カウンセラー中島知賀です。
 

生きづらさの根本を紐解いて癒す

【深い傾聴によるカウンセリング】をしています。

 

ハコミ創始者ロンクルツ氏が、後継者として指名した一人、カナダのジョージア・マービンさんのトレーニングコースが昨日から始まりました!!

 

 

オンラインが普及したことにより、今回は8か月間のオンライントレーニングです。

 

この先、こんな機会があるか?どうか?なので、思い切って申し込みをしました。

 

ハコミを学ぶ方は、私にとったら先輩ばかり・・・・・。

ハコミ一筋の、10年選手なんてあたりまえで、20年近い方がとっても多いのです。

 

でも、それは、諸富先生のワークショップもそうですね。10年以上選手がたくさんです。

 

さて、話がそれましたが、昨日は、「意識の在り方について」。

 

セラピストが無防備で心穏やかで、そして暖かさを感じている意識状態。

 

言うことは簡単ですが、私たちの心の中で

「セラピストとして」という足枷があると

無防備とはかけ離れていきます。

 

そうではなくて・・・・・・・・・

 

同じ、ヒューマン。人間として。

セラピストと、クライエントが出逢っている。

 

同じ。人間として。

セラピストと、クライエントが、今、ここに、共に居る。

 

同じ。人間として。

セラピストと、クライエントが、今、ここの体験を共有し、共に居る。

 

そう在れるように

これから8か月間学んでいきます。

 

昨日はその後直ぐに、諸富先生のワークショップに飛び込み、夜も引き続き、集中セミナーでした。

 

今日も諸富ワールドにどっぷりと浸かってきます。

 

こうして勉強できるのも、還元できるクライエントの方や、ブログ読者の方、受講者の方があるからこそ。

そして、独居の母や家族の平安が守られていることに心より感謝です。

ありがとうございます。

 

さて、

 

ジョージア・マービンさんの来日が決定!

という嬉しいニュースです。

 

 ジョージア・マービンさんの来日が正式に決まりました!

 以下の日程で、2種類のワークショップを開催予定だそうです。

  2024年 3月16日(土)~17日(日)

  2024年 3月20日(祝)

 

私も生 ジョージア・マービンさんに会えることがとっても楽しみです。

受講予定です。

ぜひ、一緒に学びませんか?

 

下にリンクを貼っておきますね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

■産業カウンセラー実技試験対策の過去記事は↓からどうぞご覧ください。お役に立てば幸いです。
産業カウンセラー実技試験対策①

その②

その③

その④

その⑤

その⑥

その⑦


=================

 

追伸:

岐阜産業保健総合支援センターの次回セミナーは7月、9月です。

よかったらご利用くださいね。

 

産業保健総合支援センターの他のセミナーご案内は下です。

 

産業保健総合支援センターセミナー案内