こんにちは🐶




〜毛玉達との生活あるある〜


外出から帰ってきてやることはまず

毛玉達の状態を確認して

家の中に問題が無かったかを見回す


我が家の場合

小梅

→顔の出血、膿の状態

かりん

→癲癇発作を起こすと首回りがよだれでガビガビになるし、おしっこが漏れちゃう

あんず

→パテラ術済みなので両脚を痛めてないか、目をよく引っ掻くので目は大丈夫か


おしっこ&うんちをトイレ以外にしてないか

(これを我が家ではシッコうんちパーティーと呼ぶ🎉)



みたいな事を帰宅後にひと通り確認します。




ある日も買い物から帰ってきていつものチェック。

それぞれに問題もなくホッとしたら



小梅がくあああっ!と大あくび



その瞬間 ボタタタタッ 

タイルカーペットに血が。


なにごとかと思ったらほっぺから大出血🩸🩸🩸


エリカラについた血を必死に舐め取ろうと

首を動かすので、さらに血で汚れる顔。



「おろろろろろろっ!!」

緋村剣心(るろうに剣心)みたいな声が出ましたw




どうやらあくびをした拍子に

潰瘍の瘡蓋が裂けて出血した模様。



人間、心を決めると何かとアクシデントにも

対応できるようになってくるもので。



急いで止血して、汚れた白い毛は重曹入りぬるま湯で

綺麗に拭き、カーペットを洗い事なきを得ました。







すごかったね💦





お母さんの方がびっくりしたわ〜
すぐ止まって良かったね。

心配しなくていいよ。
お母さんがいるからね。





うん、ゆっくり寝なね。









⚠️タップすると画像が大きくなります。

血など苦手な方は注意してください。




2月13日撮影




潰瘍自体はすごく痛々しいのですが

本人は今はまだ痛みより痒みが強いようです。


痛いと触るのも嫌がりますが、痒い場合だと

お手入れを気持ちいいと感じてやらせてくれるので

その辺りは助かります。



まだまだ小梅と一緒に頑張ります💪





では、また🐾









    

小梅(スピッツ)は若い頃から
歯が弱い子でした。
歯ブラシは15年間毎日していました。
2023年12月15日に顔が腫れて来たので
歯周病からの腫れだと思い通院をしたら
悪性腫瘍の扁平上皮癌
余命半年の宣告を受けました。
通院のはじめから
余命宣告までの経緯を綴っています。
少しショッキングな画像もあります。
ご閲覧は自己責任でお願いします。

少しでも皆様の大切な毛玉ちゃん達の
早期発見のきっかけになれましたら
幸いです。