生き残りがいたとは
気づきませんでした😅
とりあえずエレクトロタップをモミモミしたら復活↓
結局
バックランプでも無く
配線でも無く
カプラーでも無く
若かりし頃のチョンボが原因でした😅
トレーラーの配線に繋いで点灯を確認💡
とりあえず直ったので
エレクトロタップはそのまま放置😅
また同じトラブルが発生するかもしれないが
ココまでに2時間もロスしたので
予定していた作業に着手↓
マーキュリーエンジンのギアオイル交換を行います🛠️
ドレンを外して
出てきたギアオイルを見て驚き😳
ハイっ!
水の混入です😱
こんな事今まで一度も無かったんだけど
なんで?
ドレンボルトのオイルシールを
ブルーからイエローに変えたから?
それとも別の原因があるのか?
考えている時間は無いので
新しいギアオイルを入れます↓
愛車で使用しているトヨタ純正ギアオイルです🤣
ドレンボルトのオイルシールは
またもやイエローを使ったけど
これで様子見かな?
再度
トレーラーのバックランプが点灯するのを確認して
帰路につくのであった…😋