京の乾物屋 山城屋の乾物大好き -5ページ目

乾物レシピ わりな(干しずいき)と牛肉のきんぴら

 

皆様

 

こんにちは

 

突然ですが、「わりな」ってご存知ですか

 

正直、乾物会社に入るまでは全く知らなかったのですが、里芋の茎を乾燥させたものです。

 

関東地方では「ずいき」と呼んでいるとのことです。

 

戦国時代から保存食として食されてきた伝統的な乾物で、戦に行くときは必ず「わりな」を持参したそうです。

 

なんせ栄養が豊富なので

 

ちょっとまとめてみました。

 

 

 

注目はカリウム、マンガン

 

体内に塩分が多いと、脳が身体の塩分濃度を下げようと水分を取り込み、むくみになっていきます。

カリウムは、体内から塩分を排出しむくみを押さえる効果があると言われています。

 

マンガンは、骨の形成に関与するほか、糖質および脂質の代謝に働く酵素や、抗酸化作用のある酵素など多くの種類の酵素の構成成分として、成長や生殖に関係しています。

 

動物性の食材には少なく、植物性の食品から摂取できます。

 

 

詳しくはこちらご覧くださいませ ↓

☆わりなの栄養

https://ameblo.jp/kanbutsu-yamashiroya/entry-12394405440.html

 

 

わりな(干しずいき)はあまり聞きなれない食材ですが、歴史も長く栄養も豊富なので、ぜひ身近な食材として利用いただきたいですね♪

 

今日は栄養豊富な「わりな」を用いた簡単な一品をご紹介したいと思います。

 

 

☆わりな(干しずいき)と牛肉のきんぴら

 

 

わりなの栄養を美味しくいただけるように牛肉と一緒にきんぴら風に炒めました!

 

 

 

里芋の茎を乾燥させたミネラル、食物繊維が豊富な乾物わりな。

 

牛肉のうま味を吸い、サクサクした食感がたまりません!

 

美味しくて、身体にいい、作り置きにしておくと便利ですよ~

 

ぜひ、お試しくださいませ♪

 

 

☆わりな(干しずいき)と牛肉のきんぴらのレシピ

https://cookpad.com/recipe/4405189

 

 

 

 

 

☆わりなのご購入は

http://www.kanbutsuya.jp/fs/yamashiroya/kansou-yasai/warina

 

 

 

ここからは、京の乾物屋 山城屋の関連サイトです。

よかったら覗いてみてください♪

 

 

☆乾物でスロ-な食生活を

 

☆創業1904年 京の乾物屋の公式通販

 

☆古都京都でスロ-な料理体験

 

 

 

乾物料理レシピで世界一のサイトを目指しています!!

皆様、こんにちは。

 

今日も仕事頑張ります!!

 

その仕事でうれしかったことですが

 

2015年の4月から世界一の乾物レシピサイトを目指し開設した山城屋キッチン

 

先程、このサイトの閲覧数が500万回を越えました♪

 

これだけ多くの方々にご訪問いただけていることは、スタッフ皆のモチベーションにしていて、もっといいレシピを考えたいという気持ちに繋がっています!

 

ありがとうございました!

 

また、ぜひ、山城屋キッチンにお越しくださいませ♪(※写真クリック↓)

 

 

ちなみに、僕のおすすめです(笑)

 

 

 

相性抜群♪豚肉となす、切干大根の南蛮漬け

 

味の染みた野菜が美味しい南蛮漬けです。豚肉と野菜がさっぱりといただける夏にぴったりのメニューです♪

 

大根は胃腸の働きを助け、たんぱく質を分解する酵素が含まれます。

豚肉には、「疲労回復のビタミン」と称されるビタミンB1が豊富です。

この相性抜群の組み合わせに、カリウム、水分を含み豚肉とも相性が良いナスを合わせた夏バテ知らずのレシピです♪

 

(※写真クリックでレシピが見れます)

 

 

このレシピ以外も乾物を用いたレシピが沢山ございます。

 

このサイトを通じて皆様の食卓の一品に加えていただけるようにこれからも楽しく励んで参ります♪

 

 

 

☆僕の京都旅行のおすすめ(※写真クリック♪)

 

 

 

ここからは、京の乾物屋 山城屋の関連サイトです。

よかったら覗いてみてください♪

 

☆乾物でスロ-な食生活を

 

☆創業1904年 京の乾物屋の公式通販

 

☆古都京都でスロ-な料理体験

 

仕事ってしんどいけど頑張って嬉しかったこと

 

皆様、こんにちは。

 

先日、嬉しいことがありました!

 

あるお客様に提案した商品のご注文が予測していた数量の27倍もご注文をいただきました♪

 

関係者一同、喜びながらも、現実に目を向けると「やばい、間に合わんぞ」という焦りが

出来ないという考えを全面に出せば出来ないんだけど

 

どうすりゃ出来るということを全面に出せばなんとかなるもんです 笑

 

ご注文に応えるべく生産予定を変更して何とか間に合いました。

 

提案内容はこの商品を用いたレシピのご紹介

紙面に掲載をしていただき、それを見られた方々から沢山ご注意をいただきました

 

準備に苦労しましたが、本当に嬉しいです♪

 

また、いい提案したいと言う気持ちが高まります。

 

今回ご提案したレシピです。

 

☆揚げたてサクッとろ~!手作りがんもどき

※写真クリックでレシピが見れます

 

生から水分カットで少量にし栄養が凝縮した5つの国産乾物を美味しくいただける一品です。

 

乾物は水戻しが少々面倒で、その時栄養や旨味も流れ出るのでもったいないなと思っていました。

 

このメニューでは、水戻しをせず、栄養や旨味を逃さず少量で沢山栄養がとれることをテーマにしています。

 

皆様の食卓に美味しさと健康をお届けできれば

 

よかったら是非お試しいただければ嬉しい限りです!

 

☆国産五菜ひじき(ひじき、人参、ごぼう、椎茸、昆布、五種類の国産原料のみをミックスした便利な食材)

 

 

※山城屋関連ペ-ジ

☆乾物でスロ-な食生活を

 

☆創業1904年 京の乾物屋の公式通販

 

☆古都京都でスロ-な料理体験