先日、6歳長女が

保育園を卒園しましたブーケ2

 

 

 

 

 

卒園式当日はあいにくの雨だったのですが、

心は晴れ晴れしていて

とっても穏やかな気分でしたニコニコ

 

 

 

 

長女が保育園に入園したのは

3歳3ヶ月のとき。

 

それまではずーーーーっと

毎日一緒にいて、

 

私と離れる時間はほとんどなかったように思います。

 

 

夫にさえ預けるってことがほとんどなくて、

ほんとにずっとずっと一緒にいた記憶があるんですよねぇ。

 

 

毎日、子育て広場に遊びに行ったり

お友達親子と遊んだり、

 

今思えば

生活のすべてを長女中心に回していたなぁって思います。

 

 

次女が生まれる前、0歳~1歳11ヵ月まではそんな感じで、

めちゃくちゃ楽しかったなニコニコ

 

 

 

 

次女が生まれて、さらにコロナ渦に突入してからは

生活ペースががらりと変わって、

 

この辺りから

保育園入園が待ち遠しかったような気がします(笑)

 

 

毎日一緒にいるのが

けっこうしんどかった時期なのよね泣き笑い

 

 

イヤイヤ期大爆発の長女2歳と次女3ヵ月

 

私笑ってるけど

1人のときはよく泣いてた(笑)

 

 

 

 

とはいえ、

 

いざ入園となると

 

やっぱり寂しい気持ちと

あんなに一緒にいたのに1人で行かせて大丈夫かな?

って不安な気持ちがすごかったのを覚えてます。

 

 

入園式

 

 

 

入園してからも

しばらくはよく泣いてたし、

 

保育園でも

切り替えが苦手で

給食の時間になっても遊びをやめられなかったり

 

先生の言うことに従えなかったりと

年少さんのときはいろいろトラブルもありましたなぁ…

 

 

運動会

 

 

 

年中さんになってからは

 

少しずつ代替え案を受け入れてくれたり

自分で気持ちを落ち着けたりすることも増えてきて

 

成長を感じましたね…

 

 

3歳と4歳ってこんなに違うんだなって

毎日何かしら感動してた気がする(笑)

 

 

 

発表会

 

 

 

年長さんになってからは

心配なことなんてほとんどなくなって

 

毎日、ただただ『楽しんできてね』って

素直に送り出せる日々の繰り返しでした。

 

 

 

今日はお当番の日だったよ

今日は○○ちゃんがお休みだった

縄跳び〇回できるようになった!

給食カレーだった!

先生とこんなお話したよ

折り紙でハート作ってきたよ!ママにあげる!

 

毎日毎日、

保育園であったいろんなことを話してくれて

 

 

いつの間にか

 

ちょうちょ結びができるようになって

折り紙が上手に折れるようになって

ひらがなが書けるようになって

 

 

あっという間に

ママがいなくても1人で歩いて行けるんだなーって

 

嬉しいような寂しいような

 

 

 

卒園式はそんなことを考えながら

いろーーーんな感情が涙になって溢れてきましたねぇ…

 

 

号泣っていうよりは

 

すーっと流れるような涙でした。

 

 

 

 

 

大きくなったね。

 

 

 

小学校も楽しいことがたくさんあるといいね。

 

なかったら、

またママと一緒に遊ぼう!

 

 

 

卒園、おめでとう!!!

 

 

 

 

<関連記事>

年少長女の30分運動会!参加できて幸せでした♡

年少長女の保育園発表会!おばけになって潜入だよ~

みんなで考えた劇に楽器に歌…感動の年中長女の保育園発表会♡

年中長女の運動会!まさかの懐メロでのお遊戯にびっくり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

旗記事代行、ブログアドバイスなどご提供中!【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答しますなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞお問い合わせフォーム
<人気記事>
えっ!もうランドセル買うの??長女のラン活記録その①
告知記事は『告知記事』だと分かるように書いてね!
ウエディングもできちゃうおしゃれカフェPinco Piconのご紹介!~東三河(豊橋)
リンク先を見てもらうためには○○○が大切!
名古屋駅に推しが来た!Re:valeに会いに行ってきたよー【アラフォー推し活記録】