息子に合わせたアクティブ育児のはじまり♪

 

息子が1歳3ヶ月になり

しっかりと歩ける様になったので断乳しました。

 

朝におっぱいを飲ませて

「これでおっぱいバイバイね」と話して

 

その日は1日にちたっぷりと外遊びをして

 

お風呂に入って、寝る前には

おっぱいの代りに牛乳に変えて

 

あっさりと断乳しました。

 

1年3ヶ月ぶりに朝まで途中で起きることなく

ぐっすりと眠れた翌朝の爽快感ラブラブ

 

今でも覚えています。

 

 

 

(はじまりの5組の赤ちゃん)
 
 
トキメキK’s☆bagと
マインドワーク®フォーカライザー濱田和子です
 

 

 

ワンオペ育児☆でももう一人じゃない!!

 

息子の妊娠と出産を機にママ友ができました。

 

はじめての出会いは保健所主催の

「母親学級」で

 

第一子のママ向けに出産前の準備講座でした。

 

 

同じ頃に出産予定のママが集まり

 

その中でたまたまテーブルで同席した

話が弾んだ明るい方とお友達になりました。

 

(お互いの家の電話番号を交換して帰りました)

 

 

 

赤ちゃんが生まれてからは

保健所主催の「赤ちゃん学級」でも

 

数人のママとお友達になり

満1歳頃から少しずつ外遊びをするようになりました。

 

 

 

息子のお昼寝時間が30分になった頃から

お散歩に行く活動範囲を広げて

 

ベビーカーを押して徒歩30分圏内まで

出歩くように

 

同じ月齢の赤ちゃんがいるママを見かける度に

 

出合ったら必ず声をかけるのが習慣になっていました。

 

あちこちで知り会ったママ達と

平日の外遊びを毎日するようになったのが

 

息子がしっかり歩ける様になった

1歳半ごろからでした。

 

(断乳して夜ぐっすり眠れるようになり

体力が回復してきた時期でした)
 

 

 

大きめの公園が数か所あって

遊ぶ場所には困りませんでした。

 

それぞれのママと赤ちゃんのペースで

都合のつく人が集まって

 

「今日はどこで遊ぶ~」

と毎日場所を変えて集まって遊ぶようになりました。


(携帯電話の普及前だったので

家の電話で連絡網のように繋いでました)
 

 

 

子どもは遊びの天才!!

はじめの頃は色々な遊び道具を持参していたけど

 

その場にある物で 石や砂、草木で工夫して

楽しく遊んでくれるので

 

遊び道具はいらなくなりました。

 

代わりに増えたのが着替えの枚数と食料でした。

 

 

 

お友達がいれば何時間でも遊び続けられるのも

凄いな~と思って見守っていました。

 

とは言え、女の子は目の届く範囲で遊んでくれるので良いのですが

 

男の子は活動範囲が広くて目が離せないので

他のママとゆっくり話をするにはもう暫く時間がかかりましたが…

 

 

 

それでも一人じゃないのは

親子ともども本当に救われました。

 

トップのベビーカーの赤ちゃん写真が

はじまりの5組でした。

 

 

 

久しぶりに集まれたママと赤ちゃんのお花見は

息子が満1歳、高速ハイハイの時期で

 

レジャーシートから赤ちゃんが大脱走!!

(まっ先に脱走したのが息子です…)

 

 

雨上がりの土の上で泥んこになってハイハイで大はじゃぎ

 

 

周りの人の迷惑になりそうだったので

捕獲に走ったら

 

周囲でお花見している人達からは

 

「ま~元気ね~ かわいいわね~」

「自由にさせてあげてね~」

 

やさしい言葉と相手をしてくれて

可愛がってもらって

 

おやつまでたくさん頂いた思い出があります。

 

 

 

このメンバーとはママと赤ちゃんの

はじめて体験をたくさんしました。

 

【ママと赤ちゃんのはじめて体験】

クローバーお花見

クローバー噴水で水遊び

クローバー海での砂遊び

クローバー潮干狩り

クローバー海水浴

クローバークリスマス会

クローバー盆踊り

クローバーホームパーティー

クローバーピクニック

!!トンビにお弁当をとられる

 

 

 

子育てママが自分のペースで自由に参加できて

 

子ども同士が遊び

ママ達が気兼ねなく話ができる場所。

 

私が欲しかった場所は

みんなで作り上げていました。

 

 

 

10人弱の小さなコミュニティでしたが息子が満3歳

 

ママ達が二人目の子どもを出産する前まで続きました。

 

 

 

『答えは私の中にある』

 

 

 

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございましたラブラブ

 

今日も一日笑顔で

心豊かにお過ごしくださいませ。

 

 

 

【育児シリーズ☆赤ちゃん編】
≪関連記事≫
右矢印自己解放の嵐☆私はこんなこと思っていたんだ~
右矢印自己解放の嵐☆出産後の孤独な日々
右矢印自己解放の嵐☆乳腺炎で発熱帰って来ない夫にぶち切れ!
右矢印自己解放の嵐☆育児の頃の自分の本当の気持ちに気づく♪
 

 

 

 

【親子関係で起きる心の仕組み】
シリーズ

≪関連記事≫

右矢印親子関係☆一人っ子の巣立ちと○○

右矢印親子関係☆○○のタイミングで子離れ
右矢印親子関係☆○○のアドバイスがストレスだった
右矢印キセキのワーク☆親子関係「母と娘」
右矢印キセキのワーク☆○○してあげたのに~の奥の本当の思いは?
 

 

 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

 

LINE@のご登録はこちらからどうぞ(*^▽^*)

 

ブログよりもいち早く企画などを

こちらからご案内しています。

 

通常のLINEのように、1対1でトークが出来ます♪

お問い合わせ・お申込み受け付けています。

 

LINE@お友達追加は緑色のボタンをクリックしてね! 

またはLINE画面バーコード検索からお友達追加で

ご登録して下さいね~ヾ(@^▽^@)ノ

 
  友だち追加