相方:「今年も残すところあと少しかぁ。」

かねし:「年賀状書いたし、鏡餅と注連縄も飾ったし・・・」

相方:「でも、何かやり残したことあるような・・・ あーっ!」

かねし&相方:「おきらくグランプリ!」

 

「おきらくグランプリ」とは、今年1年のお出かけを振り返り「これはイケている!」と思ったものを好き勝手に選出し、勝手に賞を贈りつけるというおきらく企画です。

 

【昨年のおきらくグランプリはこちら】

 

相方:「今年はコロナの規制が緩和されたから結構遠出したよな。」

かねし:「京都に、山口は日帰りも含めて2回行っちゃったよ。」

相方:「その2回目の山口がまだUpされていないようなのだが・・・」

かねし:「すみませんっあせる

 

<山口の錦帯橋>

 

<実は行っていた宮島>

 

かねし:「そういえば(話を逸らそう!)、去年冬キャン△チャレンジを目標にしてたけど、1月にさっくりクリアしちゃったね。」

相方:「あれを冬キャン△といっていいのか疑問だが―」

 

【ロッジでぬくぬくキャンプ】

 

相方:「まぁ、キャンプ部門からいってみるか。」

 

  いいキャンプで賞

かねし:「今年はほぼ月1で行ってるからねぇ、選ぶの難しいなぁ。」

相方:「海キャンプも温泉キャンプも捨てがたい・・・」

 

【魅惑の海鮮キャンプ・波戸岬キャンプ場】

 

【絶景の温泉キャンプ・蔵迫温泉さくら】

 

迷いに迷って、サイトの広さとお湯の良さ、そしてアットホームな雰囲気が好印象だった「山鳥の森オートキャンプ場」に決定!

 

<山鳥の森オートキャンプ場>

 

<不思議な色をした山鳥の湯>

 

【キツネにも会えた!静かな山間キャンプ】

 

  おいしいで賞

相方:「京都で飲んだビール!」

かねし:「えっ、それ出しちゃう?!確かにおいしかったけどさ、」

 

<シチュエーションも最高だった(?)「京都麦酒」>

 

かねし:「他にも食べてるでしょう、佐伯ラーメンとかさぁ。」

 

<スープまで飲み干したい!「ラーメン白龍」の佐伯ラーメン>

 

かねし:「でもわたしはアレだな、「炉ばた焼き八幡」の唐揚げ。」

相方:「あーっ、アレはうまかった!」

 

というわけで、「おいしいで賞」は「炉ばた焼八幡」の日向鶏の唐揚げに決定!

 

<「炉ばた焼八幡」の日向鶏の唐揚げ>

 

【やっぱり日向の居酒屋はすごかった!「炉ばた焼八幡」】

 

かねし:「ちなみにおやつ部門は総本家船橋豆長」の甘納豆ね♪」

 

<「総本家船橋豆長」の甘納豆>

 

【婦人画報にも掲載された銘品】

 

  いい湯で賞

相方:「今年入った温泉は全てキャンプ場だったな。汗

かねし:「どのお湯も気持ち良かったけど、やっぱりモール泉かな?」

 

「いい湯で賞」は飴色の珍しい温泉、「YUNOMORI CAMP SITE」の大分玖珠温泉湯の森に決定!

 

<大分玖珠温泉湯の森>

 

【日帰り入浴もOK♪な湯の森】

 

  おきらくグランプリ

かねし:「それでは、おきらくグランプリの発表です。」

相方:「旅の総合評価で決めるんだよな?だったら―」

かねし:「だよね?」

 

2023年おきらくグランプリは―

 

「京都の旅」です!

 

かねし:「久しぶりに阪九フェリー乗れたし。」

 

<阪九フェリー(行きは泉大津航路、帰りは神戸航路を利用)>

 

相方:「世界遺産にたくさんの国宝も見られた。」

 

<平等院鳳凰堂>

 

かねし:「天気良かったし(暑かったけど)、列車の遅延もなく100%の旅だったよ。」

 

【現地滞在8時間の京都弾丸ツアー】

 

2023年色々あったけど、目標としていた冬キャン△も、阪九フェリーの旅も達成できて良い1年でした。

 

相方:「さてかねしさん、来年はどうしますか?」

かねし:「冬キャン△達成できたから、遠征キャンプしてみたい。」

 

【一応テント泊もクリアしてます】

 

かねし:「宮崎とか山口とか。熊本だと山都町辺り。」

相方:「いいね。後はやっぱ京都再訪だろう。祇園に嵐山。」

かねし:「おおっ、京都オブ京都! あ~、でも奈良・明日香も行きたいなぁ。」

 

いつものごとく、次なる旅の欲望で終わったおきらくグランプリ2023。

今年も「プチおきらくくらぶ」をご覧いただき、ありがとうございました。

来年もお付き合いいただけるとうれしいです。

2024年がどうか、平和で健やかな年でありますように。

皆さま、お体にお気をつけて、よいお年をお迎えください。ニコニコ