「源氏物語」の光源氏は、若く、魅

力的な貴公子で、いろいろな女性と

出合い、交際している。

生涯、結婚こそしなかったが、恋し

合った女性は、十数人いる。ところ

でそのなかでも異色の新しいタイプ

の女性といえる朧月夜

 

<源氏と弘徽殿(朧月夜)>

春、源氏は20歳のとき。

花の宴が弘徽殿であったとき、右大

臣に招かれてゆく。女房たちは、源

氏の美しい姿に若きも老いも惹きつ

けられる。

夜が更けて、源氏がほろ酔い気分で、

宮中の廊下を歩いていると、女性が

「朧月夜に似るものぞなき…」と歌

う女性が歩いて来、その女性をお局

の小さな部屋に連れ込む。

ふたりは若く、欲するままに、快楽

の夢心地のなか、契りをむすびあい、

扇を取り換え、あわただしく別れた。

 

 

宮中の弘徽殿の朧月夜と光源氏

 

ー源氏と恋人「朧月夜」ー

あの夜の日の姫君は朧月夜だった。

朧月夜は右大臣の六の姫君で、源氏は

かの女の生涯にわたり、契りを結んで

ゆくことになる。このことで、源氏に

思わぬことが起こってゆくことになる。

 

 

(弘徽殿の朧月夜)

時代はかわり、ひとは思わぬ立場に

なっていることがある。

それは、朧月夜の姫君は朱雀帝と結

婚して入内し、帝の寵愛を受けるよ

うになったことである。気弱な朱雀

帝は、母君の弘徽殿の大后と祖父君

の右大臣の言う通りの政治をしてい

た。朧月夜の君は尚侍の役を受け、

母君のあとを受けて、弘徽殿に住ん

でいた。

 

<源氏と朧月夜(弘徽殿)>

源氏はいまだに朧月夜の君と手紙を

交わすだけでなく、忍んでゆくこと

もあった。朧月夜は大胆であった。

源氏は、このことで陥れられること

がおこる。

 

 

 

<朧月夜と源氏ー恋ー>

新しい年にかわる。今では右大臣と

弘徽殿の大后が大きな勢いをもつ。

源氏のところには年賀の客もなく、

左大臣も面白くなく、辞表を出し、

世の中は右大臣一派の思うまま。

源氏方には何ひとつ昇進の沙汰がな

い。

源氏がただひとつ、情熱的になれる

のは恋。それも困難な状況の恋ほど、

源氏の心をとらえる。

 

<密会(二条邸の朧月夜と源氏)>

源氏の異母兄の朱雀帝の后の朧月夜。

朧月夜はマラリアにかかり宮中から

里の二条邸、右大臣の邸に移り療養、

早速、源氏に知らせて来る。

邸は広く、手引きするものもあり、

夜は何よりも暗く、何度も朧月夜の

君のところに忍んでゆく。

 

 

<雷ー朧月夜と源氏ー>

ある日のこと。雷が鳴りだし、侍た

ちが邸の周りを警護し、源氏は出る

に出られなくなる。あくる日も雨が

降り、その夕方も雷鳴がとどろく。

雷鳴で、父君の右大臣が突然、朧月

夜の部屋にやってくる。

朧月夜はあわてて、御帳台からまろ

ぶように出てくる。その顔は真っ赤

である。父君は心配し、加持祈祷を

してもあわねばと思い、ふと、足元

を見ると、男物の帯が出ている。

まわりには、男手の散らし書きが落

ちている。右大臣は几帳を覗き込む

と、男が寝ており、そのとき、源氏

はゆったりとみやびやかに顔を隠す。

右大臣、憤懣に絶えかね足音も荒ら

かに室を出た。

 

<朧月夜と源氏>

右大臣は弘徽殿の大后のところへゆ

き、弘徽殿の大后は怒りで真っ青に

なり、怒り狂い言う。

うちの子(朱雀帝)を誰も敬ず、源

氏の君ばかり褒める。

葵上(源氏の妻)は死んだけれど、

わたしたちのひとつ屋根の下の可愛

がっている朧月夜を忍んでかすめと

るとはと。右大臣は帝には黙ってお

いてくださいよととりなすが、弘徽

殿の大后の怒りは積もるばかり。

 

 

 

ところで波乱万丈の源氏は、このとき

25歳。密会を重ねる帝の女御朧月夜は、

いわゆる新しい時代のさきがけのよう

な女性として、現在の人々、とりわけ

女性らに評価されている。

 

 

2023.2.4

空蝉(源氏恋契結1)ー男と女の物語(340)

2023.2.7

軒端萩「源氏恋契結2(軒端萩と空蝉)」ー男と女の物語(343)

2023.2.8

夕顔「源氏恋契結3」ー男と女の物語(344)

2023.2.10

六条御息所(源氏恋契結4)ー男と女の物語(346)

2023.2.11

胡蝶蘭(光源氏「胡蝶」)―男と女の物語(347)

2023.2.13

末摘花(源氏恋契結5)ー男と女の物語(350)

2023.2.14

源典侍(恋契結物語6)ー男と女の物語(351)

2023.2.15

朧月夜(源氏恋契結7)ー男と女の物語(352)

2023.2.16

Enjoy Golf(梅契結「夢枕」)ー男と女の物語(353)