カウンセラー中島知賀です。

 

カウンセラー、コーチ、キャリアコンサルタント、スピリチュアルカウンセラーなど、人の心の援助に関わるお仕事の方に【傾聴スキルアップ個別相談】のご案内です。

 

傾聴スキルアップ10日間無料メールにご登録された方には、50分15,000円の個別相談を、50分、6,000円にてご提供しています。なお、お1人につき、1回とさせていただきます。ぜひ、この機会をご利用ください。

 

人の心の援助をするには、クライエントとの信頼関係がとっても大切ですが、

■信頼されないとき、具体的にはこんなことが起こります

・「考えてから予約します」申し込みに繋がらない。

・申し込みが入っても次の予約に繋がらない。

・セッションが数回で終わりがち。あるいは、急にキャンセルの連絡が入る。
・リピーターが少ないので、つねに新規クライエント待ち。心が休まらない。
・リピートとされないから自信がつかない。

 

信頼関係を築くには傾聴が土台と言われていますので、きっとみなさんも傾聴を一生懸命にされていると思います。

 

私も、初心者のころ「一生懸命に傾聴しているのに、なんでダメなのか?」さっぱり分かりませんでした。

 

しだいに分かってきたのは、

傾聴するポイントがズレていたからです。

一言でいえば、傾聴まがいの傾聴だった。ということです。

 

テクニックや技法だけに頼った傾聴では見透かされてしまいます。

クライエントは、誰にも話せない話をしようとするわけですから「心から自分のことを分かろうとしているのか?」クライエントはつねにカウンセラーを観察しています。そして、カウンセラーを試しています。

そして、「ああ、この人は私のことを分かってくれている、寄り添ってくれている」とクライエントが実感するとき、ちょとづつ信頼関係ができていきます。

そして、「もっと、聴いて欲しいし、話したいし、分かって欲しい」という心の自己治癒力が動きだします。

 

反対に、「なんか、ズレているなあ~私の気持ちを分かってもらえてないなあ~。深いところまで、想いを馳せてくれないな~」とクライエントが不安、不信感を持つと、信頼関係が途絶えます。もう話したくないと心を閉ざしてしまいます。

 

そういうときは、必ず共感するポイントがズレていて傾聴できていないときです。

 

ですから

 

リピートされる鍵は、クライエントが「分かってもらえた」
と感じることであり、クライエントが分かってもらえたと感じるときは、カウンセラーがクライエントの苦しみを外すことなく、深く細やかに共感的に理解して、理解したことを言葉で伝え返したときなのです。
 
「このカウンセラー、このコーチ、このヒーラーさんは、どの人よりも、分かってくれる。この先も、私のことを理解してくれそう」
 
クライエントの心の中に、安心感や信頼感、期待や希望が芽生えると、リピートしたくなるのです。
 
だからこそ、深く細やかに共感的に理解する傾聴スキルがとっても大切なんですね。
 

 

こんなふうに今では書いている私ですが、かつての私は、カウンセリングが続かなくて、ほんとうに悩み続けました。

 

さまざまな心理療法や技法など、力がつきそうなものは、かたっぱしから学び、試していきました。


紆余曲折を経て、やっと本物の力が伸びる学びと方法に出会ったのは、なんと!!資格をとってから9年目でした。

 

9年間という大きな回り道をしたからこそ、分かったことがあります。

どんなにスキルを学んでも、テクニックを使っても、肝心要の傾聴がお粗末だと空回り。
 

誤魔化しのない深い傾聴がすべての土台。

 

傾聴のスキルがアップするとクライエントがリピートしたくなり好循環が回り始めます。

 

現在は、資格取得から20年が過ぎましたが、その大半を深く細やかに共感的に理解する傾聴スキルアップにエネルギーを注いできました。

 

今では週1回のカウンセリングが100回以上継続。

一人のクライエントさんが2年、3年と継続。50分間沈黙し続けたクライエントさんも継続していただいています。

 

私は、有り難いことに、傾聴の達人の先生に12年間学び続け、個人指導も300回(2021年、8月現在)を越えました。

 

膨大なエネルギーとお金、時間をつぎ込んできましたが、だからこそ、たくさんの方に本物のカウンセリング、心の援助ができるエッセンスを伝えたいと思っています。

 

【傾聴スキルアップ個別相談】をぜひ、ご利用ください。

■こんなことにご利用ください

・産業カウンセラーの実技試験で困っている方。
これまでもたくさんの方のご相談に乗らせていただきました。みなさんから合格のお知らせを頂くとき、ほんとうに嬉しいです。ぜひ、気楽にご相談くださいね。一人で悩んでいるならぜひ訊いてみてください♪

 
・これからカウンセラーを目指す方。あるいは、資格取得後にどのように勉強したらいいのか?相談したい方。
私も初心者の時には、どうしたらいいのか?いろんなことに悩みました。だからこそ、あなたの悩みを一緒になって考えるお手伝いが出来ると思います。
 
・現在カウンセラーとして活動している方。
自分のカウンセリングの阻害要因を探りたい。あるいは、改善点を教えて欲しいなど。
カウンセリング事例を話していただきながら、限られた時間ですが、取り組むべき課題や、クライエントの見立て、問題点なども考えることができます。
あなたが、次のセッションに自信をもって臨めるようにサポートさせていただきます。
恥ずかしいと言う気持ちよりも、力を伸ばしたい気持ちを大事にしてご相談くださいね。

他、どんなことでも、ご遠慮なくご相談ください。

私の20年以上のカウンセラーの道のりと臨床経験から、あなたのお悩みやご相談にしっかりと寄り添わせて頂きます。


傾聴スキルアップ10日間無料メールにご登録された方には、
50分15,000円の個別相談を、50分、6,000円にてご提供しています。なお、お1人につき、1回とさせていただきます。

ぜひ、この機会をご利用ください。

 

【クライエントさんがリピートしたくなる傾聴スキルアップ10日間無料メール講座】登録された方には
【傾聴スキルアップ個別相談】
通常50分15,000円を50分6,000円にてご提供しています。産業カウンセラー試験対策にもご利用ください。
 
【クライエントさんがリピートしたくなる傾聴スキルアップ10日間無料メール講座】メルマガ登録は下記リンクからご登録ください。

パソコンからはコチラ
スマホからはコチラ

 
 
★【傾聴スキルアップ個別相談】のお申込み方法★

お申し込みはこちらのリンクから
①お名前
②住所
③連絡先電話番号(原則としてこちらからはご連絡しませんが緊急連絡先としてお願いいたします)
④希望日時を2つ
⑤<傾聴スキルアップ個別相談>と記載ください。
対面、オンライン、お電話、相談方法も記載ください。
※メルマガ登録の方はメルマガ登録とお書きください。


①から⑤を明記して、お申込みください。
2日間以内に返信メールをいたします。迷惑メールボックスもご確認ください。

3日たっても返信が無い場合はお手数ですが、再送いただくか、ホームページの連絡先電話番号に直接ご連絡ください。


私からの返信メールに記載されている振込み先に相談料のご入金をお願いいたします。
ご入金の確認ができましたら【傾聴スキルアップ個別相談】の予約完了のご連絡をいたします。



プロカウンセラーの傾聴スキルアップ講座はコチラから。
プロカウンセラーの傾聴スキルアップ個人指導詳細はコチラから。