一番おいしいと思う「おにぎり」何ですか? | 献立・レパ-トリ-に♪山城屋の乾物料理ブログ

一番おいしいと思う「おにぎり」何ですか?

皆さま

 

こんにちは

 

担当の乾物太郎と申します!

 

今日の京丹後は雨も上がり陽気な天気で心地よい日和です。

 

さて、今日はお握りのお話をいたします。

 

お握りの歴史は、弥生時代からあるそうです。

 

そんな長い歴史のあるお握りですが、今では全国には色々なお握りがあります!

 

食べたことが無いお握りの方が多いですが、きっと全部美味しくて、おにぎりごとにその場所のイメ-ジや歴史を感じさせてくれるスパイスもあるのかなと・・・

 

ちなみに、最近ハマっているのがド定番ですが「梅」なんです!

 

梅の産地和歌山県では「梅ごはん」が郷土料理であり、そのお握りが人気だそうです。

 

梅干しは栄養抜群で、主成分はクエン酸やリンゴ酸などの有機酸で、 疲労回復だけでなく、腰痛や肩こりなどの緩和、老化防止、疲れにくい体づくりにも役立つことが期待できるそうです。

 

クエン酸やリンゴ酸などの有機酸は、不足しがちなカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を助ける働きがあるそうです。

さらに、βカロテンやビタミンB群、カリウムや鉄などの栄養素がバランスよく含まれていますので、やはりすごく身体にいい素材なんですね

 

今日ご紹介したいお握りは、当社で作った「きな粉と梅のおにぎり」です。

 

これが超美味しくてやみつつきになっています(笑)

 

よかったら是非お試しくださいませ♪

 

☆レシピ

 

 

 

 

☆乾物のご購入は
http://www.kanbutsuya.jp/

今、京都産干し芋が大人気です♪

 

 

 

創業1904年 京の乾物屋の山城屋キッチン

 

 

後世へ伝統ある乾物文化をつなぐにあたり、レシピのご利用深く感謝申し上げます。