12月29日(木)、「ろばた仁 竹瓦横丁店」にて。

 

<ろばた仁(竹瓦横丁店)>

 

相方(とみし):「今年もお疲れ様!」

かねし:「お疲れ様でしたー!」

 

<生ビールで乾杯♪>

 

毎年恒例のおきらく忘年会です。

 

<きびなごの天ぷら>

 

<串焼き>

 

<りゅうきゅう>

 

<はもの湯引き>

 

かねし:「わー、お料理いっぱいきた~♪」

相方:「おお、食え食え。スタミナつけろ。」

かねし:「やっぱり仁のあさりの酒蒸し、おいしいね~。」

相方:「うむ。汁まで飲み干したいうまさだ。」

 

<あさりの酒蒸し>

 

かねし:「それにしても今年は色々あったねぇ。」

相方:「そうだな。この1年を四字熟語で表すならオレは肋骨骨折だな。(←折りました/爆)」

かねし:「それ、四字熟語か・・・?」

相方:「かねしは?やっぱりキャンプデビューか?」

かねし:「それ、漢字四文字ですらないよね?でもまぁ、確かにこの1年1番の変化はキャンプか・・・」 

相方:「『おきらくグランプリ』もキャンプ部門つくらないとな。」

かねし:「え?やるの?」

相方:「やるでしょ!」

 

というわけで(前振り長いな)、今年もやります、おきらくグランプリ。 

 

【おきらくグランプリとは?】

1年のお出かけを振り返り、「これはイケている!」と思ったものを好き勝手に選出し勝手に賞を贈りつけるというおきらく企画。

  いいキャンプで賞

相方:「早速キャンプ部門だが、何回行ったっけ?」

かねし:「えっとやまなみキャンプ村カナディアンヴィレッジ南阿蘇あぐりキャンプ場瀬の本高原オートキャンプ場奥八女焚火の森キャンプフィールドは3回行ってるから7回か。」

相方:「えっ、そんなに行ってたの?!」

 

どこも素敵なキャンプ場だったのですが、

 

かねし:「お天気よかったし、紅葉きれいだったし、瀬の本キャンプかな?」

 

初の「いいキャンプで賞」は全てが最高だった瀬の本キャンプに決定!

 
<瀬の本オートキャンプ場にて>
 
<瀬の本高原の紅葉>
 

【秋の瀬の本キャンプ】

 

  おいしいで賞

かねし:「都城で食べたツラミ、おいしかった~ラブラブ

 

<「焼肉みひろ」のツラミ>

 

相方:「オレは「ドライブインみちしお」の貝汁だな。」

 

<「ドライブインみちしお」の貝汁>

 

相方:「・・・って、山口の旅はいつUpするんだ?(実は12月上旬山口行ってました。/爆)」

かねし:「え、えっと~・・・ あ!「居酒屋太平記」のカレイの煮付け!あれ絶品だった!」

相方:「そうだな、あそこは全てがうまかった。」

 

文句なしで「おいしいで賞」は「居酒屋太平記」さんに決定!

 

<「居酒屋太平記」のカレイの煮付け>

 

【出雲の旅でお邪魔した「居酒屋太平記」さん】

 

  いい湯で賞

かねし:「別府はもちろんいいし、くじゅうの温泉も申し分ないのだけど、やっぱり初めてなだけに俵山温泉が印象深いかなぁ。」

 

<俵山温泉>

 

相方:「そうだな、町の雰囲気もよかったし・・・ うん、今年は俵山温泉だな。で?山口の旅行記はいつUpするんだ?」

かねし:「あー、うー、えーっと・・・あせる

 

「いい湯で賞」は俵山温泉に決定!

 

<俵山温泉「町の湯」>

 

かねし:「そういえば、久しぶりに山口行ったから道の駅もいっぱい行ったね。」

 

<いつの間にかカボスチューハイにシフト>

 

ということで、久しぶりに「道の駅大賞」選出です。

 

  道の駅大賞

かねし:「「道の駅萩しーまーと」に「道の駅センザキッチン」、「道の駅北浦街道豊北」・・・」

相方:「オレは「センザキッチン」かな。」

かねし:「わたしも!色々あって楽しかった~♪」

 

復活の「道の駅大賞」は「道の駅センザキッチン」に決定!

 

<道の駅センザキッチン>

 

相方:「で?山口の旅は・・・」

かねし:「善処します!」(来月には着手できるかと・・・遅筆ですみませんあせる

 

  おきらくグランプリ

相方:「さて、旅の総合評価で決定する「おきらくグランプリ」だが。」

かねし:「出雲大社は言わずもがななんだけど。」

 

<3年ぶりに参拝が叶った出雲大社>

 

かねし:「大神山神社で新発見あったし、「居酒屋太平記」おいしかったし、わたしは「出雲の旅」だな。」

相方:「宇美神社もよかったゾ?」

かねし:「うん、初めての車中泊も経験したしね。」

 

<スーパーの駐車場で夜を明かすという初体験>

 

というわけで、満場一致で(って2人しかいないのですが)「おきらくグランプリ」は「出雲の旅2022秋」に決定しました!(ドンドン、パフパフクラッカー

 

 

相方:「さてかねしさん、来年の抱負は?」

かねし:「冬キャンプデビューしたいです!まぁそのためには先立つものが必要なので(冬用テント、シュラフ、ストーブ等々)がんばって働かないと・・・ね。汗

相方:「オレは船旅がしたいな。奈良に行きたい。」

かねし:「あっ、わたしもー!阪九フェリー乗りたーい!明日香行きたーい!」

 

いつものことですが、今回も次なる旅の野望で終わった反省会。来年はどこに行こうかな?行きたいところはいっぱいあります。どうか2023年が、健やかで穏やかな年となりますように。

寒い年越しになりそうです。皆さまお体にお気をつけて、よい年をお迎えください。

今年も「プチおきらくくらぶ」をご覧いただき、ありがとうございました。ニコニコ

 

・ろばた仁竹瓦横丁店:大分県別府市北浜1丁目10-14 HP

 

 

キャンペーン詳細を見る

 

みんなの投稿を見る