出産後1年かけてお母さんになったよ!!

 

息子の満1歳の誕生日に

そんなことを思っていたな~

 

自分のことよりも

赤ちゃんの事を優先する。

 

それが当たり前にできちゃうのが

お母さん。

 

それってすごい事だよねラブラブ

 

 

 

(満1歳の息子 つかまり立ち)
 
 

 

トキメキK’s☆bagと
マインドワーク®フォーカライザー濱田和子です
 

 

 

自己解放の嵐☆育児の頃の自分の本当の気持ちに気づく♪

 

息子はこの春24歳になる年男です。

 

彼が0歳から1歳3ヶ月で歩くまで

平日は孤独な子育てがつづきました。

 

特に赤ちゃんだった息子が自力で動けるまでが

一番手がかかった時期でした。

 

 

 

起きている間かまってもらえないと

不機嫌になる赤ちゃんで

 

人見知りがひどくて

両親以外は抱っこしても泣き止まない。

 

赤ちゃんが起きてる時間は

家事も何も手につかなかったな~

 

自力で動き出す直前は1日のお昼寝30分とか

赤ちゃんのくせに体力ありすぎアセアセ

 

私はご飯を食べ損なわないようにするのが

毎日の目標だったあの頃~

 

それでも週末になると子ども大好きな夫の

パパサポートがあったから乗り切れたのだと思います。

 

 

 

まさか20数年経った今

 

その頃感じていた孤独感と

向き合うことになるとは思いもしませんでした。

 

息子が高校を卒業して

大学の寮生活をはじめて家を出た頃から

 

寂しい気持ちや孤独感につながる思いは

たびたび感情の表面にあがってくることがあったのですが

 

息子と別れて暮らす寂しさからだと思っていました。

 

 

 

マインドワーク®で内観を続けていくうちに

寂しさ繋がりで過去の記憶を一つづつ紐解いて行ったら

 

たどり着いたのが

出産直後から始まった育児での孤独感でした。

 

 

 

この時に感じていた思いが

癒される事なくずっと心の奥深くにありつづけていた。

 

それを上に蓄積していた他の気持ちを整理した先に

核心になる体験にたどり着いたのだと思います。

 

 

 

気づく事が出来たので

自分でその気持ちを丸ごと感じて

 

「あの時は辛かったね~

よく頑張ったね~」

 

癒してあげればいいんだよね~

と自覚して

 

暫く自分をよしよししよう

と思った矢先に

 

 

 

その日私が感じたことを

ありのままに夫に話したのです。

 

「それでも息子を立派に大人に育ててくれたよね

ありがとう」

 

私が欲しかった言葉を不意に伝えられて

 

「うん、うん、そうだよね~

育てたよね~」

 

とうれし泣きがとまりませんでした笑い泣き

 

 

温かい涙と共に癒されなかった

育児の頃の孤独な気持ちが

 

さーーーっと

流れていった感覚を体験しました。

 

 

 

育児の頃の辛い気持ちに

実はうすうす気がついていた気がするのです。

 

「赤ちゃんを抱っこするのに抵抗がある」

 

子育て中に何度も赤ちゃんに会って来ましたが

私からすすんで抱っこした事がありません。

 

赤ちゃんを抱っこしたら

あの頃の辛い気持ちを思い出してしまう…

 

と思っていました。

 

もう抱っこしても大丈夫かな~照れ

 

 

 

『答えは私の中にある』

 

 

 

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございましたラブラブ

 

今日も一日笑顔で

心豊かにお過ごしくださいませ。

 

 

 

【育児シリーズ☆赤ちゃん編】
≪関連記事≫
右矢印自己解放の嵐☆私はこんなこと思っていたんだ~
右矢印自己解放の嵐☆出産後の孤独な日々
右矢印自己解放の嵐☆乳腺炎で発熱帰って来ない夫にぶち切れ!
右矢印ワンオペ育児☆でももう一人じゃない!!
 

 

 

 

【親子関係で起きる心の仕組み】
シリーズ

≪関連記事≫

右矢印親子関係☆一人っ子の巣立ちと○○

右矢印親子関係☆○○のタイミングで子離れ
右矢印親子関係☆○○のアドバイスがストレスだった
右矢印キセキのワーク☆親子関係「母と娘」
右矢印キセキのワーク☆○○してあげたのに~の奥の本当の思いは?

 

 
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

 

LINE@のご登録はこちらからどうぞ(*^▽^*)

 

ブログよりもいち早く企画などを

こちらからご案内しています。

 

通常のLINEのように、1対1でトークが出来ます♪

お問い合わせ・お申込み受け付けています。

 

LINE@お友達追加は緑色のボタンをクリックしてね! 

またはLINE画面バーコード検索からお友達追加で

ご登録して下さいね~ヾ(@^▽^@)ノ

 
  友だち追加