前日に点灯しなかった

ボートトレーラーのバックランプ修理です。


ランプ単体の故障だと思ふので


以前搭載していたLEDバックランプに戻します🥺

LEDバックランプ取り外して…


以前の古いLEDバックランプに接続したけど…

全く点灯しません😱


となると


配線?


試しに外したLEDバックランプをバッテリーに繋いだら

フツーに点灯しました😅


となると


ヤッパリ配線が怪しい?

ヒッチメンバーのカプラーには


ギアリバースで電圧発生しているので


何処かで断線?

とーぜんバックランプ配線には12ボルト来ていません🥺


こーなったら遠いところから順番に探っていきます🥺


しかし


途中でも12ボルトが発生していないので

トレーラー側のカプラー分解↑


ココでも12ボルトがきていないので


カプラーの接触不良?

↑ココまでは電圧きているんだけど…


チョット低いんだよなぁ〜


車体のバッテリー電圧は12ボルト後半はあるのに


ヒッチメンバーのカプラーは10ボルト後半しかナイ?


何処かで電圧降下しているのかもしれない?


バックランプからの分岐で接触不良が濃厚?


とゆーワケで急遽愛車の荷物を全部降ろして


荷室のウチばり剥がしてチェック⚡️


すると…


赤いエレクトロタップで分岐されていた😱


もちろん作業したのは


若かりし頃の私…😅


赤いエレクトロタップは


接触不良のトラブルが多いので


もうダイブ前に使うのをヤメたのですが


まだコンナ場所に生き残りがいたとは


気づきませんでした😅


とりあえずエレクトロタップをモミモミしたら復活↓

結局


バックランプでも無く


配線でも無く


カプラーでも無く


若かりし頃のチョンボが原因でした😅

トレーラーの配線に繋いで点灯を確認💡


とりあえず直ったので


エレクトロタップはそのまま放置😅


また同じトラブルが発生するかもしれないが


ココまでに2時間もロスしたので


予定していた作業に着手↓

マーキュリーエンジンのギアオイル交換を行います🛠️


ドレンを外して


出てきたギアオイルを見て驚き😳

ハイっ!


水の混入です😱

こんな事今まで一度も無かったんだけど


なんで?


ドレンボルトのオイルシールを


ブルーからイエローに変えたから?


それとも別の原因があるのか?


考えている時間は無いので


新しいギアオイルを入れます↓

愛車で使用しているトヨタ純正ギアオイルです🤣


ドレンボルトのオイルシールは


またもやイエローを使ったけど


これで様子見かな?


再度


トレーラーのバックランプが点灯するのを確認して

帰路につくのであった…😋