この日のお宿は「ホテルルミエール日向」。

 

<ホテルルミエール日向>

 

JR日向市駅から歩いて7分と好立地にあるホテルです。

 

<シックで落ち着いたお部屋(ツイン)>

 

夕食は、ホテルから歩いて3分のところにある「炉ばた焼八幡」さんで。

 

<炉ばた焼八幡>

 

予約をしていなかったので心配だったのですが、17時半ダッシュで(開店は17時~)無事カウンター席に着くことができました。チョキ

 

まずは生ビールで乾杯♪

 

<生ビールで乾杯!>

 

すかさず地鶏炭火焼きをオーダー。宮崎に来たならこれを喰らわねば!

 

<地鶏炭火焼(ハーフ)>

 

地鶏の弾力と旨味、そして炭火ならではの香ばしさがたまりません。ラブラブ

他のお料理も食べたかったのでハーフにしたのですが、なかなかのボリュームです。

 

<野菜サラダでバランスを整える>

 

次に山芋ステーキ。

 

<山芋ステーキ>

 

いわゆる山芋鉄板なのですが、日向が発祥と言われているだけにこれも外せません。つなぎが一切ない、ふわっ&ホクっとした食感。中にある半熟たまごを絡めると悶絶級のうまさです。ラブラブ(←実は山芋LOVE)

 

それから日向鶏の唐揚げを。

 

<日向鶏の唐揚げ>

 

炭火焼きと鶏がかぶるとは思ったのですが日向鶏が気になって。(鶏肉もLOVE) でもオーダーして大正解!

カラっと揚げられた日向鶏は、外はサクサク中はジューシー。お隣のお兄さんが1人で2皿食べておられたのもわかります!これはやみつきになる旨さ!今まで食べた唐揚げで1、2を争うかも。「おきらくグランプリ」ノミネートです。グッ

 

最後に八幡さんの名物というイワシ尾引をいただきました。

 

<名物・イワシ尾引>

 

イワシ尾引というのは、包丁を使わず手開きしたイワシを生姜や葱などの薬味を添え、ポン酢またはお醤油でいただくお刺身だそうです。身が厚く、トロっと脂ものって美味♪

 

日向の居酒屋はレベルが高いとは思っていたけど、いや~「炉ばた焼八幡」さんは想像以上!実際人気店のようで、あっという間に満席になっちゃいました。入れてよかった~。

おいしいお料理にお酒も進み、日向の夜は楽しく更けていったのでした。

 

・ホテルルミエール日向:宮崎県日向市本町11-1 HP

・炉ばた焼八幡:宮崎県日向市上町5-3

 

クローバー1日目(8/19)旅程 クローバー

日田IC9:50発―大分道~東九州道ー佐伯IC11:35着―ラーメン白龍(昼食)11:45着~12:15発ー道の駅やよい12:35着~13:10発ー佐伯IC13:20発―東九州道―北川IC/道の駅北川はゆま14:00着~14:10発―日向IC14:40着―大御神社14:55着~15:30発―願いが叶うクルスの海15:35着~15:45発ー馬ケ背15:50着~16:30発―ホテルルミエール日向17:00着