こんにちは🐶




⚠️この記事には
猫のてんかん発作のショッキングな動画があります





一昨日の6/24
どんよりとした曇り空にときどき雨


約半年ぶりにかりんちゃんの
大きなてんかん発作が出ました




最近とっても調子が良くて
月一回は出ていた発作が
半年も出て無かったので


治ったんじゃ…?!


なんて淡い希望を抱いてしまってましたが
そうはいかないものですね




今年の10月で15歳になるかりんちゃん


2歳から睡眠てんかん
(寝てる時にだけてんかん発作を起こす)
を発症して以来
てんかんとは13年のお付き合い



通常であれば
定期的に血液中の薬の量を調べて
先生と薬の量などを相談して行くのですが


かりんちゃんの場合
てんかんの頻度が多すぎて
どこの病院に行っても


飼い主さんの方でその日のかりんちゃんの
体調を見ながら適量を
与えてあげるのがベストですね



と言われてるので
お薬は1回に2000円分とかをもらって
かりんちゃんの体調を見ながら
自分たちで調整しています





薬を飲まなければ
必ずと言っていいほど発作を起こすので
朝晩の薬は欠かせません


薬を飲んでても
1ヶ月〜2ヶ月に一回
ひどい時は1ヶ月に3回発作を起こし

しかもその中でもひどい時は
1日に3回発作を起こす日もありました



特に気圧の低い日(曇りや雨、雪の日)
に多く出る傾向があります



それでも最後に大きな発作を起こしたのは
昨年の11月12日に1日3回の発作を起こして以降
不思議と発作も無く


そんなに長期間発作が出ないことは
この13年の中でも無かったので


年齢的に内臓の負担を考え
この2ヶ月ほど薬の量を減らしてみたりしたのですが
それでも発作が出なかったので
喜んでいました



このままずっと発作が出なければいいね



と話していたのですが


なかなか現実は厳しいようです悲しい












⚠️ここからてんかん発作の
ショッキングな動画があります









2024年5月24日 16:10ごろ



発作時間は大体いつも20秒〜30秒くらい

寝てる状態から急に始まります

ヨダレが飛び散り

時には失禁もあります



後ろの「キュゥ〜」と言う声は

あんずがかりんを心配している声






その後発作がおさまったら

瞳孔が開いたまま

1分ほどぐったりと動けなくなるので抱っこして



意識を取り戻したら降りて

まるで自分の居場所を確認するかのように

家の中を徘徊します





そして落ち着いたら

なぜか必ずご飯を爆食いします




かりんちゃんはもともと食が細く

我が家はかりんちゃんのフードを

出しっぱなしスタイル


普段はまず食べ尽くすことはないのですが

発作のあとは

まさにあるもの食い尽くすと言う感じ



これがかりんちゃんの発作のルーティーン






発作から20分後



少し落ち着いてきてるけど

まだ瞳孔が広いて顔も緊張気味






翌日25日のAM1:30にも発作があって


発作が出始まると

出やすくなりますね…










25日の午前中

落ち着いてウトウトしてます






かりんちゃん、ごめんね

またお薬元通りの量だよ悲しい

ニガいのに頑張ってて偉いよ






2.8kgの体で

毎日ニガいお薬を頑張って飲んでくれる姿には

何年続けても毎度涙が出そうになります


しかしながら、これもある意味

我が家の日常でもあります





かりんちゃんの発作は

内臓からでは無く

脳からの発作なので




幸い血液検査では


毎日薬飲んでるとは思えないね!


と言ってもらえるほど

血液も内臓の状態も良いそうで

本当にこれは有難いです



それでも今年15歳を迎えるので

さらに体調を気をつけつつ

いつまでも子猫みたいに可愛いかりんちゃんを

大切にしていきます






そしてあんず





元気にくん活に勤しんでますにっこり








今日は長くなりましたが


最後まで読んでくださって有難うございます




今日も病気と闘ってる毛玉ちゃんと家族の皆さん

頑張りましょうね!

健康なみんなは、ますます健康でいてね!


お空の子はどうぞみんなを見守ってね🫶






☆*:.。. 小梅アルバム .。.:*☆






鼻をペロペロ中の小梅

2回目の月命日(6/22)には

最近見つけた美味しいおやつをお供えしましたニコニコ

きっと大喜びのはず!








では、また🐾









    

小梅(スピッツ)は若い頃から
歯が弱い子でした。
歯ブラシは15年間毎日していました。
2023年12月15日に顔が腫れて来たので
歯周病からの腫れだと思い通院をしたら
悪性腫瘍の扁平上皮癌
余命半年の宣告を受けました。
通院のはじめから
余命宣告までの経緯を綴っています。
少しショッキングな画像もあります。
ご閲覧は自己責任でお願いします。

少しでも皆様の大切な毛玉ちゃん達の
早期発見のきっかけになれましたら
幸いです。