こんにちは。

 

いしいかすみです。

 

 

 

 

イライラ、モヤモヤ、ザワザワ・・・・

 

 

こんな不快な感情。

 

 

 

1年前までの私は、

 

本当に毎日、こんな感覚でいっぱいでした。

 

 

 

 

そう、

 

長男が不登校になるずっと前から、

 

毎日のようにこんな感覚になっていました。

 

 

 

本当にストレスマックス。

 

いつも疲れていたし、

 

余裕がないし、

 

クヨクヨしていたし

 

イライラしやすくて

 

自分が嫌でたまらなかった。

 

 

 

 

生きづらかった。

 

 

 

しかも、その生きづらさすら、

 

「みんなそんなもんだよ」

 

と、見ないふりして、踏ん張っていたですよね。

 

 

 

 

行動はいつも、

 

「~しなければいけない」

 

「~するのが常識(普通、スマート)」

 

という思いでしていました。

 

 

 

外での発言はいつも、

 

「相手はどう思うかな」

 

ということが基準で最優先でした。

 

家庭では逆に、

 

「私の気持ち分かってよ」

 

という思いでぶつかってしまい、自己嫌悪。

 

自己否定。

 

 

 

 

 

自分自身を徹底的に見張っていたんだ・・・・

 

 

と、気付いた時には衝撃的でした。

 

 

 

 

別に、完璧人間ではないんですよ。

 

もちろんそんなものを目指してもいなかったです。

 

 

だらけるし、怠けるし、遊ぶし、さぼるし。

 

 

でも、そんな自分を「ダメなやつ」と思っている自分がいました。

 

 

それって、完璧人間ではないけど、

 

完璧主義ですよね。

 

あきれる人 に対する画像結果

 

 

長男がずーーーと、

 

そんな私の生きづらさに

 

「気付け!気付け!」

 

と訴えていてくれていました。

 

 

 

 

UMIに出会って、

 

たくさんのブロックを緩めて、

 

自分で自分に寄り添えるようになったら、

 

不快な毎日からは想像できないくらい、

 

穏やかな日々です。

 

 

 

 

心穏やかで、

 

日々小さな幸せを感じ、

 

生きていて良かったと思える毎日になりました。

 

 

 

もちろん、不快なことが起こらないわけではありません。

 

でも、そのたびに

 

これにはどんな学びがあるのかな

 

と思い、

 

自分の思いや感情を聞くようにしています。

 

 

 

 

問題は自分の内面が作り出しています。

 

 

 

 

そして、目の前の問題は、

 

自分が自分で乗り越え、

 

変化・成長するための

 

チャンスでもある

 

 

 

このことを、

 

実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もご一緒にどうぞ。↓
 

不登校はお母さんのステージチェンジのサイン。

 

 

 

公式LINE 

 

LINE友達追加していただいた方に

 

「安心ママになるために♥
~自分にかけたい魔法の言葉~」

PDFファイルを

プレゼントしております!

 

友達追加後、

「プレゼント希望です」とメッセージください。

 


@556xdquo

 

一対一でお話できます!

不定期で、ママが楽になれるための小話なども配信しています。

モニターカウンセリングの先行案内も致します。

 

 

 

■「子育て・不登校」人気記事
むらさき音符子どもは「○○○○○○〇〇」と思いましょう。
むらさき音符【子育て】「頭では分かるけど、できない」と思う時は。
むらさき音符【不登校】「見守る」でも「放置」でもない、一番怖いのは「○○〇」意識。
むらさき音符【不登校】コントロールのマイナス意識を手放す方法。
むらさき音符【不登校】「私の育て方のせいで」と自分を責めてしまうなら。
むらさき音符【不登校】体調不良が出るのは、完全な電池切れ状態。
むらさき音符【不登校】「どうしてうちの子なんだろう」と悲しくなる時は。
むらさき音符【不登校】「コントロールするようなことを言ってはダメ」という新たな制限。
むらさき音符子どもの自己肯定感を下げない方法。
むらさき音符「いい人、いいお母さん」を卒業しよう。
むらさき音符【不登校】「子どもの状態が悪化している!」と感じる時には。

 

 

■「特性のある子】人気記事

 

 
■「自己啓発」人気記事

 

UMIの説明はこちら