こんにちは🐶


北海道には夏と冬しかないと常々思っています。


先日突然の夏日!と思ったら
今日はまた肌寒くて

かりんちゃん🐱が寒そうにしていたので

ホットカーペットとストーブを点けました。






小梅が旅立って昨日は初七日でした。


もう1週間も経ってしまったんだなぁと
なんだか不思議な感覚です。



すこしずつ
すこしずつ

引越し作業を再開しています。






先日新居にカーペットを敷いて来ました

すごく広そうに見えますが
実はすごくこぢんまりとした
築年数の古い中古住宅です
この大きな窓がお気に入りです



新居は車で15分ほどの距離で
最初から引越し作業は夫婦2人でやるつもりでした。



今住んでる物件は取り壊し予定で
幸い退去も急がなくて良いので
本当は小梅のために急いで引っ越しを、と
思っていたのですが



想像以上に小梅の体調が
みるみる悪化してしまったので
小梅優先で引越しは先延ばしにしていました。








作業中は意識を反らせるので大丈夫なのですが


手が空くと不意にとてつも無い哀しさと
寂しさに襲われる瞬間があります。


反面、なんだか小梅が居た15年と7ヶ月が
幻のような、なんとも不思議な感覚もあります。


当面はこんな感じなのかな。


お父さんとも毎日そんな話をしたり
小梅との話をしています。





普段から仲はいい2人

小梅が居なくなってから寄り添うことが

増えた気がします





小梅が亡くなったことで

かりんとあんずのメンタルの心配もあったんですが



意外なほど割といつも通りに過ごしていてくれて

心の底からホッとしています。





エル(小梅の先輩で保護犬・享年10歳)

亡くなった時



かりんちゃんはエルの遺体に乗って

お腹をモミモミしたと思ったら



何かを察して、ファーーーッ!と威嚇したあと



すぐに飛び降りて近づかなかったと

言うことがありました。




かりんちゃんは小梅が大好きだったので

どうなるかと思ったのですが



小梅が亡くなる数日前から

少し距離を置いてジッと見つめたりしていたので



もうかりんちゃんの中では覚悟とお別れが

できてるのかもしれません。




今もよく食べて、よく寝て

よく出してくれてます💩






ひとりのお散歩は

少し寂しい気がするね。あんず






あんずは相変わらず食べムラも平常運転



ちょっとだけ変わった事は



外に出してもすぐに家の中に入ってしまうこと。




小梅が外でしかおトイレをしなかったので

その時はあんずも一緒に出すのですが



小梅の後にくっついては

小梅のオシッコあとにマーキングしたり(女子なのに)

一緒になってくん活に励んでたんですが



今も同じ時間に外に出しても

オシッコしたらすぐに入ってしまって

くん活に興味が無くなってしまった感じ。




あんずは小梅がいないことどう思ってるかな?



いつ帰ってくるのかと思ってるかな?



あんずはストレスを受けやすいタイプなので

気をつけて見て行きます。




この前、小梅にお供えしたおやつを

盗み食いしてたから、大丈夫だとは思うけど爆笑





これから新居での生活もはじまるので

そちらもすこしずつ

環境の変化を受け入れてくれたらと思います。






2020年12月15日

当時8.5kgの小梅と、3.5kgのあんず

ちんまりしたあんずがめんこいニコニコ

梅は寝てる時誰かに近づかれるのが嫌なので

なかなか撮れない貴重な瞬間

こう言う瞬間を見ると嬉しくて

すかさず撮ってしまうのです









では、また🐾











    

小梅(スピッツ)は若い頃から
歯が弱い子でした。
歯ブラシは15年間毎日していました。
2023年12月15日に顔が腫れて来たので
歯周病からの腫れだと思い通院をしたら
悪性腫瘍の扁平上皮癌
余命半年の宣告を受けました。
通院のはじめから
余命宣告までの経緯を綴っています。
少しショッキングな画像もあります。
ご閲覧は自己責任でお願いします。

少しでも皆様の大切な毛玉ちゃん達の
早期発見のきっかけになれましたら
幸いです。