NOA  いぬ・ねこ・ねずみの里親募集

大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするために 活動を行っています。



テーマ:
{EB925C42-7AA2-4BC7-906D-ED1B3F570531}

みんなのお母さん役をずっとしてくれていたかわいいかわいいきなこちゃん♡

{8C06ECDC-89C2-4D0B-9C36-B02DFB42B74B}

そして甘えん坊でやんちゃ坊主のあずきくん♡

昨年末に4才になったあずきくんときなこちゃんの兄妹にようやく素敵な家族ができそうです。


🎶……🎶……🎶……🎶


仔猫が保護されることが一番多いのですが、里子に送り出すのはその子がまだ仔猫の時というのが一番多いと思います。

仔猫の時期が過ぎるとなかなかお声もかからなくなり、そのまま残ってしまうケースがほとんど。

仔猫の時期にご縁がない理由はいろいろあると思います。

例えばマーマレード・ジャムくん。

ジャムくんに障がいが出てきたのは生後半年を過ぎてからです。去勢手術をした後くらいから歩き方がおかしくなりましたが、それまでは普通に暮らせていました。ジャムくんが仔猫の時はそれはもう愛らしくお迎えのご希望も確か30件くらいありました。

ただ保護時の検査でコクシジウムが見つかり治療を優先したこと、治療が終わると噛みぐせが出てきて矯正に時間がかかったこと。その間に里親希望者さんはほかの仔猫が決まったりして婚期を逃してしまいました。

チャオくん&イヴちゃんは野良の気質が強く出てしまい、人馴れしない、さわれない、という状況で時が過ぎてしまいました。

でも。あずきくん&きなこちゃんは全く問題がないにも関わらず見た目が普通すぎたのか、なかなかお声もかからずご縁がつながりませんでした。

一度トライアルまで進みかけたのですが、ご家庭の事情が変わりキャンセルになったり、お見合いまで進んだけど他の子に決まってしまったり。

そんな感じでご縁がつながらないまま時が過ぎ、昨年末に4才のお誕生日を迎えたのです。

年末年始にかけてピアスちゃん、シルクちゃんと続けてトライアルに出発して、少し機運が高まったかなと期待していて、若くてビジュアルの良いなぎさちゃん、サツキちゃんの子ども達「サツキッズ」に期待をしていました。

そんなことを思っていた時に、なぎさちゃんのフォスター(預かりママ)さんから「あずきくん、きなこちゃんのご希望をして下さっている方がいる」とご連絡をいただきました。

なんであずきななんだろう?と思いつつも里親希望者さんとお電話でお話をしました。

とても優しそうなお声のお母さん。

あずき&きなこにはきっとお父さんお母さんの飼い主さんがいいだろうなって思ってたんですが、その通りになりそうで喜んでいました。

そしてお見合い。

お見合いの時はふたりとも主にコタツの中にこもってしまってたので写真は撮れませんでしたが(笑)

里親希望者さんは愛猫ちゃんを亡くされて、淋しく過ごしておられたようです。

先代ちゃんは男の子と女の子。

ふたりともあずきくんそっくりなかわいい子でした。

腎臓疾患で闘病もしてきたそうです。

穏やかなお父さん、優しそうなお母さん、嬉しそうにしてくださるお姉さん。こちらのお話もにこやかに聞いて下さり、色んなことをご質問くださったり互いに良い雰囲気でお話を進めることができました。

送り出す側、お迎えする側が安心してお話できるって本当に気持ちの良いものです。

{43420D19-D79E-4655-A099-5917E9D1B275}

ふだんはそっけないけど、甘えたい時はめっちゃかわいい声で抱っこをせがんでくるきなこちゃん。

{0C91F893-EC68-4FD9-907B-E4CBF584044C}

べったりくっついて離れない甘えん坊のあずきくん。

長い間ずっと一緒に暮らしてきたのでお別れするのは本当に淋しいです。でも安心して託すことができる里親さんファミリーにお迎えしていただくことは一番望んできたことですもんね。

今回の里親希望者さんはあずきくんときなこちゃんには一番良い環境のおうちではないでしょうか。

脱走についてもお話を聞いて下さり、きちんと対策もしてくださいます。

お母さんが食べているフード、おトイレの仕様、その他いろいろ質問をしてくださいました。

また先代ちゃんを病気で亡くされたので食べ物については色々と気にされているようでした。

お父さんはおもちゃで遊ぶかなぁ?とチャレンジしていました。残念ながらスルーされてしまいましたが。

お姉さんは新しいお名前も考えて下さっているようです。

4才になるまで保護生活が続いたあずきくん&きなこちゃん。

新しいおうちはお留守番になることはほほないそうなので安心です。

長い間ずっと一緒にいたあずきくんときなこちゃんが巣立っていくのはとっても淋しい気持ちになりますが、幸せになってもらうため頑張ってもらいたいと思います。

あずきくんときなこちゃん。
何よりもずっと一緒に生きてきた兄妹が一緒に新しい家族のもとへと行くことができて本当に嬉しいです。

トライアル決定です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
たくさんいた犬達もみんな素敵なご縁に恵まれて次々と卒業していきました。

