ブログで集客する場合…

 

ライティングテクニックって

必要だと思いますか??

 

 

私はね~

 

そんなに必要だと思いません!!

 

 

 

 

「そんなに」ってのがポイントで

「まったく必要ない」とは思ってませんけどね~。

 

 

 

チェック(白地)適度なところで改行する

 

チェック(白地)写真・画像を使う

 

チェック(白地)左揃えにする

 

チェック(白地)強調したいところは太字や色文字を使う

 

 

などなど

基本的なテクニックは必要だと思ってます。

 

基本的なところができていないと

めちゃめちゃ読みづらい記事になっちゃうのでね。

 

読者が読みやすいかどうか、ってのは

集客ブログにとってめっちゃ大事です。

 

≪関連記事≫

右矢印私が読みやすい記事になるように意識していること

右矢印読まれる記事には必ず○○が入ってる!!

右矢印ブログで最適な文字数は何文字??

 

 

 

ただ、同じくらい大事なことは

 

自分らしさが出てるかどうか

 

だと思うんですよね!

 

 

 

だって、たとえば

 

 

チェック(白地)文章の構成や型

 

チェック(白地)こそあど言葉や冗長表現は使わない

 

チェック(白地)同じ言葉は繰り返さない

 

チェック(白地)箇条書きを入れる

 

チェック(白地)1文に2つ以上の内容を入れない

 

 

とかさ

めちゃめちゃライティングテクニック学んだとしてさ~

 

それを毎回意識して書いたとしてさ~

 

 

その記事にあなたらしさ、出てる??

その記事、おもしろい??

 

 

結局、記事が読まれるかどうかって

おもしろいかどうかだと思うんですよ。

 

で、おもしろいかどうかって

ライティングテクニックじゃなくて

 

あなたのふだんの言葉遣いや口調で

あなたの考えや人間性が分かるようなことが書かれてて

「あなただからこその記事」が

書けてるかどうかじゃないですか!?

 

 

 

少なくとも私は、型にはまった記事より

ちょっとくらい崩れてても

 

考え方や思いが

どーーーん!と出てる記事の方が

おもしろいと思いますけどねぇキラキラ

 

 

どーーーん!

 

 

 

 

ブログを書き慣れてて

テクニックを意識しながら

自分らしさも出せる人は全然いいと思いますけどね。

 

最初にも書いたように

ライティングテクニックが

まったく必要ないとは私も思ってないし

 

あるならあった方がいいと思います。

 

 

でもでも!

 

そんなの意識してたら全然記事書けない…

テクニックにばっかり意識がいっちゃう…

 

そんな方は

 

とりあえずテクニックは置いといて

書きたいように書こう!??

 

 

 

これを伝えたい!

私、こんな気持ちなのよ!

こんなこと考えてるんだよ!

 

それを全面に出して書いてみようよ!

 

その方が絶対

おもしろい記事になるから~~!!!

 

 

 

 

 

でさ

読み手にとっておもしろい記事って

書いてる方も楽しいと思うのよ。

 

で、楽しいとどんどん書けるじゃん?

 

で、どんどん書けると

ライティングテクニックだって

付いてくると思うんですよね。

 

 

で、ある程度

自分なりのテクニックが付いたあとで

本格的に学ぶ、っていうのはアリだと思うんですよ。

 

自分なりの書き方+本格的なテクニックで

応用ができると思うから。

 

 

だけど、最初っからがちがちに学んじゃうと

それしか書き方分かんなくて

大事な「自分らしさ」が

出せなくなっちゃうと思うんですよねぇ。

 

出し方が分からん、っていうかね。

 

 

 

そんなわけで

 

ライティングテクニックは

まったく必要ないとは思わないけど

最初から意識する必要はないんじゃない?

 

まずは、自分らしい記事を書く方が大事!

 

そのあとで

必要に応じて学んでみてはいかがでしょ?

 

難しいこと考えないで

ブログは楽しく続けるのがいちばんですよ~イエローハーツ

 

≪関連記事≫

右矢印自分に書けることをとにかく書いていこう!

右矢印自分のブログに書いちゃいけないことなんてない!

右矢印ブログを書き続けるための、ブログを楽しむポイント4つ!

 

 

 

ライティングテクニックはお伝えしていませんが

分かりやすいブログになっているかはチェックしますよキラキラ

右矢印お申し込みへの導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝祝!アメブロフォロワー数1000人超え♡フォロワーさん獲得のためにやったこと4つ!
📝無痛分娩に混合育児…バースプランを書きました!~3人目妊娠日記⑮
📝【新サービス・アメブロ導線アドバイス】こんなところを見ています!
📝ブログを整えるってどういうこと?自分が分からないことを読者が分かるわけない!!
📝読みにくいなぁ~と感じるブログ4選!
📝4歳長女に「なんでママのお腹に赤ちゃんいるの?」と聞かれて…~3人目妊娠日記⑬

 

鉛筆アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram