カウンセラー中島知賀です。
 

生きづらさの根本を紐解いて癒す

【深い傾聴によるカウンセリング】をしています。

 


 

 

オンラインで傾聴講座を開催しています。

 

傾聴スキルアップ記事では、オンライン講座で深めた内容や、受講生の方からの質問をシェアしています。

 

カウンセリングの資格をとってもカウンセリングができなかった過去の私が、20数年間悩みながら学び続けてきた内容を、みなさんに分かりやすい言葉でお伝えしたいと思っています。

 

===============================================

 

今日のお題は

「その②まずは一つを極める~カウンセリング力を伸ばす方法」です。

 

資格取得後のプロカウンセラーのブラシュアップの講座、傾聴スキルアップ講座でも質問をされますので、私自身の経験ですが、参考にしてみてください。

 

なお、①から③のことは、私が学んできた古宮昇先生の本を読んだとき(2007年やさしいカウンセリング講義)に書いてあったものです。

それを素直にコツコツ実践してきた私の体験を交えてお伝えします。参考にしてみてくださいね。

 

①「力をつける!」とまずは決意すること

 

②あれこれ手を付けるのではなく、1つの流派と1人の先生を決めて10年は染まり切ってみる

 

③力をつけるトレーニング方法4つ

・自分自身がガチでカウンセリングを受けることー在り方が道具

・実践に役立つ生きた理論を身につける

・面接技術の練習をたくさんする

・個人指導をたくさん受ける

 

では、本日は、②です。

 

アレコレ学んでもカウンセリングはできない。

「まずは一つを極める」です。

 

ずいぶん昔になってしまいましたが、2007年にシニア産業カウンセラー面接試験で

「あなたが得意とする専門は何ですか?」と問われました。

 

当時の私はシニア試験の為や、カウンセリングの力を伸ばすために、たくさんの心理療法や技法を一通り学んでいました。

 

しかし、

どれも、どっちつかず。

どれも、できない。

結局、何もできない。

結局、カウンセリングが良く分からない。

 

そんな状態の中での質問でした。

私は正直に応えました。

 

「今、私の専門性はこれですと、胸を張って言えるものはないですが、たくさんの心理療法を学び、好きだと感じるのは、ロジャーズや、ユング、フランクル、ゲシュタルト、トランスパーソナル心理学など、・・・です。

これから一つを決めて、自分はコレですと言えるような力をつけたいです」

 

試験管の方の質問から、

「私の専門性はこれです。私はコレができる人です」

専門家としての在り方を問われているように感じました。

 

シニア試験の出来事が心の中に残っているときに、2007年に読んだ古宮昇先生の本にも、同じようなことが書かれていました。

 

「アレコレと学んでも力はつかない。一つに決めて、どっぷりと浸かること。一つのことを極めるには、その分野で力のある専門家を見つけて素直に学ぶこと」

 

古宮先生自身が一人の師匠(大阪府立大学名誉教授、故船岡三郎先生)に学び始めてから、ぐんぐんと力が伸びたというエピソードをお話されていました。

 

私自身が「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的なことをしており、それではさっぱりカウンセリングができなかった経験と反省から、一つのことをトコトン極めることの重要性を実感しています。

 

そして、前回も書いたように、「古宮先生についていく」と2009年に心の中で決めてから14年。

 

ひたすら同じようなトレーニングでも、同じではないので、何度も何度も繰り返し学び続けることで、深まっていき、力がついてきました。

 

私は今では、先輩と言われたり、指導者という立場になったりしていますが、やはり力が伸びていく人と伸びない人の差は、「愚直に誰よりもたくさんやり続ける人」です。

 

当たり前のことを、誰よりもたくさんやり続けること。

 

「もう、辞めたい・・」と思ったときに辞めないで、「一歩前へ、一歩前へ」と粘り強くやり続けている人が、力が伸びる人です。

 

筋トレでも、「もう限界」と思ったときに、あと数回筋トレすると筋肉が鍛えられ、大きくなります。

 

一つのことをトコトン極める。

一つのことに染まり切る。

一つのことにどっぷりと10年は浸かってみる。

辞めたいと思ったときが、始まりのとき。

 

このブログが、力をつけたいと悩んでいる方の励みになったら嬉しいです。

 

参考にしてみてくださいね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました♪

 

■産業カウンセラー実技試験対策の過去記事は↓からどうぞご覧ください。お役に立てば幸いです。
産業カウンセラー実技試験対策①

その②

その③

その④

その⑤

その⑥

その⑦


=================

産業保健総合支援センターの他のセミナーご案内は下です。

 

産業保健総合支援センター