悲しき捨てられた子達の表情。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

PCメール不調のためPCへのメールは

 kanonporte@gmail.com  へお願いします。


ホームページは休止しておりますがURLも変わりました。

特定非営利活動法人LOVE&PEACE

ホームページ内のメールアドレスは使えません。
kanonporte@gmail.com にお願いします。



まずはご報告から。

このところ迷子と思しき子達が立て続けに保護されており、
万一の場合はとお声をかけられていました。

ショコたんと同じところにいたチワワちゃん。
大阪市の繁華街のマンションで保護されたフェレットちゃん。

無事に飼い主さんが名乗り出てこられて住み慣れたおうちへ帰っていきました。

{2242A40A-AC15-4007-BB62-E6A2B7227ACD:01}
わんこの友達から相談のあったロップちゃんも保護されていましたが
里親さんになってくれる方が見つかったとのことでホッとしています。

そして里親さんからご相談のあった自転車につないでいたところを
誰かに連れて行かれたというシェルティちゃん。

こちらもだいぶ期間が経っていて心配されていましたが、放浪してい
るところを保護されて無事におうちへ帰ることができました。

終わってみれば元のおうちに帰ることができてよかったよかった。
という結果になりましたが、ほんとに運がよかったとしか言いようがありません。

先週、ダックスのショコたんをお迎えに行った時、傍に「犬」と書かれた
ダンボール箱があり、子犬?と思って開けてみたら亡くなったわんこが
横たわっていました。

交通事故にあったそうです。運ばれてきた時は生きていたそうなのですが
残念ながら息を引き取ってしまいました。

これが現実です。

特に大阪では車が走っていないところなんてありません。

迷子になってさまよっている時に車にはねられるというのは誰にでも考えられることです。

この子はかわいそうに知らないところで息を引き取り、そして飼い主も
名乗り出ないまま行政の手で火葬され合同墓地に埋葬されることになります。

まずは迷子にならないように対策すること。
そして万一迷子になったらまずは警察署、保健所、センターへの届け出をして、
近隣のペットショップや動物病院などにもチラシを貼ってもらうなどしてください。

そのうち帰ってくるだろう。という考えはやめていただきたいです。

また最近は一人暮らしのお年寄りが飼ってる子がいなくなるということも増えています。

近所にお年寄りの一人暮らしの方が飼ってる子がいたら意識をしてお声を
かけたりという助け合いの心も必要だと思います。

上に書いたシェルティちゃんも年配の方が飼っていらっしゃいました。

なかなか年配の方にこうしろあーしろと言っても聞いてくれないこともよくあります。

最低限のこととして、いなくなったらすぐに届け出をすることと、迷子札を
つけてあげるようお話をしてあげてほしいと思います。


現在の保護わんこはこえだくん、花音ちゃん、テディちゃん、瑛太くん、
ショコラくん、バジルくん、そして療養中のさくらちゃんの合計7頭です。

保護にゃんこはあずきくん、きなこちゃん、マーマレード・ジャムくんの3匹。

保護うさぎはぱいんちゃん、めろんちゃん、いちごちゃん、レオンくん、
ちぃちゃん、ぎんちゃんの6匹とトライアル出発待ちのもっちゃん(パンダちゃん)、
うさちゃん、看板うさぎのポルちゃんの合わせて9匹です。

うさぎ達は新しいいちごちゃんとレオンくん以外はみんな古株ですし、
にゃんこのあずききなこももう1年になろうとしています。

わんこ達もお年がいってる子達がずっと残っておりほんとに心配になる毎日です。

そんな中、先週一時保護宅へ移動になった瑛太くんの様子をお聞きしました。

{8C01214E-10ED-4963-A159-BB36CFE51803:01}
瑛太くんはどうもお外で過ごしていた子のようで、隙あらばお外に行こうとします。

おうちの中ではなかなか落ち着いてくれません。ずっとウロウロしてるみたいで。

{E546D9BE-7DB5-4D70-A034-864B5E241B50:01}
お散歩から帰ってくるとおうちの子達と一緒にくつろぐ姿も見せてくれるように
なってきたみたいですから、少しづつおうちの中って安心できるとこなんだって
思ってもらえたらいいのですが。

