京の乾物屋 山城屋の乾物大好き
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

煮込むだけですぐできる!大根の炊いたん

こんにちは。

 

今日は2019年秋冬新商品「大根の炊いたん」をご紹介します。

 

 

「大根の炊いたん」は、大根の煮物を作るのに必要な具材と液体だしがセットになった便利な商品です!

 

この1袋さえあれば個々に必要な食材を購入する必要がありません爆  笑

 

具材は食べやすい大きさにカットした国産乾物のみ使用

 

包丁煎らずで水戻しをすれば下準備はあっという間に完了チョキ

 

熱したフライパンに油を入れ、水気を切った具材を炒めたら、添付だしと水を分量通り入れて煮込めば完成ビックリマーク

 

※調理イメージ

 

味付けは添付の液体だし(化学調味料無添加)を使用するので、失敗せずに美味しい大根の煮物が調理できます。

 

気になる出来上がり量はというと2~3人前相当の約170gとなります。

 

家族みんなで食べて良しひらめき電球

 

お弁当のおかずにしても良しひらめき電球

 

乾物に興味はあるけど使いこなせるか不安という方こそ一度は手に取ってお試しいただきたい商品です。

 

現在、乾物屋.jpにて絶賛発売中!

 

普段の食卓に乾物料理を追加して乾物ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

【商品のお買い求めは写真をクリック!

 

 

※山城屋関連ペ-ジ

 

☆乾物でスロ-な食生活を

 

☆創業1904年 京の乾物屋の公式通販

 

☆古都京都でスロ-な料理体験

 

乾物レシピ 缶詰で一品♪さば缶と切干大根のトマト煮

 

皆様、こんにちは。

 

最近、サバ缶をつかったレシピが人気ですね

 

2016年には「ツナ缶」を抜いて、缶詰生産量日本一となった「サバ缶」。

 

今年もまだまだサバ缶ブームは続いていて、全国各地のスーパーでは売り切れが続出らしいです。

 

人気の秘密は「サバ缶の健康効果」

 

サバにはオメガ3系高度不飽和脂肪酸という栄養素であるEPAやDHAが豊富で、血液サラサラ効果や中性脂肪値を下げる効果、認知症予防を期待できるそうです。

 

又、缶詰なので骨まで柔らかくなるので、カルシウムも豊富ですよね

 

缶詰にある汁にもサバの栄養素がたんまり含まれています。

 

ちなみにこの汁は濃度1%以下の薄い塩水にサバの旨味が溶け込んだものです。

 

そんなこともあり、今、サバ缶をつかったレシピが大人気だとか

 

となれば、一品考えてみるか~ 

 

となるのが山城屋レシピ開発チ-ム 笑

 

今回ご紹介したい一品は、ズバリ・・・

 

さば缶と切干大根のトマト煮

 

 

※写真クリックでレシピが見れます。↑

 

 

青空レストランでも紹介された長崎の特産品ゆがき大根(ゆで干し大根)とサバ缶、トマトを合わせて煮含めました。

 

ヤバうまです♪

 

多分、ゆがき大根って何~となると思いますので、ご紹介させていただきます。

 

山城屋 ゆがき大根の産地紹介

※写真クリックで産地情報が見れます。

 
 
太くて、柔らかくて味が良く染み込むゆがき大根は山城屋の中でも超人気商品です。
※写真クリックで商品説明↓↓
 
 
 
 
 
今回のレシピは美味しさだけでなく、栄養学的にもいい効果があります♪
 
ゆがき大根に含まれるカルシウムはたんぱく質豊富なサバ(肉類)と一緒に摂ると吸収しやすくなり、大根は胃腸の働きを助けて消化を促進、たんぱく質を分解する酵素が含まれます。
 
サバと大根は栄養を身体に吸収するのを助ける組み合わせのいいレシピなのです!!
 
宜しければ、ぜひ、お試しくださいませ♪
 
☆缶詰で一品♪さば缶と切干大根のトマト煮のレシピ

 

 

※山城屋関連ペ-ジ

☆乾物でスロ-な食生活を

 

☆創業1904年 京の乾物屋の公式通販

 

☆古都京都でスロ-な料理体験

 

 

 

 

只今お買い得セ-ル中♪ 京の伝統野菜 聖護院大根の干し大根でおうち料理

 

皆様、おはようございます。

 

先日、京都与謝野町の農家さんにお邪魔して今年の栽培のことで色々お話しました

 

この農家さんと一緒にやっているお仕事の中で個人的なんだけど一番好きなのが聖護院大根です。

 

 

ところで、聖護院干し大根ってご存知ですか

 

実はこの大根、京の伝統野菜として認定されていて、いわゆる京野菜なのです。

 

伝承によれば、文政年間(1816年 - 1830年)に金戒光明寺に尾張国から奉納された大根を、現在の左京区聖護院に住む農家んさが譲り受けて栽培し、採種を重ねるうちに短系の聖護院大根が生まれた、と言われています。

 

煮崩れしにくく甘くて苦味が少ないため、主に煮物の材料で使われていているんですよ~

 

 


これは生産者さんに教えていただいた煮物です。

 

 


京野菜聖護院干し大根ならではの歯ごたえと旨みが抜群!

 

味がよく染み込んでとてもおいしいです♪

☆こちらレシピです。





あと、おすすめがお漬物

 

ヤバうまですよ~ ホント味がよく染み込み、歯ごたえが抜群

 

聖護院大根ならではなんでしょうね

 


 

ちなみに、自家製の調味です 笑

 

よかったら覗いてください ↓

 



それと、塩こんぶバ-ジョンもおすすめです

 


 

よかったら覗いてください ↓

 

 

 

それから、それから、鶏そぼろの煮物!

 

 

 

これもヤバうまです♪

 

よかったら覗いてください ↓

 

 



収穫は12月~2月初旬なのですが、このとびきりおいしい大根を

収穫後すぐに乾燥させ干し大根にすることで、年中お楽しみいただけるようにしています。

 

賞味期限が1年なんで、とても便利です。

 

 

 





それから、こちらでこの大根の産地がみれますので

ぜひぜひ、みてみてください

 



 

 

ここでしか買えない聖護院大根の乾物をご購入をご希望される方は

下の写真をクリックいただければと思います。

 

ちなみに、只今 お買い得セ-ル中です♪ 

↓↓(写真クリックで商品ペ-ジに行きます。)

 




あと、この産地でつくられた乾燥人参もどうぞよろしくお願い致します!

この人参、人参臭さがなくフルーツのようなさわやかな味です。

人参が苦手な方にも「おいしい~」っていわれるようにつくりました!
 




人参をつかったレシピもご紹介していますので、ぜひぜひお試しいただければと思います。
 

 

 


 

ここからは、京の乾物屋 山城屋の関連サイトです。

よかったら覗いてみてください♪

 

☆乾物でスロ-な食生活を

 

☆創業1904年 京の乾物屋の公式通販

 

☆古都京都でスロ-な料理体験

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>