昨年12月から

小梅(通称:梅、梅ちん、梅婆さん)の右の頬が

歯周病により大きく腫れて通院をしています



3回ほど薬を変えてるのですが

素人目で見ても症状に改善が無く

心配な毎日です



ざっくりと経緯をまとめました




2023年12月15日の画像






この時はまだそこまで酷くはありません

消炎剤と抗生剤をもらって帰宅



2024年1月4日の画像



目の下のお花のところは

真っ赤に腫れて毛が抜けてしまい、

めっっちゃ痛々しいので

自主規制してます🌸


12月中にもらったお薬を飲ませて様子を見たのですが

腫れが引かず…

むしろ腫れる一方


1月1日の朝、グラついていた歯が取れたのですが

そこに膿が溜まる袋ができてしまって

歯がなくても菌が残っている様子


病院はお正月休みなので

1月4日にまた病院へ



私自身も先生も

小梅の15歳と言う年齢と手術のリスクを考え

できれば薬で抑えて行こうとなり

この日も特に処置はせず

ステロイド系の薬を処方してもらい帰宅



1週間後の10日に再診予約







1月8日



1月4日に処方されたお薬を

4日間飲ませるも

ほとんど変化が無いどころかさらに腫れ…




(上から見ると赤い部分が1cmほど前に飛び出てる)





いても立ってもいられず8日の朝に

夕方再診の予約を入れました



普段小梅は薬の効きが良いので

ここまで効きが悪いと

小梅のほっぺたから全身に菌が回るのではと

余計に心配になります


(人間同様、犬も歯周病から

脳炎、心臓疾患、肺炎リスクがあります)







診察前の待合でガクブル:(;゙゚'ω゚'):な梅さん




笑顔に見えてめっちゃ震えてます

実は緊張の顔




角度を変えるとほっぺがポッコリ


この日、手術の相談をしてみたのですが

やはり手術はリスクがあるとの事で投薬治療を継続


赤く腫れた部分だけ軽く切開して

膿を抜いてもらいました



別の薬を処方する為の血液検査をして

検査結果に問題が無かったので

エヌセイズ系消炎剤を処方され帰宅



今度こそ効果が有りますように




1月9日(現在)




朝見た時は少しお薬が効いた気がしてたのですが




🌺🌼🌸少しでも気を紛らわせるための可愛い加工🌸🌼🌺


夕方くらいから奥の方ほっぺ側が
確実に昨日より腫れてるし
右目がさらに開き辛くなってます


果たしてこのまま投薬で改善されるのか
投薬を続けて薬害がないのか
長期の歯周炎から
肺炎、心臓病、脳炎に行く事の心配
リスク覚悟で手術をした方がいいのか

いろんな不安が募るばかり

旦那さんとも毎日相談してます


ちなみに、こんな状態なのに
相変わらず食欲は落ちないのが流石の小梅爆笑

小梅に関して
それは本当に私たちの救いなんです



明日10日にまた再診なので
改めて先生としっかり相談したいと思います





では、また〜!