どうも今まで声をかけてもらったりしてなかったようで、まったく人間の言葉を
理解してないばかりか、他のわんこ達に叱られたり、犬社会の常識も知らない子のようです。

そういえば、少し前に里親さんにお迎えいただいたなっちゃんもそんな感じでした。

なっちゃんの時は先輩わんこと預かりさんが根気強く教えてくれて今では
里親さんちでとってもおりこうに過ごしてくれるようになりました。

瑛太くんの預かりさんは普通のご家庭ですのでトレーニングとかは
できないのですが、たくさんの愛情をもって接してくださっていますので、
その愛に応えてくれるようになると信じています。

保護っ子達は過去のことがわかりません。

でもショコたんやこえだくんのようにずっとほったらかされていたような子がとても
多いですし、なっちゃんや瑛太くんのように犬としての常識すら知らない子も多いです。

捨てる人に育てられた子は犬に対して愛情なんてもってないんでしょう。

にゃんこやうさぎ達は幼い頃に捨てられた子が多いこともあって今いる子達の
中ではポルちゃんを除きそんなに心に傷を負った子はいません。

ただわんこ達は元のおうちで暮らした記憶がしっかりと残っている子が多く、
またどんなにひどい環境で育てられていたとしても、それが日々の暮らしで
あったために新しい環境に馴染むのに時間のかかる子が多く見受けられます。

そんな子達と接しているとほんとに胸が痛みます。

テディちゃんしかり、さくらちゃんしかりです。

そんな子達に本当の幸せを与えて下さる優しい里親さんのお迎えをお待ちしています。

{3B029493-D103-45F1-B03C-7E8A43768C04:01}
ボロボロだったダックスのショコたん。
きれいになって一時保護宅へ。

実はテディちゃんの保護宅が変わって新しいおうちへ引っ越したので、
テディちゃんを預かって下さっていたおうちで預かっていただくことになりました。

{F30C6C71-88BB-4C2C-87BB-5F8ADC10399F:01}
ビーグルのバジルくんは水曜日に一時保護宅へ。

こちらも今年初めにアンジュくん(元はやとくん)を預かって下さっていた
お宅にまたご協力いただくことになりました。


一時保護宅探しはもはや限界で、自転車操業のようにお願いしている状況です。

このままでは助けることができない子が出てしまうことになりかねず、現在、
代表と副代表、広報部長を中心にシェルター基金の募集要項を作成しております。

保護をするということは半端なことではありません。命を預かるわけですから。

そういう意味で共に命を守るためにと考えておりますのでその際はぜひご参画
いただけますようお願い申し上げます。


【サポート会員、医療支援のお願い】
このところ保護っ子がめちゃめちゃ多くなってきています。

また通院が必要な子が多く医療費が毎月高額になっています。

保護っ子達を守るためにサポート会員になってください。月々のお小遣いから

保護っ子達への低額からのご支援です。

そして医療支援のカンパもお願いしています。毎月医療費は

高額になっていて、保護しても病気の子は治療が優先となります。

ぜひお力をお貸しください。

りそな銀行 平野支店 普通0178640  トクヒ)ラブアンドピース
*ゆうちょ銀行 記号14120 番号83125151  トクヒ)ラブアンドピース

詳細はPCからトップページ をご参照ください。

http://ameblo.jp/kanonporte/



【 里親希望のみなさま 】

お迎えにはさまざまな条件やお約束があります。
※6月1日より内容が少し変わりました。
※下記のリンク先の条件を必ずお読みください。

「里親希望のみなさまへ 譲渡条件」



【 大阪府 LOVE&PEACE NOA より

里親募集中の保護っ子たち 】


★わんこ★

こえだくん

花音ちゃん

テディベアちゃん

さくらちゃん(病気の為募集休止)

さくらちゃんの近況

なっちゃん(トライアル中)

★にゃんこ★

あずきくん

きなこちゃん

マーマレード・ジャムくん


★うさぎ★

ぱいんちゃん

めろんちゃん

いちごちゃん

レオンくん

ちぃちゃん

ぎんちゃん

うさちゃん



★その他の保護っ子★

看板うさぎのポルテ姫
杏くんはトライアル中
もっちゃん(パンダちゃん)もトライアル待機中