愛車のフロントバンパーを交換します!
とゆーのも
1998年式&走行43万キロオーバーなので
酷い状態なんですよ😅
凹みやキズ多数…
高速道路ばかり走行しているので飛び石キズ多数…
さらに紫外線でクリアー塗装が劣化して
色褪せてしまい
塗装面はザラザラです🥲
なので2年前に中古のフロントバンパーを購入したのですが、
コレも似たような状態で
凹みは無くキズが少ないかなといった感じ?
なので中古バンパーを塗装しなおして、
今のバンパーと交換します✨
まずは中古バンパーを3枚おろしにします。
古い塗装は剥がし
キズのある箇所は深めに削ります。
ある程度仕上げたら
いよいよ塗装です。
プレソルベントでよーく脱脂を行い
プライマー吹いて
サフェーサーを吹き
硬化したら表面を研いで滑らかにし
車体色のシルバーを塗装✨
仕上げにクリアー吹いて完成!
サビていたホースメントは
必殺サビ封じ拭いてから2液ウレタンブラック吹きました✌️
キズの多い樹脂バンパーは
パテを盛ってひたすら研磨です😅
色褪せの酷かったトップパネルも
塗装剥がしてキズはパテで埋めて
サフェーサー、シルバー、クリアーと吹きました✨
で
1回ヤラかしました🥺
多用途プライマーを使ったのとマスキングテープを剥がすのが遅すぎて、
塗装面まで一緒に剥がれるとゆー事態😭
再び塗装を剥がしてヤリ直すとゆー
超絶めんどーな作業もヤリ終えて
バンパー組み立てです↓
裏にはアルミテープ貼って帯電防止です。
俗にゆーアルミテープチューンとゆーヤツです。
オカルトチューンとかプラシーボとか言われる事もありますが、
トヨタか特許を所有している位の
ガチのヤツです✌️
実際に愛車にはアチコチ施しており、
一般道での速度域では体感出来ませんが、
高速道路では効果絶大です👌
で、新品の純正部品買って
3枚おろしバンパー組み立て✨
後は今までのボロボロバンパーを外します。
予備部品として保管しておきますが
このままだとデカいので
コイツも3枚おろしにしました😅
組み立てた中古バンパーを取り付けして完成✨
いや〜
中古品とは言え
新品みたいで気持ちイイなぁ〜😆
ちなみに純正色とは違う
ギラギラ感強いシルバーで塗装したので
色味は全然違いますが
キニシナイ😊