1月も後半ですね。

 

私、今年始めたかったことに一つが

お香

 

好き嫌いあると思うのですが

私はお寺の匂いは気持ちが落ち着くので

好きなんですよね。

あとは、時々お店でお香の香りがすると

気持ちが軽くなったり。

 

今年は何か買ってみたいなと思って

探していました。

 

そしたら、先日の私誕生日に

夫がプレゼントしてくれました。

 

Aesopのサラシナ アロマティック インセンス

 

サンダルウッド・クローブ・シナモンの3種類が入ったお香。

火をつける前から箱を開けると良い香り。

 

ドライでウッディな香りにはじまり、

燃え進むにつれて、

大地を思わせるスパイシーなノートへとつながっていきます

 

と、箱には説明が書いてありました。

期待感高まる!

 

Aesopのインセンスは全部で3種類。

残り2つは

 

カゲロウ アロマティック インセンス

(ベチバー・イグサ・サンダルウッド)

…店員さんいわく、イグサの香りが強いらしい。(by夫)

ムラサキ アロマティック インセンス

(ヒノキ・シナモン・クローブ)

…こっちは品切れだったけど、ひのきだから気になる。(by夫)

 

そして、おととい。

子どもたちと夫が図書館に出かけている間に

初体験!

 

 

火をつけたときは煙がもくもく。

ん?お線香…

調べたら、サンダルウッドは白檀(びゃくだん)で

お線香にも使われているみたい。

 

あれあれ?

クローブやシナモンの甘い香りはどこへ!?

想像してたのと違うかも…

とちょっと焦る。

 

30分くらいでお香の火と煙は消えました。

 

そこに帰ってきた夫と子どもたち。

 

サンダルウッドの香りが充満していて

お線香の匂いが嫌いな次男は

「この匂い嫌だー!ママ消してよぉ!」と大泣き…

換気扇MAX、窓を開けて換気。

 

ようやく気にならなくなったようで一安心。

 

お香は難しいのかな…

なんて思いながら1,2時間後。

ほのかに残る甘い香りに変わっていきました。

 

求めていたのはこれ!

 

部屋の空気も軽くなって良い感じ、

お気に入りになりました!

 

そんな私の初めてのお香体験は終わりです。

 

次男が燃えている間や直後の香りは嫌がるので

夜焚いて、朝香りがほのかに残る感じで使うのが

我が家には合いそうです。

 

香りの効果については知らないことが多いので

色々調べていきたいなと思っています。

 

またお気に入りのお香を見つけたらレポしますね!

 

 

ピンク音符むくみが気になるとき。無印良品で買えるお茶で薬膳!②【小豆茶】
ピンク音符壊れても簡単に修理・メンテナンスができるものって良いよね【十得鍋】
ピンク音符疲れている、ツヤが欲しいときにおすすめの薬膳茶。【DAYLILY(デイリリー)の食べるお茶】
ピンク音符薬膳のおすすめ食材。おすすめでも毎日食べるのは難しいよね。

 

この記事を書いた人


岡本花奈
風水薬膳®茶アドバイザー・薬剤師
中医学(漢方・薬膳)をベースにしたセッション・講座開催。

ご提供中のメニュー
プロフィール