トライアル中の子達もみんないい感じで新しい家族と仲良く過ごしています。

まだ新しい家族とのご縁が届かないのは昨年の9月に保護された2頭。

チワワ系mixの女の子、ロッティちゃん。
トイプードルの女の子、エンジェルちゃん。

特にエンジェルちゃんは何度もお迎えのご希望やお問い合わせはいただいていました。残念ながらご縁は繋がらなかったのですが、可愛い子だし、おりこうにできる子だし、ご縁が結ばれるのも遠くないとは思っています。

そんなエンジェルちゃん。

昨日は初めての譲渡会に参加しました。

{F3003529-8ABD-49E0-AA7D-3BCEEAE9FA5C}

主催者は10年くらいのお付き合いがあるLEY-LINE 。

昨年秋にはロッティちゃんを連れて参加しました。

ほんとは2頭とも連れてきたいのですが、人手不足でそれもできず今回はエンジェルちゃんのみの参加です。

ご承知の通り、昨日は関西地方でも大雪や吹雪に見舞われた地域もあるほどの悪天候で、もしかしたら中止になるかもしれないと心配しましたが、何とか開催することが決まり、エンジェルちゃんを迎えに行って奈良県橿原市にあるオーシャンパパランドさんへ。

普段と変わらない朝を過ごしていたエンジェルちゃん。いきなり車に乗せられてどこかへ連れていかれることになり、最初不安で泣いたり、嘔吐したりして大変な思いをさせましたが無事に到着しました。

雪の影響はそれほどでもなかったのですが、やはり寒い{{ (>_<) }}

{E0C1C790-68D8-409C-ADA1-65EBA42A11E2}

たくさんの、それもいろんな犬種の子達が集まる譲渡会はジェルちゃんも初体験。でもNOAフォスター(預かり)さん宅の犬達と仲良く暮らしているのですぐに馴染んで一緒の輪の中に入ってくれました。

{8E331E7C-8EE6-4F1D-9843-C63F7A9069CD}

ジェルちゃんもブルブル震えてスタッフのお姉さんやお兄さんを見つけては抱っこをせがんでばかりいました。


{7F04C4F9-8DD1-45AE-82BE-C77F375B1F2D}

お迎えをご希望の方にもお声をかけていただいてお話をさせていただいたりしましたが、ご希望の犬種と違っていたためお話は進みませんでしたが、ジェルちゃんのことを気にかけて話しかけていただいたりとても嬉しい時間となりました。


{C072A5FD-9C37-44BE-83CE-4607ED5B5288}

LEY-LINEのスタッフさんに里親募集中であることがわかるようにスカーフを作ってもらいました。首輪の調整をしなかったのでエプロンみたいにしていましたが。

ふだんは一般のご家庭でお世話をしていただいているジェルちゃん。同じく保護されたたくさんの犬達と一緒の場所で過ごすのは初めてのことでしたので心配もありましたが、全然みんなと一緒に過ごせていたし、人にも犬にもなついてくれる本当に良い子です。


{4BF7922C-AC4C-41F1-B838-8A8BEE05F759}

おっきい子達にも自分から寄っていってご挨拶します。

こんな良い子ですので早く幸せにしてくれる優しい家族を見つけてあげなきゃなとあらためて感じました。

ぜひ優しい家族と出会えるよう応援よろしくお願いします。

「いつでも里親募集中」にも掲載しています。
たくさんの人の目にとまりますように。



よろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
このところいろんなことがありすぎてブログに書かないといけないことも書けないまま日が過ぎてしまってます。

前回の記事がしーちゃんのトライアルですが年末にトライアルを開始した猫のピアスちゃん、シルクちゃん、ラットのニコちゃん、ハムスターのこんいろ&きいろも本当に大切にしていただいて細かく日々の様子などもお知らせいただいて安心させていただいているところです。

ピアスちゃんとシルクちゃんは共に先住猫ちゃんと仲良くできるかどうかが心配でしたが、どちらも最初は怖がっていたり威嚇してきたり逃げ出したりと不安な船出だったんですが、毎日少しづつ距離が近くなっていき、どちらもとっても仲良しになってくれました。

