こんにちは🐶



2、3日前から急に

小梅の呼吸がかなり苦しそうになってきました。





↑この時に先生に言われていた、鼻かもしくは気管の方にもかなり腫瘍が浸潤して来たのだと思います。




例えるならフレブルちゃんや短頭の子の呼吸がグヒーッグヒーッとなるあの呼吸のより一層苦しい感じです。





顔に腫瘍ができてから、顔を掻いて出血してしまうのでエリカラを着けているのですが、一昨日辺りからエリカラを外しました。



一昨日ぐらいはまだスヤスヤ寝られてる時間もありましたが、今はとにかくずっと苦しそうで、どの体勢でも呼吸が上手く出来ない(肺に空気が入ってこない)様子で体の置き場がないのか、なんとか自分で首の位置をずらしてみたり、ゴソゴソと動いています。




昨日の夜は軽いチアノーゼがあったのか、普段さくら色の耳の中が薄い肌色のような状態に。

酸素が足りないからよく欠伸もしますが、その時に見えた舌の色も随分と紫がかっていました。



小梅の癌の進行が止められないことは解ってます。

せめて苦しい思いだけはしないで少しでも眠れるようにしてあげたいけど、それはもう無理なのかな…



数日前までは少しだけならお散歩も行けるくらいだったのですが、日に日にと言うより、もう数時間ごとに体調が悪くなって行く小梅が辛そうで可哀想でたまりません。




今日病院に電話をして、診てもらえそうなら相談に行きたいと思います。







3/20の小梅

まだスヤスヤ寝られてる状態




でも写真を撮ると

「撮ってるね?」の顔をする小梅





では、また🐾






    

小梅(スピッツ)は若い頃から
歯が弱い子でした。
歯ブラシは15年間毎日していました。
2023年12月15日に顔が腫れて来たので
歯周病からの腫れだと思い通院をしたら
悪性腫瘍の扁平上皮癌
余命半年の宣告を受けました。
通院のはじめから
余命宣告までの経緯を綴っています。
少しショッキングな画像もあります。
ご閲覧は自己責任でお願いします。

少しでも皆様の大切な毛玉ちゃん達の
早期発見のきっかけになれましたら
幸いです。