最初の日の不安な出発から色んなことを乗り越えながら仲良くなってきた様子が手に取るようにわかるようにお知らせしてくださった里親さん。

もちろん当事者の猫たちが互いを認めてくれたことが一番ですが、側で支えてくださった里親さんとご家族の愛情に心より感謝しています。

そしてラットのニコちゃんやハムスターのきいろ&こんいろの里親さんはどちらもラットやハムスターのことをよく勉強されているしっかりした里親さんです。

事務局にはまだペコちゃんとももいろ・みどり・むらさきが里親募集中ですが、ニコちゃんやきいろ&こんいろの里親さんのお世話の仕方やふれあい方などはとても勉強になり、少しでも良い環境のもとで里親さんとの出会いを探していこうと思ったりしています。

LOVE & PEACEが願う里親さんとの関係は一緒に幸せにしていこう、というものです。

里親希望の方もいろいろですが、思いを同じくしてつらい思いをしてきた子達を幸せにしていただける里親さんと出会えることは本当にありがたいことだとあらためて感じます。

そのほかの子達の状況ですが、夏に骨折の手術をしたチワワのプリンくんがトライアルに入りました。

精神的にも不安定だったプリンくんですがNOAフォスター(預かりママ)に本当に大事にしていただいてとても落ち着いた生活ができるようになり、新しい家族、環境にも戸惑うことなく里親さんのご家族にもとても大切にしていただいています。

プリンくんのトライアルについてはまた別途ご報告の記事を書こうと思います。

そしてなぎさちゃんのNOAフォスター(預かりママ)のお友達関係から意外な子のお迎えのご希望を頂きました。

仔猫の時に保護されてからず~~っと一緒に暮らしてきたあずきくん&きなこちゃんの仲良し兄妹をご希望とのこと。

ただいまお母さん、お父さんとお電話で話したりしていますがとても温和そうなご家庭でお話を進めているところです。

ただ、このお話がきてから何かを感じたのか、あずきくんがものすごい甘えん坊度が増してきて、きなこちゃんはちょっと体調を崩してしまいました。

幸せに向けて送り出すお話ですが、猫たちにとっては不安でしょうがないのでしょうね。

病院に連れて行って、きなこちゃんの体調が良くなれば21日にお見合いをする予定になりました。


前置きがものすごく長くなってすみません。
今日の本題はホワリンちゃん(元キャンディ)の正式譲渡です。

{041740BB-8653-4C6C-BA09-F6EA6A7836A0}

トライアル期間は先月に終わっていたのですが、年末年始の慌ただしい時期でしたので落ち着いてからお伺いすることになっていて、先日お伺いしてきました。

とても性格が良くて見た目も愛らしいホワリンちゃん。

パパとママはもちろん小学生の男の子兄弟が本当の妹として大切に大切にしてくれています。

まだトライアルが始まって間もない頃にすでに一番下の男の子から「ホワリンはぼくの家族です」と家族宣言のLINEが入ったりして本当に微笑ましく思っていました。

ホワリンちゃんはそこそこ年齢の高い子ですので心配なことは色々とありました。

{187FC03E-62D4-492A-B192-CC934399A65D}

食欲は旺盛でよく食べる子なのですが、歯はポロポロ抜けて、4本は確実に抜けちゃったようです。

おトイレもほぼきちんとできているようです。

アレルギーも落ち着いている様子で栄養状態も改善されて毛並みもとてもよくなっていました。

{5127AD82-C3E8-40BB-ADD2-8FC902EA738B}

おうちにお邪魔したらすぐにじゃれついてきてくれたホワリン。

お邪魔しているあいだもずっとひざの上に乗って甘えてくれました。

しっぽをブンブン振って歓迎してくれる子は多いのですが、ホワリンちゃんはしっぽをプロペラのようにグルグル回して歓迎してくれました。


{DE6D6F27-EDF4-461A-9581-0113082F890A}

年齢の高い子なので里親さんと出会うのも大変かな~と心配した子でしたが、こんなに早く幸せにしてあげられることができて本当に嬉しく思います。

{110AC026-D8F8-480F-BEEE-ED2577875261}

歯がボロボロ抜けてしまうくらいなので年齢はかなり高いかな~という想像でしたが、ママが何度も先生に確認してもらって。

歯は確かに抜けてしまってるけど、目がとても綺麗なんですよね。そんな10才とかいってないかも。

ということで8才ということになりました。

一番下の男の子が「妹」としてかわいがってくれてるんですもん。8才というのが一番良いと思います。

下の男の子の年賀状に書いてあった今年の抱負。
「ホワリンのお世話がんばります」

勉強もがんばらなきゃ、というママの思いを聞きながらおいとましてきました。

{23C103A6-5A03-47F7-8DD2-19DF234CF4D7}

ホワリン、ずっとずっと幸せに暮らしてね。

ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。